旅行

博多の地元民がおすすめするラーメン以外の名物とお店情報

焼き鳥竜くん

こんにちは。てむたむです。

九州の博多・長崎に旅行に行ってきました。

 

博多と言えば、「とんこつラーメン」「屋台ラーメン」だと思っていたのですが、博多に住んでいたことのある友人や、宿泊した宿で仲良くなった地元のお姉さんから、ラーメン以外の美味しい名物やお店を教えてもらいました。

 

博多に行った際には、地元民おすすめのお店に是非立ち寄ってみてください。

実際に行って、美味しかったお店や、繁盛しすぎていて次回の旅行に持ち越したお店を紹介します。次回こそは行きたい!

 

地元民の博多の名物は、

  • 豚バラ串
  • 鳥皮串
  • 天ぷらのひらお
  • ごぼ天うどん

の4つです。

 

この記事はこんな人に読んでほしい

  • 博多のラーメン以外の名物を知りたい
  • 地元民がおすすめする本当に美味しいお店を知りたい
  • 博多の地元民はラーメン以外に何をおすすめするのか知りたい
  • 地元民がおすすめするラーメン以外の名物のお店に行って実際にどうだったか知りたい

 

では、お店紹介にすすみます。

地元民の博多のラーメン以外のおすすめ「焼き鳥 竜くん」

焼き鳥竜くん

 

2018.8.21にオープンしたばかりの、開店からまだ一年経っていない焼き鳥屋さんです。

若いご夫婦で営まれており、早い時間から1人で行ったにもかかわらず、ご夫婦と一緒に話をしながら、焼き鳥を楽しむことが出来ました。

少人数で行った際には、カウンターで話をしながら食べるのがおすすめです。

私が行った時には、常連さんも交えて話が出来、楽しい時間をすごせましたよ。

 

ぜったいに食べて欲しい「糸島豚バラ」

 

糸島豚バラ串カウンター越しに受け取った瞬間から、脂がしたたって、つやつやでした。

 

焼き鳥竜くんに行った際には、絶対食べて欲しいのは「糸島豚バラ串」です。

焼きたてを、カウンター越しに受け取り、脂がしたたるのを頬張りました。

店長のお兄さんが、

店長の兄さん
店長の兄さん
博多は、豚串が有名よ。みんな豚串5本とかっていう頼み方するからね。

 

と言われていた通り、近く住んでいたら、通い詰めて「豚串とりあえず5本」って言ってしまう気持ちが分かるようでした。

 

てむたむ
てむたむ
思い出したら…よだれがたれてきそうです…次も絶対食べます。

 

 

つくね、ヤゲン軟骨、朝引きセセリ、ハツ、にんにく串

 

糸島の豚バラ串以外に頼んだ、メニューは

  • つくね
  • ヤゲン軟骨
  • 朝引きセセリ
  • ハツ
  • にんにく串

です。

 

つくねとハツつくねとハツです。つくねは、ふわっとやわらかくてたまらなく美味しい。

 

つくねは、一本300円でした。どうしても食べたかったので注文しました。ふわふわで、ボリュームもあって、美味しかったです。ハツもコリコリして、たっぷり出してくれました。

 

ヤゲン軟骨ヤゲン軟骨、一つ一つが大きくて、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

軟骨は、私の好物なので、迷うことなく頼みました。1つ1つが大きくて、しっかりとしていました。もう1本食べたいところでしたが、お腹いっぱいになってしまいました。

 

にんにく串女性一人で、にんにく串を頼むのを一瞬躊躇しましたが、ほくほくで、たまらなく美味しかった!

 

最後の締めに、にんにく串を頼みました。

女性一人で、カウンターで焼き鳥屋さんっていうシチュエーションも「えっ?」って思う人もいそうですが、どうしても食べたくなって、にんにく串を頼みました。

ほくほくで、美味しかったです。

てむたむ
てむたむ
仲良くなった常連のおんちゃんも、私が頼んだのにつられて「俺も1本!」って頼んでましたよ(笑)

 

お店情報

 

 

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前4-17-20 野中ビル 1F(博多駅から徒歩5分)

電話番号:050-5596-1563

定休日:日曜日 (3連休の場合変更あり)

営業時間:17:30~23:00(L.O)

駐車場:なし

予約はこちらから:食べログ

 

 

 

地元民の博多のラーメン以外のおすすめ「天ぷらのひらお」

天ぷらのひらお天神アクロス店のお店前です。

 

博多の地元民が愛している「天ぷらのひらお」との情報を、博多に住んでいた友人から聞きました。

 

てむたむ
てむたむ
天ぷらが有名なの?

 

 

宿泊した宿のお姉さんに聞いても、竜くんのご夫婦と常連さんに聞いても、バス停で道行く人に聞いても、「ひらおは美味しいよ」「ひらお行ってきなよ」とみんなおすすめするのです。

「天ぷらのひらお」は福岡にしかないチェーン店です。

 

時計10時半前に到着しました。

 

どうしても行きたくて、博多駅から、天神まで100円バスに乗り込み、開店時間に間に合うように10:30に到着しました。

 

天ぷらのひらおに行くならあさイチ

天神アクロス店の天ぷらのひらお10時半前でも行列が出来ていました。

 

私の行った「天ぷらのひらお」の天神アクロス店の開店時間は10:30だったにも関わらず、もうすでに人が多く並んでいました。そして、あっという間に満席に。

 

天ぷらのひらおのカウンター開店前のお店の様子。カウンターで厨房を囲んでいる形でした。

 

後ろに並んでいた地元のおばちゃんたちと仲良くなり、一緒に食べていたのですが、お昼の時間にはかなり並ぶとのこと。

 

天ぷらのひらおの行列行列はどんどん増えていきました。平日のあさイチです。土日のお昼はどれだけ混むのだろうか…。朝から天ぷら美味しいですよ。

 

もし、行くのであれば、朝ご飯を抜いて、開店時間前に行くのがよさそうです。

 

絶対食べて欲しい、天ぷらのひらおの「いかの塩辛」

天ぷらのひらおのいかの塩辛ときんぴらいかの塩辛ときんぴらが美味しすぎる。

 

「天ぷらのひらお」をおすすめしてくれた人たちみんなが、口をそろえて言うのが「いかの塩辛が無料で食べ放題で美味しいから食べてね。」ということでした。

後ろに並んでいた、おばちゃん2人組ももれなく、私におすすめしてくださり、取り皿に山盛りに持ってくれました(笑)

ゆずの風味が美味しくて、3回もおかわりしてしまいました。

付け合わせのもう一品のきんぴらも美味しかったです。

 

てむたむ
てむたむ
いかの塩辛は、持ち帰り用の注文ボタンもありました。一緒に食べていた、おばちゃんたちは持ち帰り用を頼んでいました。

 

おばちゃん
おばちゃん
娘がね、関東に行ってるんだけど、帰ってくると、ひらおの塩辛が食べたいって言うから買っていくのよ~。

 

地元民に本当に愛されているお店なんだと感じました。

 

出来立ての天ぷらを食べられる

天ぷら定食揚げたての天ぷらが、順番に出てきます。

 

肝心の天ぷらについてお話ししてきていませんでした。

天ぷらは、注文したセットのものを、順々に揚げて、1つずつ出してくださるので、揚げたて、サクサクの状態で食べることが出来ます。

美味しそうすぎて、思わず口の中を火傷するところでした。

天ぷらのひらおのメニュー表メニューが多くて迷いました。次の旅行では、何を頼もうかな。

メニューが多くて迷いましたが、「大分と言えば、とり天が有名よ」という一緒にたべたおばちゃんの意見もあり、海老天を食べたい気持ちもあり、「あじわい定食(¥770-)」にしました。

あじわい定食は、えび・鶏もも・白身・いか・野菜3品とご飯・味噌汁のセットです。

 

ご飯の量

天ぷら定食そのまま頼むと、お茶碗に山盛りのご飯の量でした。私はよく食べる方なので、丁度良かったです。

 

私は、どちらかと言えば、たくさん食べる方なので、そのままのセットでよかったのですが、小食な方は、「ごはん小」に変更した方がいい量のご飯の量が出てきます。

しっかり食べたい方には、そのままのセットの量で丁度いいですよ。

てむたむ
てむたむ
丼ぶり用のたれが、カウンターに置いてあるので、天ぷらをのせて天丼にして、食べることもできます。

 

お店情報

ホームページ:天婦羅処ひらお

天神アクロス店の住所:福岡市中央区天神1-1-1
アクロス福岡地下2F

電話番号:092-716-5511

定休日:年末年始(12/31〜1/2)

営業時間:10:30〜21:00

駐車場:なし(アクロス福岡有料駐車場)

詳しい口コミはこちら:

ホットペッパーグルメ

食べログ

 

地元民の博多のラーメン以外のおすすめ「やき鳥 一升」

博多が地元の友達から教えてもらっていたお店がありました。

「やき鳥 一升」というお店です。

予約して行くのが必須の人気店

焼き鳥の一升赤ちょうちんが目印の、小さなお店です博多駅から徒歩5分もかからないです。

 

食べログで調べていると、予約をしないと埋まってしまうことがあるという情報がありました。

ただ、初めていく場所だったのと、長崎から移動して博多に向かっていたので、どのくらいの時間にたどり着けるのかわからなかったため、予約をせずにお店まで向かいました。

小さなお店で、The地元のお店という雰囲気。

お店に入ると、「予約していますか?」と尋ねられ、していないことを伝えると「今日はもう予約でいっぱいなんです。」と平日火曜日の17:30の時点で、入ることが出来ませんでした。

博多駅からも近く、アクセスがいいため、次回博多に行った時には、友達おすすめの豚串と鳥皮を塩・たれを交互に食べたいと思います。

予約して行ける方は、是非早めに予約して、お店に向かってください。

お店情報

 

ホームページ:焼き鳥一升

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-10-34 Mビル3号館 1F(博多駅から徒歩5分)

電話番号:092-483-0666

定休日:日曜日

営業時間:17:00~01:00(L.O.24:30)

駐車場:なし

予約はこちらから:ホットペッパーグルメ

食べログ

 

地元民の博多のラーメン以外のおすすめ、ごぼ天うどん

最後は、お店情報ではないのですが、以前に一度だけ博多に行った時に、うどんやさんが多いことに気付きました。偶然入ったうどんやさんで、ごぼ天うどんに出会いました。

博多は、ラーメンも有名ですが、ごぼうの天ぷらをうどんに乗せて食べる、ごぼ天うどんも有名です。

私が住む地域では、ごぼうの天ぷらをうどんに乗せて食べるということはなかったので、びっくりしました。食べてみると、ごぼうの香りと、うどんの出汁の香りがマッチして、ほっとするような気持ちになりました。

うどんのチェーン店がたくさんあったので、是非1人で行った際にも、うどんやさんに寄って、ごぼ天うどんを食べてみてください。

 

 

楽しい博多旅行、博多名物巡りになりますように。

 

ではでは。

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください