田舎暮らし

田舎暮らしの5月の楽しみ方

花畑

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

5月になり、段々と暖かくなってきて、散歩に出ることのできる時間が増えました。

ふと、友達からもらった角田光代さんの「これからはあるくのだ」の存在を思い出して、手に取りました。

最近は本を読むことが少なくなっていたのですが、この本は1ページで1話完結するものもあるので、さらっと読むことが出来ます。

写真集や画集を見るように読めるので好きな本です。

この本を手に取ったのも後押しして、最近は早朝に毎日散歩に出かけています。

1時間くらいかけて、ゆっくりと3-4km歩いています。

ゆっくり歩いていると、色々なものが見え、感じられ、気持ちが良かったので、ブログに書き残しておきたいと思い、今日は書き始めました。

田舎暮らしの5月の楽しみ、少し覗いていってください。もしかしたら、みなさんの周りにも楽しめるものがあるかもしれません。

季節の山菜を楽しむ

5月には、沢山の山菜が出てきます。

今年は、山菜の時期に手に入れられなかったものもありました。

療養中で運転が思うようにできなかったからです。

毎年5月頃には山菜や冷凍しておける季節の野菜を処理しています。

  • タケノコを茹でて冷凍
  • フキノトウやタラの芽の天ぷら
  • ウド・ワラビ・こごみは未挑戦(‘ω’)
  • オカヒジキのおひたし
  • あずき菜のおひたし

今のところの私のレパートリーや、今後にやりたいお野菜です。

あずき菜に初挑戦

あずき菜

今年はあずき菜に初挑戦しました。

茹でている時の香りが、小豆のような匂いがするから、あずき菜っていうんですって。

おひたしは、少し固めだったので、来年は天ぷらにして食べようと思います。

タケノコを冷凍

今年は、タケノコが高かったため断念しました。

安く手に入れられれば、汁ごと冷凍をしておきます。

  • たけのこご飯
  • 中華系の料理に加える
  • 煮物

にして、1年楽しめるので、タケノコの冷凍は定番です。

おかひじきのおひたし

おかひじき

おかひじきのおひたしは、おすすめです。

安くて、調理も簡単で、火が通るまでに時間がかからず、栄養があるからです。

味にも癖がないので、お醤油を垂らすだけで食べれます。

●オカヒジキは骨を丈夫にする成分を沢山含んでいます。

オカヒジキにはカルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。なので、オカヒジキは骨を丈夫にし、健康を維持するのにとても役立つ野菜と言えます。

●オカヒジキは緑黄色野菜です。カロテンも豊富

βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

旬の食材百科より引用

甘夏の時期が終わりを迎える

甘夏

5月に入ると、そろそろ甘夏の旬の時期が終わりを迎えます。

終わりを迎える頃には、値段も徐々に下がってきて、安く沢山手に入れることができました。

食べ収めをするには丁度良い時期です。

甘夏の皮のピールをつくりました

甘夏のピール

食品ロスの少ない料理を心がけているので、甘夏の皮でピールづくりをしました。

今年は、砂糖を変えて味が変わるのか試してみました。

夫にも好評でした。食べ比べるのも楽しかったですし、沢山作ることで腕が上がったからです。

つくってみたい方は、こちらの記事で作り方を書いたので合わせて読んでみてください。

草花が生き生きとしています

風に揺れるこいのぼり

4月から5月に入ると、三寒四温ではありますが、段々と気温が上がってきます。

それに伴って、草花が生き生きとしてきます。

5月の葉っぱの色は、薄い緑色で、光に揺れて気持ちがいいですね。

咲いているアジサイ

白いアジサイ

少し早めに咲いているアジサイも5月には見ることが出来ます。

アジサイの蕾

アジサイのベストシーズンは6月なので、来月に色とりどりのアジサイが楽しめるのを楽しみに、残りの5月の時間を過ごしてみるのもよい時間です。

蕾を見つけたら、6月に見に行くのを忘れないでくださいね。

モミジの花も見ることが出来ます

今年はじめてモミジの花を見つけました。

もみじの花

まるで、ちょうちょのような形をした花でした。

遠くから見ていると、モミジの木に蝶が飛び交っているようで美しかったです。

近くでよく見ると、根元に種のようなものがありました。近づいて見てみるのもいいものです。

朝の散歩では猫さんがゆっくりすごしています

この本を読んでから、朝の散歩をしているというお話をしました。

朝の散歩では、猫さんが寝ぼけて、ぼんやりとすごしているのをよく見ます。

寝ている猫

朝の人の少ない時間には、ゆったりと過ごしている様子を見ることが出来て新鮮です。

朝散歩一緒に始めてみませんか。

母の日の準備も

お義母さんへ母の日の贈り物を夫と一緒に考えるのも、毎年の楽しみです。

てむたむ
てむたむ
何がいいかなぁ。去年はどのくらいの金額で、何をあげたっけ。
夫
去年は…うーん、なんだっけ。お菓子だっけ。

今年は、「たんどーる」というお店のバームクーヘンを贈りました。

色々と調べていたら、体験系のカタログギフトというものを見つけたので、来年は趣向を変えて、お菓子以外の母の日ギフトも考えてみたいです。

プレゼントで人気のソウ・エクスペリエンス体験ギフト

 

 

ゴールデンウィークには種まきを

サニーレタスとサンチュ左がサニーレタス、右がサンチュ

5月に入り、ゴールデンウィークには家で種まきや苗の植え付けを行いました。

出かけるとどこも混んでますし、今年は10連休もあったからです。

サニーレタス・サンチュは少し日陰に

サニーレタス・サンチュは少し日陰に植えましょう。

葉っぱを食べるので、あまり日が当たりすぎると、パサパサで食べれないからです。

周りの葉っぱから順に採っていくことで、柔らかい伸びてくる葉を残しつつ、食べごろの葉っぱを採りたてて食べることが出来ます。

てむたむ
てむたむ
サニーレタス・サンチュは70-80円くらいでホームセンターで手に入れることができます。

食べごろの外の葉っぱを食べながら、日陰で育ててみるのも楽しいです。

私は韓国料理が好きなので、焼いた鶏肉・豚肉にコチュジャンをつけて食べています。

ゴーヤ・トマト・甘長ししとう

ミニトマト・ゴーヤ・甘長ししとうの苗左からミニトマト・ゴーヤ・甘長ししとう

今年はプランターには、ミニトマト・ゴーヤ・甘長ししとうを植えました。

ミニトマトの方が、トマトよりも育てやすいです。

あっという間に2-3週間で大きくなってきました。

ミニトマトの苗と人参の芽
てむたむ
てむたむ
折れてしまわないように支柱に結んであげてくださいね。
夫
人参の芽は間引くときには、サラダにして食べるといいですよ。
ゴーヤの苗ゴーヤも大きくなりました。ネットが必要です。

ゴーヤもとても大きくなりました。

ツルがどんどん伸びてくるので、ネットやゴーヤが絡んで伸びることのできる場所が必要です。

夏の日差しを少しカットしてくれるグリーンカーテンになってくれるのを期待しています。

みつばの種まきの季節

三つ葉の双葉三つ葉の双葉が出ました

みつばも、ゴールデンウィーク頃には種まきの時期です。

おかひじき・人参も同じころに撒いても大丈夫です。

こちらも、葉っぱを食べるので、日が当たりすぎないくらいがいいです。

干からびた葉っぱは食べれないですからね。

葉っぱを食べる、みつば・おかひじきは日陰に、人参は日向に種をまきましょう。

6月に向けて田んぼに水が貼られました

水のはられた田んぼ

5月に入ると、私の住んでいる地域では徐々に田耕しがはじまります。

てむたむ
てむたむ
田んぼさん起きてくださいねーって耕しているんですね。

そんな時期には、ツバメやウグイスの鳴き声がしてきます。

ツバメの巣立ちの時期を感じながら、5月は朝の散歩に出かけることが出来ます。

風のない朝だから見られる風景

そんな時期を過ぎ、徐々に6月に近づいてくると、田んぼに水が張られます。

ツバメやウグイスの鳴き声から、徐々にカエルの鳴き声へと変わっていく変化の時期です。

季節の移り行く様子を、鳴き声や水の音で楽しんでみるのも、朝の散歩の時間のいい過ごし方ですよ。

風のない朝には、朝日や周りの景色が映りこんだ様子を、田んぼの水の中にみつけることができます。

水を流し込んでいる時には見られない貴重な風景です。

まとめ

田舎暮らしで5月に楽しめるものをご紹介しました。

田舎で5月に楽しめるもの
  1. 季節の山菜の準備・料理
  2. 甘夏のピール
  3. 草花の生き生きしてくる様子
  4. 母の日に贈るものを考える楽しみ
  5. 朝の散歩が気持ちいい季節
  6. ゴールデンウィークにできる種まき
  7. ツバメ・ウグイス・カエル・水音を楽しむ時期

今年の5月は、こんな感じで満喫することが出来ました。

みなさんの5月はどんな楽しみがあったのでしょうか。

段々と気温が上がってきて、衣替えや家の掃除、黄砂にも追われる5月でもありましたね。

6月も楽しくそして、健康に過ごせますように。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください