長く使えるいいもの

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーを食べ比べしてみた

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレー

夫が、職場の忘年会で頂いた「三田屋総本家」のチキンカレーとポークカレーを夫婦で食べ比べをしました。

大のカレー好きな夫。

忘年会で頂いてから、ここぞという時に食べようと思って、2人して楽しみに取っておきました。

「今日は、あのカレーを食べよう」

と2人でワクワクしながら、「チキンカレー」と「ポークカレー」の食べ比べをしてみました。

三田屋総本家のポークカレー 三田屋総本家のチキンカレー

 

一緒に温めようとしたら、どっちがどっちか分からなくなりそうだったので、油性マジックペンで、「チキン」「ポーク」と書いて温めました。

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレー

夫に、どちらを食べたいか尋ねたら、迷うことなく「ポーク」と答えたので、私は「チキン」を食べました。

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレー

 

 

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーの辛さ

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーの辛さについて食べ比べて、比較しました。

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレー

左がチキンカレーで、右がポークカレーです。

チキンカレーの方が、甘みがあり優しいお味。

ポークカレーの方は、豚肉がとろっとしていて、いぶしたような香りが少ししました。辛さは、ポークカレーの方が少し辛く感じました。

 

どちらのカレーも激辛ということはなく、スパイスが効いている辛さを感じました。

  • お水がないと食べれない
  • 子どもは食べれない

という感じはなく、食べやすい辛さ。

 

普段買っている、安い98円の中辛のカレールーよりも辛くなかったです。

バーモンドカレーのように甘いわけではないですが、子どもさんでも十分食べられる辛さでしょう。

 

少しでも辛いのが苦手な方は、チキンカレーの方がいいかもしれません。

 

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーの塩分とカロリー

最近、ちょっと塩分の取りすぎで、浮腫むことがあったので、「塩分」も比較しました。

あと・・・この冬は、太ったので、カロリーも比較しました。

一般的な、レトルトカレーは120kcal程度。

それと三田屋総本家のカレーを比較すると・・・

  • チキンカレーのカロリー:166kcal
  • ポークカレーのカロリー:164kcal

と、少しお高め。

非常食にとっておけばよかったと、食べながら思いました(笑)

非常食としては、カロリーが高めの方がいいかもしれませんよね。

三田屋総本家のチキンカレーチキンカレーの成分表示
三田屋総本家のポークカレーポークカレーの成分表示

 

塩分については、

  • チキンカレーの塩分:2.5g
  • ポークカレーの塩分:2.4g

でした。

 

世界基準の1日の塩分摂取量は1日5g推奨とされているので、一日の半分程度の塩分摂取量ですね。

カレーは元々、塩分量が多いので仕方がないのかもしれません。

 

前日、翌日。もしくは、その日の朝・昼ごはんで塩分量を調節してみるのがいいでしょう。

 

(日本人の平均的な塩分摂取量は、世界基準の倍程度の10g程度とされている情報が多いです。)

 

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーの食べやすさ

私は、チキンカレーをメインで食べました。

夫は、ポークカレーをメインで食べました。

2人で分け合いながら、食べ比べながら(‘ω’)

原材料名を比較すると、

  • 「チキン」か「ポーク」か
  • 「チキンエキス」か「ポークエキス」か

という2点の違いでした。

三田屋総本家のチキンカレー 三田屋総本家のポークカレー

三田屋総本家のチキンカレー

チキンカレーは、甘みが感じられ、さらっとしたカレーです。

鶏肉は、少しパサッとしているかなというくらいさっぱりとしていて、食べやすかったです。

三田屋総本家のチキンカレー

野菜もごろっと入っている感じでした。

バーモンドカレーほどではないですが、「リンゴの甘み」を感じられるような、優しいお味でした。

夫が焼いてくれた目玉焼きとの相性が抜群で、とろっとした目玉焼きと、さらっとしたポークカレーのルーがめちゃくちゃ合いました。

美味しかったー!

 

三田屋総本家のポークカレー

夫が食べていた、ポークカレーを少し分けてもらいました(*’ω’*)

ポークカレーの豚肉は、とろっとしていて、写真に写っているように、ゴロっと食べ応えがある感じ。

脂身もしっかりついていて、ガッツリしたカレー。

三田屋総本家のポークカレー

ポークカレーよりも、カレールーはどろっとしていました。

ご飯によく絡み、夫は「欧風カレーみたいで美味しい」と言って食べていました。

チキンカレーよりは、重めで、最近食べ過ぎていた私にとってはどっしりと重みのあるカレーでした。

胃もたれ気味の時には食べない方がいいでしょう(笑)

お腹がすいて、どっしりしたカレーを食べたい時には、「ポークカレー」を選んでください(*’▽’)

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレー、どっちが好き?(‘ω’)

三田屋総本家のカレーは、お肉にこだわったカレーです。

国内産の国産鶏・国産豚を使用して、肉の旨味が溶け込んでいるカレーでした。

食べている途中でも、よだれが出てくるような旨味が感じられました(*’ω’*)

三田屋総本家のチキンカレー 三田屋総本家のポークカレー

夫と一緒に、

  • チキンカレー
  • ポークカレー

を食べ比べてみました。

私は、チキンカレーが好き。夫はポークカレーが好き。

 

さらっと、食べたいのであれば、チキンカレー。

しっかり、どっしりしたカレーを食べたいのであれば、ポークカレー。

 

ポークカレーの方は、いぶしたような独特のスパイス?の香りがしたので、「香りをより楽しんでみたい」という方は、ポークカレーも食べてみてください。

少しもらう分には、私はポークカレーも好きでした!

胃もたれしていなくて、食欲がある時であれば、ポークカレーの方が肉々しい感じがするので、私もポークカレーの方が好きと思ったかもしれません♪

 

たまには、ちょっと贅沢をして、「いいレトルトカレー」を食べてみるのもいいですよね♪

三田屋総本家のチキンカレーとポークカレー、是非食べ比べて見てください(*’ω’*)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください