ブログ運営

ブログをはじめてすぐに心が折れていた話

板張りに文字が書いてある

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

今日は、この記事を書くまでに、心折れていたけど、2記事書けて嬉しい気持ちになったという話です。

ドメイン作成でまず躓いた

ブログをはじめている方が最近twitterで多いなぁと思って、自分も始めてみたいと思って、ブログを始めるために「ブログのはじめ方」について沢山のブログを読みました。

なんとなく安心できそうだから、使っている人が多いからという理由でサーバーを決め、ドメインを間違えて移管設定にしてまず躓きました。

てむたむ
てむたむ
サーバーのサポートさんが優しかったので、2日程度で移管手続から新規作成をやり直させてもらえました。ありがとうございます。

私が契約したサーバーのエックスサーバーはコチラです↓

独自ドメインを追加で契約する方はこちらからどうぞ↓

ワードプレスってなに?

ワードプレスなんて触ったことなかったし、全く知りません。

「触って覚えよう!」という記事も多く、やみくもに触ってみて結構時間を費やしました。

固有ドメインが取れることに気付くまでに7記事書いていた

無事固有ドメインを取得できました。が、すでに7記事書いていました。

ワードプレスの使い方も、テーマが変更できることはわかったけど、太字にしたり、網掛けしたりどうやってやるんだろう…という状態でした。

メールフォーム作成、プライバシーポリシー作成で疲労

調べていくと、メールフォームとプライバシーポリシーは必要らしいということがぼんやりと分ってきました。

沢山記事があって、丁寧に解説してくれている沢山のブロガーさんの記事に助けられ、なんとか設置できました。

有料テーマがあるらしいことを知る

有料テーマを使うといいらしい。という記事を見つけました。

沢山ありすぎて、この時点で疲労困憊な私は、うーん、もう買ってしまったらいいのかなと思うも、沢山あり過ぎて選べない。

てむたむ
てむたむ
夫にパソコンで有料テーマをダウンロードして使えるか聞くも、パソコンが古すぎて使えないといわれ、困りました。

この日に偶然会った友達が、ブログをやっている友達だったので「私はSimplictyを使ってますよ!」と言われ、調べてみると無料テーマもあるらしいと知りました。

てむたむ
てむたむ
網掛けや、もう少し書きやすいテーマが無料で使って見れるということが分かり、cocoonというのを選び、ダウンロードすることにしました。

ダウンロードしてみるのも、丁寧なブロガーさんのおかげで、なんとかできました(汗)

cocoonをダウンロードして喜ぶ

cocoonをダウンロードして、網掛けとか、太字ができるんだ!と喜んでいたのもつかの間。表示されない…?

ここでまた、検索すると、できるように記事を書いてくださっているブロガーさんがいて、英語の表記と、若干のサイトの表示の変更に頭を悩ませながらも、太字網掛けができるようになりました。

2記事書いて、嬉しい

パソコンにも、色んなことを決めていくのも、ゆっくりで、早とちりしがちで、おっちょこちょいな私でも2つ記事が書いてみれて、とても嬉しい気持ちです。

てむたむ
てむたむ
亀よりも蟻さんよりもゆっくりな歩みですが、ゆっくりとブログを楽しんでいけたらいいなと思います。

この記事を書いてから、2か月半後の気持ちの変化や続けていく理由についてはこちらの記事に書いてありますので、合わせて読んでみてください。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください