体験談

16時間断食をはじめて1か月で5kg減った。その後減らなくなったその理由。

16時間断食成功した!減らない人に見えて欲しい

16時間断食2回目チャレンジ中です。

1回目の記録はコチラに書いてあります。

16時間断食1回目
  • 2か月で3kg減
  • 家の中での運動、筋トレを実施
  • 朝ご飯抜き
  • 特にカロリー計算なし

 

その後、1.5kgくらいリバウンドしました(*ノωノ)

その理由を考え、改善して、16時間断食2回目にチャレンジしています。

丁度今日で、2か月目を終える所です。

 

16時間断食2回目
  • 1か月目で5kg減
  • 2か月目も2kg減
  • 1か月目は運動・筋トレ毎日
  • なるべく1日1500kcalくらいになるように
  • 朝ご飯抜きで調整

 

といった感じです。

  • 70kgを越えていた体重が、するするするすると落ちて、
  • 入らなかった服が入るようになって、
  • 全然に合わなかった洋服が着れるようになって、
  • 全体的に、しゅっとしてきました。

 

16時間断食って、

  • 怪しい
  • 効果が出ない
  • 痩せない
  • リバウンドする

とか言われていますよね。

合う合わないがあると思うので、合わなかったらやめましょう。

では、私のやり方や、食事をどうしているかの話をします。

\今なら30日間無料お試し/
【SOELU公式】家から徒歩0分のヨガスタジオ
30日以内なら、解約しても無料!

16時間断食1か月目の食事について

16時間断食の最初1週間は、カロリーをがっつり減らすのできついです。

16時間断食って、残り8時間どれだけ食べてもいいかって?

いやいや、ダメですよ。

1日のカロリー摂取量<1日のカロリー消費量

になるから痩せるんですよ。

ただ、食事時間を減らしたからって痩せませんから(‘ω’)!!!!

1か月目の食事制限は朝ご飯を抜いて、昼ご飯はお弁当に

16時間断食の1か月目は、まず朝ご飯を抜きます。

そして、昼ご飯はお弁当にしました。

お弁当は、

  1. タッパー1つ分のご飯
  2. 春雨スープ
  3. ミニウインナー3本

タッパーはこれ↓で、まとめて冷凍。だいたい130gになるように測りました。

カラフルライトパック丸型250のタッパー

春雨スープは、「おいしさ選べるスープはるさめ」をチョイス。

このシリーズ、味が優しくて、食べやすい。

スープはるさめ

ウインナーは、「皮なし マジ旨 ウインナー」という、下の写真のようなものをチョイス。

 

  1. 炒めたウインナーを、スープポットに入れて、
  2. 解凍したご飯
  3. スープ春雨1セット

を保冷バッグに入れて、持っていくだけ(‘ω’)

 

お昼に、職場でスープ春雨をスープポットに入れて、お湯を多めに注いでお昼ご飯。

  1. ご飯150は、252kcal
  2. スープ春雨は、43kcal(味による)
  3. ウインナー3本は、64kcal

合計359kcal

夜ご飯は、16時間断食中でも普通に食べる。20時までに食べ切る。

昼ご飯が、大体12時ごろ。

そのため、20時までには食べ切るようにしていました。

夕食を食べ始めるのが、18時半~19時くらいなので、丁度良い。

 

あまり気にせずに食べていましたが、カロリー表示は必ず見るようにしていました。

かつ丼って1000kcalあったりするんですよ。

カレーって700kcalあるんですよ。

吉野家の牛丼って、635kcalあるんですよ。

堅あげポテトは、1袋333kcal。

本格炒めチャーハン1袋食べると、1006kcal。

チョコレートは、砂糖とカカオの油が合わさった塊!砂糖と油の塊!

 

本格炒めチャーハン好きなのに(´゚д゚`)…

っということで、こういうジャンクなものは、避けていました。

運動をしていたので、

  1. お豆腐
  2. 納豆
  3. 鶏むね
  4. キャベツ
  5. 人参

が主食でした(‘ω’)

もちろん、夜ご飯もタッパー150gご飯です。

 

ダイエット前から、よく食べる人だった。よく食べてよく動く

長らく肉体労働系の仕事をしていたので、よく食べて、よく動く生活をしていました。

1人暮らしで、残業が多かった日には・・・

ラーメン食べて、本格炒めチャーハン1袋食べて、冷凍たこ焼き20個食べて、その後ポテチ食べる(‘ω’)おいしー!!!!

みたいな(´゚д゚`)・・・

 

炭水化物の塊美味しいんだもん(;´・ω・)

ご飯も、ひとり暮らしでも1回の食事で1合平らげていました

はっ?(´゚д゚`)

 

栄養士の友達からは、

「は?(´゚д゚`)」

「食べすぎやん(´゚д゚`)」

「米ばっかりやん(´゚д゚`)」

って言われていました(;´・ω・)

 

それでも、体型維持できていたんですよ(‘ω’)!!!!

160cmで、55kg前後でマッチョな身体を維持できていたんですよ(‘ω’)!!!!

 

動かない仕事、身体を悪くして入院、自宅療養となってから、あっという間に太りました(‘ω’)

当たり前やん~!(*ノωノ)

1か月で7kg太って、気付いたら15kg増えて、70kg越えました(‘ω’)

 

っということで、ダイエットしています。

さっ、次は、運動!

 

ダイエッターの運動と、16時間断食の両立(1か月目)

16時間断食をはじめて最初の1か月は、職場の休憩中に運動していました。

えぇ、冬だったので、夜は真っ暗。寒いんですもの。

昼休憩なら、防寒すれば歩けるし、ぬくぬくしますよね。

こんな感じで、毎日3~4kmのウォーキング+階段12階分。

大きな筋肉からつけていくために、

  1. ハムストリングス
  2. 大腿四頭筋
  3. 中殿筋

辺りをつけるように、姿勢を正しながら歩いていました。

大きな筋肉は、代謝をあげてくれるからねっ(‘ω’)

 

5kgも一気に減った1か月目でしたが、筋肉もしっかりついてきているのが実感できた期間でした。特に、大腿部の前部がもりッとしているのを見ては、

「(´∀`*)ウフフ」

と思っていました(*ノωノ)

 

そんな中でも、1回だけラーメンを食べに天下一品へ行きました。

運動を控えた2か月目、16時間断食は継続中

2か月目に入って、季節の変わり目ということもあり、ちょっとバテ気味に。

毎日欠かさず、お昼休憩に歩いたり、小走りしていたのですが、体調を優先してやめました。

朝食抜きで、16時間断食は継続。

2か月目の1か月間では2kg減りました。

ほぼ減ることはなかったのですが、じわりじわりと筋肉が落ちたのかもしれません。

脂肪が落ちる時には、筋肉も同時に落ちますから。同じくらいの量。

 

ダイエットと正しい筋トレはセットで行うべし。16時間断食では、水分摂取を忘れずに。

ダイエットをするときに、カロリーを抑えれば痩せられると思っているあなた。

痩せられますが、筋肉が落ちて代謝が落ちます。

脂肪と筋肉は同じくらい減ります。

 

だから!!

カロリーを落として、脂肪を落としつつ、筋肉が落ちないように筋トレをするのです( ー`дー´)キリッ

 

16時間断食は、ただ時間を制限したら、食べ放題ではないのです。

  1. 1日のカロリー摂取量<1日のカロリー消費量
  2. 筋肉を落とさないように筋トレを(そのためにタンパク質を食事で)

 

この2つを守れれば、体重は落ちるはず(‘ω’)!!!

あとは、16時間断食をしているからって、水分をとらないのは良くないので、キチンと水分はとりましょう。

水筒を持っていくなりして、

1日最低限水分を摂取する量!

と決めて、計っておきましょう。ダイエットして倒れたら元も子もありませんから。

 

 

このスープ春雨美味しいので、プロテイン買うなら春雨買いましょう。安いし美味しい。

減塩中の人は、減塩バージョンを。

ご飯タッパーも、私みたいに大食いの人にはおすすめ。2つ食べちゃだめよ(‘ω’)

 

では~(*ノωノ)

あと8kg痩せます(‘ω’)☆がんばりましょー。

 

体重は、毎朝計って、

「昨日食べ過ぎたんだな」

と、その日の食べる量を決めるのにおすすめ。毎朝計って。

 

おうちで運動。くびれを作るなら腹斜筋を鍛えるのが良い

速攻で、くびれを作りたいなら、間違いなく腹斜筋を鍛えてください。

もちろん、脂肪も落としながら。

腹斜筋を鍛えるだけで、くびれ出来ますから。

腹斜筋は、イメージとしては、肋骨のした方からおへそに向かって斜めにある筋肉。

ピラティスをやってくびれたことがあるので、

くびれを作りたいならピラティスがおすすめ。

 

最近見つけた、おうちで出来るピラティスの講座。

今なら一か月お試し無料!
家から徒歩0分のヨガスタジオへ(‘ω’)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください