30代になって、人生で一番の肌荒れ、ニキビだらけになりました。
- 乾燥性の皮脂過多によるニキビ、ではなく
- ただただ皮脂過多によるニキビ。
顔中油ギッシュになっていたための、ニキビでした。
Before⇒Afterの写真はコチラ。
同一人物やで(・∀・)
この時の方が体重少ないし(;゚∇゚)
髪の毛への影響もヤバい(‘A`)。。。
肌もヤバい(‘A`)。。。#周りの対応ほんとに変わる pic.twitter.com/aHeMp9wqr7— てむたむ🍀おやすみ中🍀 (@temtam8) March 3, 2021
右下の写真がMAXにニキビ(もはや挫創)が酷かった時の写真。
- 一生治らないんじゃないか、
- 顔が真っ赤のまま一生過ごすんじゃないか
と、悪戦苦闘してきました。
許容範囲まで、治まってきたし、赤みもお化粧で隠せれる程度に落ち着いてきました。
私が今まで、
- 読んできた本
- 皮膚科の先生から言われたアドバイス
- 使ってよかった化粧品
- 今でも続けていること
を紹介します。
結論は、
ニキビが酷い時は、黙って皮膚科へ。基礎化粧品も肌につけるな!
が私には正しかったです(;’∀’)
目次
ニキビが酷い時にやってはいけないこと
ニキビ挫創と化していた私の顔。
- 水洗顔すら痛い。
- 顔を拭くのも痛い。
- 笑っても、顔の皮膚が引きつって痛い。
死ぬほどしんどかったので、皮膚科へかかりました。
出された薬を塗りながら、
私は、基礎化粧品の見直しを行いました。
ニキビが酷い時には、基礎化粧品はつけない方がよかったです。
「ニキビにいい」と謳われている化粧水などは、大抵「乾燥肌・敏感肌向け」のもの。
油脂性に傾いて、油ギッシュになっている私の顔には向いていませんでした。
油脂性に傾いていることが原因ならば、基礎化粧品はとりあえず置いておいて、
黙って皮膚科の薬を塗りましょう。
乾燥肌向けの商品は、オイリーな成分が多め。保湿をするためですから。
脂に油を注ぐみたいなことになるので、悪化しました(;’∀’)
「当たり前やん」って声が聞こえてきそうですが、気をつけましょう。
スキンケアをするに当たって読んでみた本
「何もつけない」美肌術
ニキビで、肌荒れしていても「化粧水就けないと不安」っていう方は、この本を読んでみて下さい。
この本は、
シャンプーや日焼け止めも止めておきましょう
っていうくらい極端な本ではあるのですが、「脱化粧水」の壁を乗り越えるには必要な本でした。そんなに高くないですし、マンガで読みやすいです。
化粧品成分ガイド第6版
化粧水をつけられるくらい落ち着いてきたときに今まで使っていた化粧水がしみました。
どれ使ったらいいのか分からない!という時に呼んだのが、「化粧品成分ガイド」。
トライアルセットを試しまくっていた私ですが、中々自分に合った化粧水が見つからない。
何が合わないのか分からないため、化粧水の成分を見まくることにしました。
私の場合は、「パラベン」という成分が少しでも入っているとダメなようでした。
(あと、保湿成分が多めのものもダメ)
そのため、しばらくは無印良品の「さっぱり化粧水」を使っていました。
スキンケア基本事典
スキンケアって何?
っていうところから始まるくらい、あまり美容に関心がありませんでした。
そのため、今から知識をつける必要があったので、基礎的なスキンケアについて学びました。
- クレンジング剤はどうやって使うのか
- 化粧水はどうやって選ぶのか
- 乳液・美白美容液・美容液・保湿クリームなどの使い分け・使い方
- くまはどうやってできるのか
- たるみの原因を取り去る
など、幅広く網羅されている本です。
素肌美人になれる正しいスキンケア事典
スキンケアに関する本は、1冊だけだと不安なので複数冊買いました。
その中でもよかった本は、「素肌美偉人に慣れる正しいスキンケア事典」です。
この本の中で印象的なのは、
「保湿した気になっていませんか?」
というひと文。
- UVケアのやり方
- そもそも肌が潤うとはどういうことなのか
- 睡眠
- 食事
- ファンデーションの選び方
- 具体的な、肌にいいレシピ♡
- 二重あごトレーニング
- シミの種類
ここには書ききれないほど、丁寧に説明されている本です。
口コミもいいので、この1冊はほんとに買ってよかった本です。
最新 化粧品業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 第4版
とはいっても、私はとても疑り深いので、化粧品業界に関する本も読みました。
高いからっていいわけでもない。
自分に合ったものを選びたかったために、読みました。
実際に試してみるのが一番っていうことが分かりました(‘ω’)
気になる方は、最新版を是非読んでみて下さい。
ナチュラルコスメバイブル
ニキビ肌が、少しずつ落ち着いてきた頃に、友だちの結婚式がありました。
どうしても、少しでも赤みを消したり、少しでもおめかししたい。
そのために、ナチュラルコスメを調べ尽くしました。
ナチュラルコスメに詳しくなかったので、メーカーを知るために購入。
「ナチュラルコスメ」って言われているものって、高いですからね。
- 保存方法
- 無添加コスメって何?
- オーガニック承認マーク
- 具体的な、ナチュラルコスメの商品・ブランド
について学びました。
この本を参考に、今は、
の2つの石鹸落ちファンデーションを使っています。
ニキビが酷いときに通っていた皮膚科の先生からのアドバイス
ニキビが酷くて、
- 元に戻らないんじゃないか
- 赤みが残るんじゃないか
- ニキビ跡が残るんじゃないか
- シミになっちゃうんじゃないか
と心配していた私に、皮膚科の先生がアドバイスをくれました。
「洗顔料は、直接泡で出るものを使うといいよ」
と。
理由は、以下の5つ。
- 泡立てネットを使うと、それ自体が不潔だから
- クリームタイプは、洗い流し切れない場合があるから
- 直接泡で出るタイプだと清潔で、洗い流しやすいから
- 顔に洗顔料や、シャンプーが残らないようにしっかり洗い流す
- シャワーの強い水圧で刺激を与えすぎないように
今は、牛乳石鹸の「無添加泡の洗顔料」を使っています。
今でも続けていること、今後ニキビ跡も綺麗に消し去るために使ってよかった化粧品
ニキビが落ち着いてきても、続けていることが3つあります。
- 石鹸落ちするコスメを使う
- 強いクレンジング剤を頻繁に使わない
- 化粧水は冷蔵庫に保管
石鹸落ちコスメを使う
石鹸落ちコスメに変えてから、オイルクレンジングをしなくても済むようになりました。
全てのコスメを石鹸落ちコスメに変えるには、お金がかかるので、少しずつ。
まずは、顔の大部分に使う、ファンデーションから。
まずは、色々とトライアルセットを購入して決めました。
今使っているのは、2つ。
1つは、
ETVOS(エトヴォス)【ミネラルファンデスターターキットM】 に含まれているミネラルコスメです。
肌荒れがめちゃくちゃ酷いときでも、何とか使えた救世主。
2つ目は、
〈ナチュラグラッセ〉スキンケア仕立てファンデーション【WEB限定トライアルセット】 についてきた、CCクリームと、ルースパウダーです。
強いクレンジング剤は使わない
今まではオイルクレンジングをしていました。
オイルクレンジングをすると、肌がつっぱる。
それを気にして、肌ケアをする。
本末転倒だったので、やめました。
化粧水は冷蔵庫に保管
ナチュラル系のコスメも同じですが、化粧水は冷蔵庫に保管するようにしています。
保存料が入っているものは、滲みて使えなかったですし、入っていないものは傷みやすい。
「精製水」がほとんどなので、化粧水は冷蔵庫に保管することにしました。
ナチュラルコスメも、使い切れる量を買うように。
まとめ:ニキビ跡が気になるなら、肌の刺激を減らして、脱クレンジング。石鹸落ちコスメへ
ニキビ跡が気になるなら、肌の刺激を減らして、脱クレンジングしましょう。
ゴシゴシ洗わない。
泡の洗顔料で優しく。
強いクレンジングを使わなくてもいい石鹸落ちコスメを。
新陳代謝を高めるために、適度な運動、肌にいい食事を。
まずは、石鹸落ちコスメを試してみる所から、はじめてみるのがおすすめ。
ETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデは、肌荒れが気になる時に。
(マットな仕上がり)
〈ナチュラグラッセ〉ファンデーションは、肌荒れが落ち着いている時で、ツヤ肌に仕上げたい時に。