旅行

【旅行好きの節約】水筒とタンブラーを持ち歩くメリット

森の中のキャンピングカー

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

今回は、旅行好きな私が、タンブラーと水筒を持ち歩いて節約をしながら旅行を楽しんでいる話です。

旅行は好きでも、やみくもにお金を使っていくのではなく、

  • 節約しながら使いたいところにお金を使っていきたい
  • 現地でしか体験できないものを体験したい
  • 現地ならではの食べ物にお金を使いたい

というように、どこにお金を使うのかを考えて、旅行を満喫したいですよね。

 

てむたむ
てむたむ
そのために、私はタンブラーを持ち歩いています。

 

何故、いつも持ち歩いているのか。

実際にタンブラーや水筒を持ち歩いて旅行をしている私の感じた6つのメリットと2つのデメリットをお話しします。

 

こんな人に読んでほしい

  • 旅行好きで、上手く節約して楽しみたい
  • 飲み物にはこだわりがない
  • かわいい水筒・タンブラーを持っている
  • 節約家さん
  • 水筒・タンブラーコレクター

 

旅行中の、水筒の洗い方については、こちらの記事で書いています。

https://temtam-blog.com/trip_water_bottle_how_to_wash

タンブラーを持ち歩くメリット

まずは、私が何故タンブラーを持ち歩くのか。

タンブラーを持ち歩くメリットについてお話しします。

飲みたいと思った時に、飲みなれているものが飲める

私は旅行に行く時には車と電車を使います。



てむたむ
てむたむ
のどか沸いたなぁと思った時に、カバンに飲み物が入っていたらすぐに飲むことができます。自分の飲みなれている飲み物をすぐにその場で飲むことができます。


売店・自動販売機を探す時間を省けるのがメリットです。

パーキングエリアに飲み物1本のために立ち寄る必要がなくなります。

電車移動でしたら、電車の中で口を少し潤すこともできます。

 

運転中でも蓋を開ける手間がなく、扱いやすい。

車で移動する際には、ペットボトルの飲み物を買うと、運転中には開けることができません。

タンブラーであれば、蓋を軽く開けておけば、片手で扱う事ができます。

さらに、ストローを常備しておけば完璧です。

 

てむたむ
てむたむ
ロングドライブでの旅行の時には、夫が疲れないようにストローを準備して夫側にタンブラーの飲み物をセットしておくこともあります。

 

夫
タンブラーだと首を動かして飲む必要があるけど、ストロー一本あるだけで、運転中でも気軽に安定して飲むことができます。いつもありがとう。

 

タンブラーを持ち歩くと運転者に優しいです。

  1. 扱いやすい
  2. ストローがあれば飲みやすい
  3. ペットボトルのゴミが出ない

というメリットがあります。

【関連】>>>車のドリンクホルダーに入る最適な水筒を比較して見つけました。

買ったら100円以上。1回の旅行で飲み物にいくらつかいますか。塵も積もればそれは節約術になります。

旅行中は食事やアクティビティーに交通費と、なにかと出費がかさみます。

飲み物を持ち歩くという事は、プチ節約になります。



夫
旅行が趣味の私たち夫婦にとっては、どうやって節約しながら旅行を楽しむかは大切なことです。

 

ペットボトルの飲み物は、安くても100円はします。1日2本飲んだとして2人分で400円。400円あれば、食べ歩きをもう1品増やせます。

 

自動販売機のペットボトル1本、パーキングエリアでの飲み物1本の値段を思い浮かべてみてください。



てむたむ
てむたむ
2人そろって食いしん坊なので、飲み物より食べ物を選んでいるのかもしれません。

ホテルのお茶パックを温かい状態で長く楽しめる

私は温かい飲み物が好きです。夏でも温かい紅茶を好んで飲みます。

安いビジネスホテルに泊まったとしても、お茶パックやインスタントコーヒーがお部屋に置いてあります。

 

てむたむ
てむたむ
私は、マイタンブラーをお茶をホテルでも使います。マイタンブラーに入れて蓋をしておくと、温かい状態で保てる時間が長くなるからです。

 

私の旅行パターン

  1. ホテルに着いたらすぐにタンブラーを軽く洗う。
  2. ケトルでお湯を沸かす。
  3. お茶をタンブラーに入れる。
  4. 寝る前まで温かい飲み物を飲める。

寝る前は、適度な温度になっていて快適です。

寝る前に、少し体温をあげる事で熟睡度もあがり、翌日も疲れを残すことなく旅行を楽しむことが出来ます。

夫
僕もついでに飲み物を少しもらって恩恵をもらっています。

 

夏のロングドライブ旅行での節約術は、コンビニの1ℓパックジュースと水筒を使います

 

ここまで、タンブラーのメリットばかり話をしてきましたが、保冷保温機能付きの水筒を持ち歩くときがあります。

水筒を持ち歩くとき

  • 夏の旅行の時
  • 車移動でロングドライブになる時

夏旅行・車での旅行で持ち歩く理由

  • タンブラーでは冷たい状態を保ちにくい
  • 車移動であれば邪魔にならない

 

それでは、私の夏旅行・車移動の旅行時の使い方を説明します。

 

  1. 出発時に冷たいお茶をタンブラー・水筒に入れる
  2. タンブラーのお茶から飲んでいく
  3. タンブラーのお茶がなくなったら水筒から冷たいお茶を詰め替える
  4. 水筒のお茶がなくなったらコンビニ・スーパーに立ち寄る
  5. 冷やされている1ℓのパックのお茶を購入(100円以下)
  6. 車の中でパックのお茶を水筒に入れ替える

 

てむたむ
てむたむ
暑い夏の旅行でも、安く冷たい飲み物を手に入れて、ストレス少なく過ごすことが出来ます。

 

ゴミが出ない

タンブラーと水筒を持ち歩いて、ペットボトルや缶の飲み物を買わないので、ゴミが出ません。

てむたむ
てむたむ
パックの飲み物を補充した際にはゴミが出ますが、補充したら畳んで車のゴミ箱へ捨ててしまいましょう。コンパクトなので、畳んでしまえばかさばりません。

私の感じるデメリット

ここまで、メリットをお話ししましたが、デメリットもあります。

めんどくさい

ここまで読んで、めんどくさいなぁって思った人がたくさんいると思います。

ぶっちゃけ、慣れないとめんどくさいです。

てむたむ
てむたむ
慣れていてもめんどくさいので、空のタンブラー・水筒を旅行かばんに詰め込むときもあります。

漏れ・汚れに気をつけないと旅行気分が下がる

タンブラーは漏れます。横にしたら荷物が濡れます。

てむたむ
てむたむ
楽しい旅行気分がダダ下がりです。洋服が汚れた日には、本当に絶望的な気持ちになります。

水筒も漏れます。

タンブラーよりはパッキンがあるので漏れにくいですが、パッキンは劣化します。

持ち歩く時には、自分がどのようにしたら上手く持ち歩けるのかを考えてみると汚れを防ぐことが出来ます。

てむたむ
てむたむ
私はカバンを横向きに置く癖があるので、タンブラーが入っていることを忘れないようにタンブラーがカバンから少し見えるように入れています。

 

おすすめのタンブラーと水筒の組み合わせ

旅行スタイルや、家族構成によって、水筒・タンブラーの必要な組み合わせは変わってきます。

人が1日に必要な水分量は1.5ℓ以上です。季節や運動量、体重によって必要量は変わってきます。

最低、1.5ℓは水分を取れるようにしましょう。

お茶の1ℓパックをコンビニやスーパーで購入し、水筒に補充しながら旅行するのに最適な組み合わせを紹介します。

【関連】>>>車のドリンクホルダーに入る最適な水筒を比較して見つけました。

 

夫婦2人での旅行の場合

夫婦2人で旅行の場合には、メインの水筒と、各自の水筒、合計3つを持ち歩くと便利です。

大きい水筒を出し入れするのは、めんどくさいからです。

  • 800ml以上の水筒1つ
  • 350ml以上の水筒2つ

の組み合わせが、かさばる程度や、重さの面から見て最適です。

1ℓと500mlの組み合わせでもいいのですが、水筒自体の重さや大きさを考えると、少しでも軽い方が、旅行中には身軽で動きやすいです。

 

サーモスの水筒は、スポーツ飲料も入れることが出来て、口が広いので洗いやすく・氷を入れることもできます。

 

各自の水筒は、350mlのワンタッチで蓋が空く水筒がいいです。運転中や、旅行中には、片手がふさがっている場合があるからです。

 

夫婦2人、子ども〇人の場合

夫婦2人+子ども〇人の場合は、メインの水筒1つ、各自の水筒を持ち歩くといいでしょう。

  • 800ml以上の水筒 1つ
  • 350ml以上の水筒 人数分

 

 

子どもさんと一緒に旅行に行く場合には、子どもさんが自分で水筒を持ち歩けるようであれば、自分の水筒を持たせてあげましょう。

喉が渇いた時に、自分で調節しながら飲むことが出来るからです。

お子さんの場合、大人よりも活動量が多く、体温も高いため、水分補給も多めにする必要があるため、500mlがおすすめです。

カバーやストラップもついていて、サーモスの商品なので、漏れの心配もありません。

ピンクとブルーの二種類があります。

 

 

1人旅行の場合

1人旅行の場合は500mlの水筒を1つ持ち歩くのが最適です。

1ℓの水筒は重すぎますし、かさばります。

また、コンビニで購入できる小さいタイプのお茶パックは470mlだからです。

 

おしゃれな水筒や人と違うものを使いたい人におすすめ

人と違うものを持ちたい、自分の好きなものに囲まれて旅行を楽しみたいという方には、お値段は少し高いですが、スタンレーの水筒がおすすめです。

シンプルで、色がマットで、落ちついていますが、人とかぶることは少ないです。

 

700mlであれば、この商品。

530mlであればこの商品。

  • コーヒーを入れても大丈夫
  • 食洗器に入れても大丈夫

という2点が良い点です。

スタンレーの水筒は、サーモスの水筒と比べると少し重いのが欠点です。

 

 

 

 

 

まとめ

メリット・デメリットがありますが、私にとっては時間・お金の節約のメリットが大きいので、タンブラー+水筒を使って旅行をしています。

無理のない範囲で、楽しく旅行を楽しんでいます。

タンブラーのおすすめは、私は旅行先でのスタバの地域限定タンブラーです。

旅行の思い出にもなりますし、自分用のおみやげとして好みの物であればご当地タンブラーを買っています。

タンブラーは横にすると漏れるので、漏れるのが絶対嫌という方には、安い水筒やタンブラーではなく、サーモスの水筒をおすすめします。

 

 



ここまで読んでくださりありがとうござました。

 

 

ではでは。

 

【関連】>>>車のドリンクホルダーに入る最適な水筒を比較して見つけました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください