レビュー

ブログの吹き出しアイコンの作り方。オリジナルのアイコンで会話を楽しむ♬

新雪と犬

ブログの吹き出し用アイコンを、ブログを始めて2か月目くらいで作ってもらいました。

吹き出し用アイコンを作ってもらってから、8か月程経ちました。

色々な、吹き出し用アイコンを作ってもらって、記事も書いてきました。

会話をアイコンにさせながら、会話のクッションにしながら、ブログをワードプレスで書いていくのって楽しいです。

文章を書くこと自体が好きなので、アイコンを全く使わないで書くこともままありますけどね(笑)

 

ブログの吹き出し用アイコンを、どうやって使って、どうやって設定していったかをお話しします。

 

この記事はこんな人におすすめ

  • ブログの吹き出し用アイコンを使ってみたい人
  • ブログのアイコンをオリジナルのものにしたい人
  • ブログの吹き出し用アイコンの設定をJINでしたい人
  • ブログの吹き出し用アイコンを誰に頼んだらいいのか分からなくて悩んでいる人
  • ブログの吹き出し用アイコンっていくつ、どんなものが必要なのか悩んでいる人

 

 

ブログの吹き出しアイコンの作り方

ワードプレスでブログを始めた頃、プラグインなど設定でとても苦労しました。

他の方のブログを見ていて、吹き出しを使っているのを発見。

可愛いなぁ、面白いな。

てむたむ
てむたむ
私もやってみたい!

と思いました。

 

現在は、AddQuicktagというプラグインを入れて、使っています。

「AddQuicktag」と検索すれば出てくるので、使ってみてくださいね。

 

私は、テーマをJINを使用しているので、JINの開発者のひつじさんのブログの「吹き出しの使い方」という記事を参考にしました。

 

 

ブログの吹き出しアイコンをフリー画像で作ってみる

ブログを始めた頃、アイコンはフリー素材のものや、無料で作れるサイトを探して作っていました。

ただ、

  • 色のセンスや可愛い画像をどうしても作れない
  • 人と被ってしまう

という悩みを抱えていました。

 

自分で可愛い絵を描ける人はいいのですが、私は絵を描いたり、色をセンスよく配置したりするのがとても苦手です。

ブログを始めたのに、文章を描き進めるよりも、自分のセンスのなさに落ち込みました。

 

てむたむ
てむたむ
絵を描ける人ってすごいね

 

私も、かわいいアイコンで会話をさせてみたいと思い、誰かに描いてもらえないかと調べていました。

 

ブログの吹き出しアイコンをオリジナルのものを作ってもらった

ココナラというサイトだと、オリジナルアイコンを作成してくれるイラストレーターさんがたくさんいるのは知っていました。

ただ、どの人にアイコン作成を頼んだらいいのか分からない。

どの人なら、自分の好みの吹き出し用アイコンを描いてくれるのか分からないという状態でした。

ブログの吹き出し用アイコンのことを、絵を10年描いている夫に相談したら、

 

夫
描いてあげようか?

 

と試しに描いてくれました。

その時のアイコンが、今、私がブログで使っているオリジナルアイコンです。

 

てむたむ
てむたむ
可愛いでしょ?

 

その後も、夫は、他の私と仲良くしてくれているブロガーさん達のツイッター・ブログのオリジナルアイコンを描いています。

オリジナルのアイコンが出来ていく様を、横で見ているのはとても楽しいです。

世界でたった一つの、あなただけのオーダーメイドのアイコンです。

依頼したいと思った方がいましたら、私(@temtam8)まで、DMで連絡いただけましたら対応しますよ♬

オリジナルのアイコンの作り方

 

\TRY NOW/

ブログの吹き出しアイコンっていくつ必要?

ブログの吹き出し用アイコンっていくつ必要でしょうか?

夫に、吹き出し用アイコンを描いてほしいと話したものの、いくつどんなものが欲しいのか自分で検討がつきませんでした。

 

てむたむ
てむたむ
私っていくつ使うんだろう…
夫
とりあえず描いてあげるよ
てむたむ
てむたむ
ありがとう!

 

ブログの吹き出し用アイコンって、あなたならいくつ必要ですか?

吹き出しアイコンの種類が多くある分には、選べて楽しいです。

複数のアイコンを使い分けてみたい方は、3つあれば十分ではないかと考えます。

  • ノーマル表情
  • 笑っている表情
  • 暗い表情

この3つがあれば、大抵の会話は成り立ちます。

てむたむ
てむたむ
ノーマルは私
てむたむ
てむたむ
暗い表情は私ね
てむたむ
てむたむ
笑っているのは私だよっ

 

  • 怒っている表情
  • 泣いている表情
  • ハテナを浮かべている表情

など、バリエーションがある分にはいいですよね。

ただ、それを頼むには、絵を描いてもらわなければならないですし、オーダーメイドで頼むので、費用もかさみます。

吹き出し用アイコンを複数持ちたいなら、3つ程度あれば十分でしょう。

同じ絵師さんに追加で頼むことで、新規料金ではなくて、「追加料金」で描いてもらえる可能性もありますよ。

 

誰に頼んだらいいのか、何を頼んだらいいのか悩んでいる方は、相談だけでものりますよ(‘ω’)

 

 

 

 

ブログの吹き出しアイコンを作るなら、好きな絵師さんかココナラで信頼できそうな人に頼む

ブログの吹き出し用アイコンを作るなら、好きな絵師さんがいれば、その人に頼んでみましょう。

オリジナルのアイコンを、相手の要望を聞きながら、オーダーメイドで作るのでそれなりに時間がかかります。

丁寧に、描いていこうとすると1つのアイコンに何時間もかけることもザラです。

要望を、聞き出す、すり合わせるという時間、それを形にしていく時間。

丁寧にやっていけばやるほど、時間のかかるものです。

ササっと10分くらいで描いて、500円くらいでアイコン作成している方もいるようなので、どんな人に頼みたいかはひとそれぞれですね。

ココナラで似顔絵を描いてもらうのはいかがでしょうか。

ココナラで、自分の好きな作風の方、自分の予算内で描いてくれる方を見つけて、オリジナルの吹き出し用アイコンを自分のブログで使ってみるのも楽しいですよ♬

今なら、登録するとクーポンがもらえて、お得につくってもらえます!

\TRY NOW/

てむたむ
てむたむ
吹き出しアイコンを楽しみましょう♬

 

ではでは。

新雪と犬
オリジナルのアイコン作成の手順。オリジナルのアイコン作成を依頼する時の、やり取りの手順について説明します。 オリジナルアイコンの作成を依頼する時の、やり取...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください