節約

格安スマホのmineoを3年使ってみた口コミ

家計簿をつけるノート

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

初めての投稿は、節約についてです。

固定費を削って節約

節約というと、

  • 安く野菜を買う
  • 安いガソリンスタンドへ行く
  • 電気代を安く済ます

と私は長い間、コツコツと工夫をしていました。

いやいや、携帯代高くない?機種代金含めて毎月1万円くらい払っていました

節約しようと考え始めた時に、年間いくら携帯代を払ってるのかと計算したら、年間12万円。

高いですね。

その頃、どんどんと出てきていた格安スマホの会社。

てむたむ
てむたむ
格安スマホが増えてきた頃だったので、運よく選びたい放題キャンペーン祭りみたいなタイミングで選ぶことが出来ました。

mineoを三年間つかっていますが、実際どうだったのかをお話しします。

mineoで携帯代はいくらかかっているのか

現在の携帯代は、月に1500円~3000円です。

いくらかかるのかは、人によるとは思いますが、私の使用状況とwi-fi状況を説明します。

私の使用状況


てむたむ
てむたむ
年間12万円から年間2万円程度にコストダウンできました。旅行に何回か行けちゃいますね。

毎月の支払いに機種代は含まれていません。

てむたむ
てむたむ
私はiphoneを使っているので、10万出せばSIMフリーの新品を2~3年は軽く使えます。1回でスマホを買う事で、大切に扱おうという気持ちにもなりました。

電話をよく使う人は注意

電話を自分からかける頻度が高い人はmineoはお勧めしません。

なぜなら、電話代がめちゃくちゃ高いからです。
普通に電話をすると20秒/30円です。10分かけたら600円。
財布がはじけます。

てむたむ
てむたむ
私も、電話をかけないわけではないので、少し工夫をして使っています。

  • LINE通話を使う
  • LaLaCallアプリを使う
  • 無駄なかけ直しをしない

LaLaCallアプリとは、ネット通信を使用して電話をかけるというアプリです。

月額100円で契約します。

通話料:30秒/8円です。10分かけても、160円です。

安心して使えますね。

ただし、普通の携帯からの電話よりはLINE通話のように若干のラグを感じますが、今のところ問題なく使用しています。

 

ネットの速度は時間帯を選ぶ必要がある

mineoを契約する前はauを使っていました。
ネットでの情報で、前情報はありましたが、ネットの速度の低下は多少感じました。

ネット速度の低下を感じた時間帯

  • 昼休み
  • 仕事上がり
  • 夕食後の時間帯(19~21頃)

速度の低下する時間帯は、

  • 画像が多いページ
  • 動画の読み込み

に時間がかかります。

てむたむ
てむたむ
見れないのであれば、お昼ご飯に集中したり、他の事をして過ごすようになりました。

仕事上がりと、夕食後の時間帯については、家のWi-Fiを使えばいいので、出先でなければ困る事はありませんし、全く使えないという事はありません。

家族で使うことでの割引

家族でmineoにすることで割引があります。

住所が違っても、苗字が違っても、三親等まで家族割引が使えます。

お孫さんや祖父母まで家族割引を適用してもらえます。

家族割引がある

使用し始めた時は、夫にも勧めていましたがあまり乗り気ではなく、私が1年くらい使って固定費が明らかに浮いているのを実感してからmineoへと夫も移りました。

mineoでは家族割引が月に1回線につき50円あります。ウチの場合は2人で使っているので100円お得です。

パケットを分け合える

mineoにはパケットギフトという自分の余ったパケットを人に分けることが出来るという仕組みがあります。

今月ちょっと使いすぎて足りないかもってなったときは、夫に、パケット余ってない?と二人でやりくりをしながら、1か月を乗り切ります。

てむたむ
てむたむ
だいたい、私の方が与えてもらう側ですが(汗)

余ったパケットは1ヵ月は持ち越せます。前々月のパケットは消えてしまうため、それを防ぐためにパケットギフトを夫婦間でして、パケットの延命措置をしています。

 

毎月毎に契約する容量を選ぶことが出来る

mineoをおすすめする理由に、毎月契約する容量を選ぶことが出来る点があります。

例えば、旅行に行く時に、ナビを多く使うからパケットが必要であると、予測できることがある時は、翌月の契約容量を少し増やしておきます。

前月の25日までであれば、何度でも、自分のマイページからすぐに変更することが出来ます。

元々の料金が安いので小銭程度ですが数百円の節約にもなります。

 

店舗が近くになくても安心。マイネ王のコミュニティーを活用。

店舗が近くにないのは、auからmineoに変更したときに不安がありました。

そんな機械に強いわけでもないので、困ったときに検索しても分らないなんてことがあったら、その時点で私はフリーズです。

てむたむ
てむたむ
iPhoneを使っているのも、使っているユーザーが多いという理由だけで使っているような私です。

そんな私でもmineoを使い続けられているのは、mineoが展開してくれているマイネ王というソーシャルコミュニティーのおかげです。

twitterや昔のmixi(分らない人もいるかな…)みたいな、掲示板サービスも含めたようなコミュニティーがマイネオにはあります。

分らない事や、困った事を投稿すると、詳しい方や親切な方、時には運営さんが丁寧に教えてくれたり、アドバイスをくれたりします。

mineoユーザーでなくても、覗いていくことは出来るので、これから格安スマホを何にしようかと迷っている方はマイネ王を覗いてみてはいかがでしょうか?

日々の楽しかったことを共有したりすることもできます。

紹介キャンペーン

mineoには紹介キャンペーンがあります。

紹介された人、紹介した人にそれぞれ1000円分からマネーギフトがプレゼントされます。

お近くにmineoを使っている人がいれば、これを使いましょう。

てむたむ
てむたむ
もちろん、私からでも紹介できます。

まとめ

mineo

mineoを3年使って、mineo自体がとても好きです。

ユーザー同士のつながりもあって、イベントもあるので楽しく使えています。

てむたむ
てむたむ
電話をよくかける人にはお勧めできませんが、それ以外の方で、ネットのコミュニティーで質問できる方であれば、多少私みたいに機械音痴な方にもお勧めです。

mineoを使っていて、私は旅行中や入院する時には、レンタルWi-Fiを使うことがあります。

レンタルWi-Fiは家族・友達とWi-Fiをシェアして使えるので、格安スマホを使っていて、複数人で旅行に行く時や、入院など急遽必要になった時に便利です。

実際に使ってみて使いやすかったレンタルWi-Fiについては、この記事で詳しく書いてあるので、是非お読みください。

mineo使用して4年目になって、再度どの格安スマホがいいのか検討した記事も書きました。



ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ではでは。

mineo

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください