こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。
長崎のHafH Nagasaki SAI に泊まってきました。
友人に勧められて、HafH Nagasaki SAI を知りました。
1泊「3500円」のゲストハウスは、
と思い、予約をして宿泊してきました。
他のゲストハウスと比べると少し高いので、1泊を予定していました。
ただ、チェックインして、すぐにその日の夜にもう1泊を追加して2泊してきました。
何故かって、想像以上にHafH Nagasaki SAI の居心地やサービスが好きだったからです。
長崎に旅行や仕事で滞在される方は、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
どんな所が良かったのか、どんな場所だったのかをお話ししていきます。
この記事はこんな人に読んでほしい
- 長崎に旅行に行く人
- ノマドワーカーさん
- 長崎に限らず、1か月で5日以上旅行に行く予定がある人
- ゲストハウスが好きな人
HafH Nagasaki SAIは、ゲストハウスのイメージが一変する新しいサービスに取り組まれている宿泊場所・コワーキングスペースでした。
是非、どんな場所なのか、場所を移動しながら、旅をするように働きたい方に知ってほしいサービスがありました。
目次
ドミトリーともゲストハウスとも違う雰囲気。サービス内容について
私が今まで宿泊した、どのドミトリーやゲストハウスとも全く違う施設でした。
フロントの方は「ホテルとゲストハウスの中間くらいのイメージを目指しているんです。」とも話されていたように、まさに、綺麗でサービスが充実していて、少しだけ値段は他のゲストハウスよりは高めです。
ただ、利用してみると、全く高くないことに気付きました。
その理由を順にお話しします。
外観、館内の造り、スタッフの雰囲気
まず、HafH(ハフ)を訪れて感じたのが、「とにかく綺麗・おしゃれ・フレンドリー」という印象です。
外観からは、ゲストハウスだとは思えない、雰囲気を感じました。
館内の造りも、デザイン性のある造りで、色合いや物の配置が、ぱっとみて何があるのか分かりやすくデザインされていることを感じました。
また、ゲストハウスのスタッフの雰囲気は、ゲストハウスごとにもちろん異なるのですが、おおむねフランクな場合が多く、打ち解けやすいです。
HafH(ハフ)の場合も打ち解けやすく話しやすい雰囲気でしたが、フレンドリーで丁寧さも兼ね備えているスタッフさんばかりでした。
快適なWi-Fi環境、コワークスペースの充実
「世界を旅して働こう」というコンセプトのHafH(ハフ)は、そんな人たちに向けてのサービスが充実していました。
それは、快適なWi-Fi環境と、コワークスペースの充実です。
Wi-Fi環境やコンセントの多さ、コワークスペースは宿泊フロアの3階で十分です。
宿泊していない人も使用できるコワークスペースとして2階にも1フロア用意されていました。洗濯機、キッチン、シャワールームも完備されています。
多くの人が宿泊したり、仕事をしたりしていても、自分の仕事をする場所を確保できる広さがありました。
気分転換にテラスで仕事をするのも気持ちが良さそうです。
キッチン、アメニティの充実、シャワールームの綺麗さ
他のゲストハウスとの違いを感じたのは、キッチンのデザインとアメニティの充実です。
壁付けキッチンではなく、他のゲストと交流を持ちながら使うことのできるオープンキッチンは、ここを訪れた人との繋がりを促しているかのようでした。
もう1つ、アメニティが非常に充実していました。歯ブラシはもちろん、ふかふかのバスタオルやフェイスタオルが自由に使えるように設置されており、いつでも快適な状態で過ごすことができました。アメニティはすべて無料でした。
シャワールームもとても綺麗で、シャンプー類も置いてあるものを使ってみましたが、髪の毛がギシギシしがちな私でも、快適に使うことが出来ました。
乾燥機付き洗濯機、収納場所の多さ
今まで宿泊したゲストハウスと大きく違ったのは、乾燥機付き洗濯機があり、収納場所がとても多かったことでした。
乾燥機付き洗濯機
1番驚いたのは、乾燥機付き洗濯機が設置されていたことです。
ゲストハウスでは、洗濯機がなかったり、外干ししたりする必要がある場所が多いからです。
HafH(ハフ)の場合は、乾燥機付き洗濯機が宿泊フロアに2台、コワークスペースに2台あり、自由に使うことが出来ました。
雨の日にコインランドリーを探して外を出歩く必要もなく、誰かに持っていかれてしまう心配もなく少ない荷物で過ごせるのは大きなメリットでした。
収納場所が多い
また、収納場所は、ベッドルームに
- 天井近くまである扉1つ分ほどのスペースが1つ
- 小さなリュックサックが1つ入る程度のスペースが1つ
- 個別のベッドスペースの中に5か所の棚
があり、長期滞在する際にも、使い分けることができます。
アメリカンブレックファースト付き
滞在費の中には、朝食がついています。チェックインする際に、朝食券を受け取り、7:00-10:00の間に、1階のカフェでパン・サラダ・コーヒーをいただきました。
パンは2種類から選ぶことが出来ました。
アメリカンブレックファーストのコーヒーはドリップではなく、バッチブリューという機械での抽出方法です。豆は、日替わりで出していると話していました。
私が宿泊した2日間は「ブラジル」という豆で、ナッツのような香ばしい香りのするコーヒーでした。ブレンドではないコーヒーを出しているのが特徴です。
ロケーションの良さ
ロケーションとしては、長崎駅からとても近いというわけではないです。
長崎駅からは、崇福寺行きの路面電車で「観光通り」で下車し、歩いて10分もかからずたどり着くことが出来ます。
1番近い駅は、長崎の観光地で有名な「眼鏡橋」の路面電車の駅から歩いて5分もかからず到着することが出来ます。
近くの観光地としては、眼鏡橋・興福寺・崇福寺・長崎歴史文化博物館があります。
また、観光通りには、多くのお店が立ち並んでいるので、長崎名物を食べ歩いたり、買い物をしてキッチンで料理をしたりするのにも不便することはありません。
他の観光地へのアクセスもいいため、長崎駅のすぐ近くではないということを除けば、ロケーションがとてもいいです。
私が感じた1つのデメリット
色んな良さを感じたのですが、個人的に1つだけデメリットを感じました。
それは、ベッドスペースが上のベッドだった場合、階段とベッドスペースの出入り口の位置の関係で、アスレチック的に上る必要があるため、少しだけ怖いと感じる人がいるかもしれません。
2日間、ベッドスペースから落下することはありませんでしたが、酔っぱらっていたりしたら注意が必要ですね。
お値段以上のサービス内容
長崎市内のゲストハウスを探した際に、2000円から2500円ほどの場所が多くヒットしました。
他のゲストハウスと比べると、私が宿泊した日のHafH(ハフ)の宿泊費は3500円。
宿泊費が1000円高いのは、節約旅行をしている際には大きいです。
ただ、宿泊してみて感じたのは、朝食付き・ランドリー付き・アメニティー付きであることを考えれば、他のゲストハウスと大きく値段は変わらないということです。
ゲストハウスではレンタルやサービスを追加すればその分お金がかかる所が多いです。
- タオル1枚100円
- 洗濯1回100円(もしくはコインランドリーで洗濯・乾燥すれば500円程度かかります)
- 朝食(コンビニで購入すれば200~400円?)はない場合が多い
2019.1.8にオープンしたばかり
HafH(ハフ)自体は、オープンしてから、まだ半年ほどです(2019.6.21現在)。
そのためか、HafH(ハフ)のことを取材に来ている方々や、情報入手が早い方々が多く宿泊されているいる印象でした。
また、今回はドイツから旅行で来ている方たちもいて交流することが出来ました。
長崎HafHはノマドワーカーさんにおすすめ
長崎のHafHはノマドワーカーさんにおすすめです。
HafH(ハフ)の由来の「Home away from Home=第2のふるさと」と付けられている名前の通り、住まいやオフィスをシェアして移動しながら働くことが出来ます。
国内外に、提携先のゲストハウスが4月の時点では58か所あり、まさに、旅をするように働くにはもってこいの場所でした。
HafHの国内外の施設はこちらのページからどうぞ。
HafHの提携先に5日以上滞在人への、おすすめのプラン
私自身は、移動しながら働く仕事をしているわけではないので、国内外のHafH(ハフ)を渡り歩いて仕事をすることはできません。
でも、私のように旅行好きで利用できそうなプランがありました。
1か月にハフを何日利用するか決めて、月額利用料を払い、色々なHafH(ハフ)の提携先のゲストハウスを渡り歩くことのできるプランがありました。
利用日数は、5日、10日、30日の3種類があります。
入会費はかからないので、5日以上滞在する月があれば、旅行サイトから予約するよりもお得に利用することが出来ます。
詳しくは、ハフプラン(https://hafh.com/topic/topic-2/?lang=jp)から見ることができます。
いつもハフ[土]という、自分のベッドを占有しておけるサービスもあるので、長く一か所に留まる際には、いつもハフ[土]について尋ねてみるのもよいでしょう。
1階にはブルーボトルコーヒー初代バリスタの向山岳さんが運営しているカフェ
私が、ここに2泊することを決めたのは、元々コーヒーの飲み比べが好きで、コーヒーショップで働いていた経験があり、ブルーボトルコーヒー初代バリスタの方の運営するカフェに強く惹かれたからです。
向山岳さんの淹れたコーヒーをいただくことは、タイミング的に叶いませんでしたが、かっこいい「LA MARZOCCO」のエスプレッソマシンを拝めました。
また、アルバイトでシフトに入っていた方にお話を色々とお聞きしたり、見せていただいたりすることが出来ました。
- カリタのウェーブフィルターの良さについて
- その日によってエスプレッソの豆の挽き具合を調整していること
- 「LA MARZOCCO」の裏側をカウンターギリギリから見せていただけたこと
- ミルクスチームをしている所を記念に動画に撮らせていただいたこと
楽天の方が購入代金は安いですが、送料がかかるため、トータルで考えるとamazonで買うと一番お安いです。
あさイチで、お客さんが少なく、フレンドリーに色々と教えてくださり、お話ししてくださり、本当に楽しかったです。是非、宿泊する方やカフェに行かれる方は、
- ミルクのきめ細やかさ
- ドリップしている様子
- エスプレッソを入れている様子
など、こだわりを楽しんでみるのもいいですよ。
朝の7:00に行けば、空いているので、是非宿泊する方は、あさイチで行くのをおすすめします。
HafH Nagasaki-SAIの情報と予約
ホームページ:HafH Nagasaki-SAI
住所:長崎県長崎市古川町5-21
電話番号:095-818-8181
定休日:なし
駐車場:なし
予約:楽天トラベルホームページ
よい旅を。
ではでは。