夫が、職場の忘年会で頂いた「三田屋総本家」のチキンカレーとポークカレーを夫婦で食べ比べをしました。
大のカレー好きな夫。
忘年会で頂いてから、ここぞという時に食べようと思って、2人して楽しみに取っておきました。
「今日は、あのカレーを食べよう」
と2人でワクワクしながら、「チキンカレー」と「ポークカレー」の食べ比べをしてみました。
一緒に温めようとしたら、どっちがどっちか分からなくなりそうだったので、油性マジックペンで、「チキン」「ポーク」と書いて温めました。
夫に、どちらを食べたいか尋ねたら、迷うことなく「ポーク」と答えたので、私は「チキン」を食べました。
目次
三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーの辛さ
三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーの辛さについて食べ比べて、比較しました。
左がチキンカレーで、右がポークカレーです。
チキンカレーの方が、甘みがあり優しいお味。
ポークカレーの方は、豚肉がとろっとしていて、いぶしたような香りが少ししました。辛さは、ポークカレーの方が少し辛く感じました。
どちらのカレーも激辛ということはなく、スパイスが効いている辛さを感じました。
- お水がないと食べれない
- 子どもは食べれない
という感じはなく、食べやすい辛さ。
普段買っている、安い98円の中辛のカレールーよりも辛くなかったです。
バーモンドカレーのように甘いわけではないですが、子どもさんでも十分食べられる辛さでしょう。
少しでも辛いのが苦手な方は、チキンカレーの方がいいかもしれません。
三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーの塩分とカロリー
最近、ちょっと塩分の取りすぎで、浮腫むことがあったので、「塩分」も比較しました。
あと・・・この冬は、太ったので、カロリーも比較しました。
一般的な、レトルトカレーは120kcal程度。
それと三田屋総本家のカレーを比較すると・・・
- チキンカレーのカロリー:166kcal
- ポークカレーのカロリー:164kcal
と、少しお高め。
非常食にとっておけばよかったと、食べながら思いました(笑)
非常食としては、カロリーが高めの方がいいかもしれませんよね。
塩分については、
- チキンカレーの塩分:2.5g
- ポークカレーの塩分:2.4g
でした。
世界基準の1日の塩分摂取量は1日5g推奨とされているので、一日の半分程度の塩分摂取量ですね。
カレーは元々、塩分量が多いので仕方がないのかもしれません。
前日、翌日。もしくは、その日の朝・昼ごはんで塩分量を調節してみるのがいいでしょう。
(日本人の平均的な塩分摂取量は、世界基準の倍程度の10g程度とされている情報が多いです。)
三田屋総本家のチキンカレーとポークカレーの食べやすさ
私は、チキンカレーをメインで食べました。
夫は、ポークカレーをメインで食べました。
2人で分け合いながら、食べ比べながら(‘ω’)
原材料名を比較すると、
- 「チキン」か「ポーク」か
- 「チキンエキス」か「ポークエキス」か
という2点の違いでした。
三田屋総本家のチキンカレー
チキンカレーは、甘みが感じられ、さらっとしたカレーです。
鶏肉は、少しパサッとしているかなというくらいさっぱりとしていて、食べやすかったです。
野菜もごろっと入っている感じでした。
バーモンドカレーほどではないですが、「リンゴの甘み」を感じられるような、優しいお味でした。
夫が焼いてくれた目玉焼きとの相性が抜群で、とろっとした目玉焼きと、さらっとしたポークカレーのルーがめちゃくちゃ合いました。
美味しかったー!
三田屋総本家のポークカレー
夫が食べていた、ポークカレーを少し分けてもらいました(*’ω’*)
ポークカレーの豚肉は、とろっとしていて、写真に写っているように、ゴロっと食べ応えがある感じ。
脂身もしっかりついていて、ガッツリしたカレー。
ポークカレーよりも、カレールーはどろっとしていました。
ご飯によく絡み、夫は「欧風カレーみたいで美味しい」と言って食べていました。
チキンカレーよりは、重めで、最近食べ過ぎていた私にとってはどっしりと重みのあるカレーでした。
胃もたれ気味の時には食べない方がいいでしょう(笑)
お腹がすいて、どっしりしたカレーを食べたい時には、「ポークカレー」を選んでください(*’▽’)
三田屋総本家のチキンカレーとポークカレー、どっちが好き?(‘ω’)
三田屋総本家のカレーは、お肉にこだわったカレーです。
国内産の国産鶏・国産豚を使用して、肉の旨味が溶け込んでいるカレーでした。
食べている途中でも、よだれが出てくるような旨味が感じられました(*’ω’*)
夫と一緒に、
- チキンカレー
- ポークカレー
を食べ比べてみました。
私は、チキンカレーが好き。夫はポークカレーが好き。
さらっと、食べたいのであれば、チキンカレー。
しっかり、どっしりしたカレーを食べたいのであれば、ポークカレー。
ポークカレーの方は、いぶしたような独特のスパイス?の香りがしたので、「香りをより楽しんでみたい」という方は、ポークカレーも食べてみてください。
少しもらう分には、私はポークカレーも好きでした!
胃もたれしていなくて、食欲がある時であれば、ポークカレーの方が肉々しい感じがするので、私もポークカレーの方が好きと思ったかもしれません♪
たまには、ちょっと贅沢をして、「いいレトルトカレー」を食べてみるのもいいですよね♪
三田屋総本家のチキンカレーとポークカレー、是非食べ比べて見てください(*’ω’*)