ゲストハウス

【口コミ】ホテルカサノダに宿泊しました。安くておすすめな長崎のゲストハウス・ドミトリーを紹介。

ホテルカサノダの看板

こんにちは。てむたむです。

先日、長崎旅行に行った際に、ホテルカサノダというゲストハウスに宿泊しました。

 

  • 長崎駅から近そうだった
  • ゲストハウスにしては珍しく朝食付きだった
  • 値段が安かった

という理由で、ホテルカサノダを予約しました。

 

泊ってみると、私が泊まった日は、わいわい交流するというよりも、落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごしている方々が多く、とても好きな雰囲気でした。

スタッフの方たちも、とても親切で、優しい雰囲気です。

 

こんな人に読んでほしい

  • 長崎のゲストハウス・ドミトリーを探している人
  • ゲストハウス・ドミトリーが好きな人
  • 長崎観光をするのに便利な宿を探している人
  • 節約旅行をしたい人
  • カサノダに泊まった感想を知りたい人

 

 

節約しながらも、長崎旅行を楽しみたい方や、長崎のゲストハウスを探している方におすすめしたいなと思ったので、ホテルカサノダについて、どんな感じだったのかをお話しします。

 

 

カサノダは長崎駅からのアクセスがいい

地図ホテルカサノダ周辺の地図です。

 

ホテルカサノダは、長崎駅からのアクセスがとてもよく、分かりやすい場所にあります。

長崎駅やバスターミナルまでも、道が分かりやすく、ホテルの看板も事前に確認をしていけば、見つけやすかったです。

 

てむたむ
てむたむ
私は、迷子になる気がしたので、友達にバスターミナルからホテルまで連れて行ってもらいました。

 

路面電車の駅も目の前にあり、観光地へのアクセスもいいため、立地条件がいいのが特徴です。

 

値段が安いけれども、サービス内容がいい

ホテルカサノダのカードゲストハウスのカードは、かわいいカードでした。

 

長崎のゲストハウスの中でも、ホテルカサノダは、値段が安い方でした。

泊まった時の値段

金曜日(男女共用)¥2,340-

土曜日(女性専用)¥3,200-

男女共用で予約をしましたが、女性専用が空いていたからなのか、ご厚意で2日共女性専用の同じベッドを使わせていただくことが出来ました。

朝食・フリーのドリンクコーナー付き

パンと紅茶ホテルカサノダでは、パンとジャムと飲み物をいただくことが出来ました。

 

朝食は、冷蔵庫にある、食パンを自分で焼いて食べます。いちごジャムと、ブルーベリージャムがありました。食パンは食べ放題です(笑)

 

コーヒーコーヒーを飲みましたが、熱くて…約束の時間に遅刻しました。

 

コーヒーや紅茶もフリーで飲むことが出来ます。

節約旅行をしている私にとっては、ありがたかったですし、コンビニに朝ご飯を買いに行かなくても、起きたらすぐに食べられるのは、とても楽でした。

女性専用部屋がある

 

 

男女共用部屋しかないゲストハウス・ドミトリーもありますが、ホテルカサノダは女性専用の部屋がありました。

女性専用の部屋の中に、シャワールーム、トイレ、洗面台があります。

そのため、寝起きや、夜に疲れた状態でも、気を緩めて過ごすことが出来ました。

ドライヤーやシャンプー・ボディーソープなども使うことが出来ます。

夜21:00以降は、オープンスペースの方でドライヤーを使うように決められているので、その辺りは泊った人同士で配慮しながら、過ごすことが出来ますよ。

キッチン付き

ホテルカサノダのキッチンとドリンクスペースホテルカサノダのドリンクスペースとキッチンです。色合いが可愛いし、食器も沢山あります。

 

簡易なキッチンもありました。焼きそば、目玉焼き程度の、簡単な料理であれば、自炊することもできます。

洗濯機は1回100円

洗濯機があるとの記載があったので、使う予定だったのですが、あいにく私が宿泊した日は2日共に雨だったため、使用しませんでした。

晴れていて、連泊する方には洗濯機が置いてあるのはありがたいですよね。

近くにコインランドリーがある

コインランドリー数があって、空いていました。

 

雨だったため、ホテルカサノダで洗濯をして外干しが出来ませんでした。

歩いて5分程度の所に、コインランドリーがあり、コインランドリーを利用しました。

 

  • 洗剤2つ:100円
  • 洗濯機1回:200円
  • 乾燥機:100円

で、1日分の洗濯物を選択することが出来ました。

 

落ち着いた雰囲気のオープンスペース

ホテルカサノダのフリースペースとても落ち着いた雰囲気です。

 

ホテルカサノダに着くとすぐに共有のオープンスペースでした。

 

本棚とハンモック本もたくさん置いてありました。ハンモックは勇気が出ず、使えませんでした(笑)

 

雰囲気がアジアンテイストで、照明や色合いがとても落ち着く雰囲気で素敵でした。

 

てむたむ
てむたむ
可愛い色のハンモックがあって、心ときめきました。

 

夜も、間接照明がふんわりとした空気感を出していて、夜の2時くらいまで友達に手紙を書くために、1人でオープンスペースでゆったりと過ごすことが出来ました。(寝ぼけながら書いたので、誤字だらけだったことに後から気付きました…)

 

てむたむ
てむたむ
共有のパソコンや無料Wi-Fiもあって、ネット環境も充実しています。

 

近くの観光地についても教えてもらえる

稲佐山ロープウェイの案内ロープウェイが動いていたら、割引チケットをここで手に入れられたのに(笑)でも、運休のお知らせを貼ってくれている優しさがありがたかったです。

 

ホテルカサノダは、長崎駅から近いです。

また、軍艦島クルーズや、稲佐山展望台が近くの観光地としては有名です。

ちょうど、私が宿泊した時には、稲佐山のロープウェイが止まっている期間だったため、その情報も事前に教えてもらうことが出来ました。

 

軍艦島クルーズの割引券割引券が置いてありました。

 

軍艦島クルーズの割引券が置いてあり、クルーズ会社の種類やコースによっては、運が良ければ割引を使えますよ。

カサノダの情報と予約

住所:長崎県 長崎市 元船町6-1 NSビル3F(長崎駅から徒歩5分)

定休日:なし

駐車場:なし

予約:楽天トラベルホームページ

 

 

 

良い旅行を、良い時間を。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください