未分類

コロナウイルスワクチン1回目を打ち終わりました。副反応や準備しておくもの

新型コロナウイルスのワクチン接種券が送られてきました。

予約日に、ネットでスムーズに予約が出来たので、早速打ってきました。

1回目を無事終えることが出来ました。

来年も摂取するかもしれないので、副反応や準備しておくものをまとめておきます。

 

1回目接種の様子

1回目の接種は15時頃に打ちました。

接種後15分は、待機場所に待機するように言われて、その後各自帰るスタイルでした。

打った時に、特に痛みはほぼなく、普段の採血の方が痛いくらいでした。

私に出た副反応は、以下の通りです。

  • 接種部位の痛み
  • 倦怠感
  • 食欲不振
  • 気持ち悪さ
  • 頭痛

 

私より、夫の方が先に接種をしていたので、

「1回目は痛みが酷いくらいで、寝ていれば何とかなるだろう」

と思ったら、思っていたよりもしんどかったです(´・ω・`)
(1回目からちゃんと準備しておけばよかった・・・!)

接種後の副反応の経過

接種後の副反応の経過についてです。

15時接種として、追っていきます。

1日目

接種当日は、15時に接種して自分で運転して帰りました。

帰宅して、ゆったりしていたのですが、18時ごろから明らかに接種した方の腕が重い感じがしてきました。そこから、徐々に痛みが出てきました。

19時頃(接種4時間後)に、痛みが強くなってきそうな感じがしたので、腕が上がらなくなると着替えるのが大変なので、サクッとお風呂に入りました。(当日入浴OK、揉むのはNG)

20時頃(接種5時間後)には、だるさが強くなり、布団で横になって寝ました。

生理前の怠さのような感じでした。この時点の腕の痛みも、生理時の腹痛が酷い時くらいで、「まあなんとか我慢できる程度」だと思っていました。

23時(接種8時間後)に、腕の痛みで起床。

左に打ったので、右を下にして寝る以外の態勢では痛みが生じて、眠れなくなり、結局朝まで起きて過ごしました。

2日目

2日目の接種後24時間超えるあたりまでがピークでした。その後は、症状は引いてきました。

倦怠感、接種部位の疼痛、気持ち悪さ、食欲不振がメインです。

2日目、不眠のまま朝を迎え、まだまだ痛みが増強しました。

熱がないため、カロナールを服用していなかったのですが、

  • 12時(接種21時間後)頃に、頭痛が強くなってきたためカロナールを服用。
  • 18時(接種27時間後)頃には、頭痛・腕の痛みが引いてきて、楽になってきました。

 

気持ち悪さがあったため、昼食はご飯を解凍しようとするも、蒸気の匂いで気持ち悪くなりそうだったため、中断。

2日目に食べることが出来たのは、こんにゃくの煮物を冷やしたもののみでした。

冷凍食品や、おかゆを買っておけばよかったと思いました。

 

※気持ち悪さとしては、つわり症状のような、匂いがするものを食べたくないというような感じでした。

夜は痛みが引いてきましたが、夫が近づいてくると「近づかないで!(´・ω・`)」というくらいには、触られたくない感じの痛みでした。眠れる程度です。

腕を前に組んで、枕にしてうつぶせになることが出来るくらいまで腕が上がるようになりました。

3日目

3日目朝は、気持ち悪さは少しや、接種部位の疼痛は残っているものの、ほぼ引いていて、仕事があったとしても出かけられるくらいの体調。

ご飯も食べられます(/・ω・)/

4日目

もう完璧に引いた!と思って、朝起きることが出来ました(/・ω・)/

免疫抑制剤を服用していたり、リツキシマブ治療をしていたりする私は、どの程度効果があるのかはわからないですが、少しでも重症化リスクを軽くできるなら、いいなと思っています。

飲み物や、食べ物をちゃんと準備しておけばよかったと後悔したので、準備しておきましょう(/・ω・)/

1回目の接種で準備しておけばよかったもの

1回目の接種は、夫は「腕が痛い・・・」と言って乗り越えていましたが、私はもう少し動けなくなりました(‘ω’;)

私が準備しておけばよかったものは、以下の通り。2回目は、これらを準備して挑みます!

  1. 冷凍炒飯やたこ焼き等の簡単に食べられるもの
  2. レトルトのおかゆ(作る元気もなかったし、温かい食べ物で気持ち悪くなった)
  3. すぐに飲める飲み物(ペットボトルのお茶、水、ジュース)

2回目接種したら、追記します(∩´∀`)∩

 

POSTED COMMENT

  1. ぶきっちょ より:

    私が2回目用意しとけば良かった!と思ったものは、「封を開けたら即食べれるやつ」だったよー!
    立ち上がってキッチンに行くことさえも辛かった…(泣)

    接種後、腕痛いよね…。
    「近づかないで」のしょぼん顔がなんだか可愛かった(´・ω・`)

    • てむたむ より:

      ぶきっちょさん
      立ち上がってキッチンに行くことすらつらかったのね・・・(´゚д゚`)!!

      封を開けたら食べられるやつ!確かに!
      教えてもらえて、めちゃくちゃ助かる―!
      パン・・・かな?(‘ω’)菓子パン買っておこうかしら。

      準備しておいてよかったものって何ですか?(/・ω・)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください