旅行

おかわりできるあら汁が絶品!「かねまつ」の海鮮丼はお刺身がてんこ盛り!【小浜市】

浜松市のかねまつの海鮮丼

小浜市まで旅行に行ってきました。

小浜市と言えば、海が近く、魚介類も多く、お土産屋さんでも、魚介類が多く売っていますよね。

福井の小浜市に、夫の一押しのお店があるということで、海鮮丼を食べに「かねまつ」というお店に行ってきました。

学生時代までお刺身が苦手だった夫が、お刺身を食べられるようになったお店だと聞きました

私も、お刺身は好きだけど、「ウニ」「いくら」が苦手。

「かねまつ」の海鮮丼を食べてみたら、美味しくて「ウニ」「いくら」を美味しいと思えました。

海鮮丼を食べてみて、こんなに美味しいお刺身が色々乗っていて、1500円なの?と思いました。

福井の小浜市に行った際には、「かねまつ」で海鮮丼を頼んでみてくださいね。

 

「かねまつ」の海鮮丼のボリュームが半端ない – 『小浜市に行ったら海鮮丼を食べよう』

「かねまつ」には、海鮮丼の定食メニューがたくさんあります。

どの海鮮丼もボリューム満点です。

「かねまつ」の海鮮丼の定食メニュー

「かねまつ」の海鮮丼のメニューを紹介します♪

2019年12月に行った際のメニューと値段です。

 

  • てんはま丼(並)1,500円
  • てんはま丼(大)2,000円

海鮮の中身:カニ、イカ、ウニ、いくら、甘えび、ぶつ切りのお刺身、あら汁

 

  • かねまつ丼(並)1,200円
  • かねまつ丼(大)1,400円

海鮮の中身:イカ、ウニ、いくら、甘えび、ぶつ切りのお刺身、あら汁

 

  • 刺身丼(並)1,000円
  • 刺身丼(大)1,200円

海鮮の中身:イカ、ウニ、いくら、ぶつ切りのお刺身、あら汁

 

いくら丼(並)1,500円

うに丼(並)1,500円

ハーフ丼(並)2,000円

※ハーフ丼は、ウニといくらが半分半分に入っています。

 

てむたむ
てむたむ
どの定食にも、あら汁と小さな小鉢がついてきます

 

「かねまつ」に初めて行ったら「てんはま丼」がおすすめ

かねまつに初めて行ったら、「てんはま丼」がおすすめです。

海鮮丼の種類は、6種類。

  1. てんはま丼
  2. かねまつ丼
  3. 刺身丼
  4. いくら丼
  5. うに丼
  6. ハーフ丼

 

初めて行くのであれば、1,500円の「てんはま丼」がおすすめ。

海鮮の種類が一番多く、お値打ちだからです。

浜松市のかねまつの海鮮丼

カニ、イカ、ウニ、いくら、甘えび、ぶつ切りのお刺身、あら汁に小鉢がついて1,500円。

海鮮丼は、「並」でも、海鮮のボリュームが十分にあります。

普通の量を食べるくらいの女性であれば、「並」で十分でしょう。

 

食べても食べても、ご飯よりも、海鮮が山盛り(‘ω’)

浜松市のかねまつの海鮮丼

掘っても掘っても、お刺身が、どんどん出てきます。

浜松市のかねまつの海鮮丼 浜松市のかねまつの海鮮丼 浜松市のかねまつの海鮮丼

海鮮丼の甘えびには、卵がついていました。

海鮮丼を食べたくて、小浜市でお店を探しているのであれば、「かねまつ」で「てんはま丼」を頼みましょう。

 

あら汁を何度もおかわりできる – 『小浜市と言えば海鮮丼』

「かねまつ」で海鮮丼の定食を頼むと、あら汁をおかわり自由で頂くことが出来ます。

海が近く、お魚が美味しい小浜市。

あら汁も、もれなく美味しかったです。

浜松市のかねまつのあら汁

 

「かねまつ」の店内には、自分でサーブできる「あら汁コーナー」が。

魚のあら、おみそ汁、ネギを自分の自由におかわりできるコーナーがあります。

魚のあらも、身がついていて、魚の出汁も感じられて、臭みがなく、あら汁好きには、是非食べて欲しいです。

浜松市のかねまつのあら汁

お魚の「あら」が美味しい。

 

かねまつへのアクセス・駐車場情報 ‐ 『小浜市に行ったら海鮮丼を食べて欲しい』

「かねまつ」までは、小浜駅からアーケード街を歩いて10分程度。

車がない方、電車でアクセスした方でも行きやすいです。

車で行った際には、店舗のあるビルの裏に専用の駐車場があるので停めることが出来ます。

住所 福井県小浜市大手町8-1 大手ビル2F
電話番号 0770-53-2559
営業時間 月~金 11:30~14:00 / 17:00~21:00

土・日・祝 11:30~21:00

定休日 無休(年末年始は要確認)
禁煙・喫煙 完全禁煙
アクセス 小浜駅から徒歩10分

小浜ICから車で10分

食べログ かねまつの食べログで口コミを見る

 

小浜市の「かねまつ」の近くのそば処の「もりけん」もおすすめ

福井の小浜市と言えば、海鮮丼が有名ですが、そばも有名です。

特に、11月、12月は、新そばの季節。

新そばは、特に香りがよく、福井の小浜市に立ち寄った際には是非「おろしそば」を食べて欲しいものです。

福井の蕎麦は、蕎麦に「おろし大根」をかけて食べる「おろしそば」が有名。

小浜市のもりけんのおろしそば

特に、「もりけん」のおろしそばには、私が行った時期には「からみ大根」がかけてあり、今まで食べたことのないくらい、刺激的なおろしそばを頂きました。

辛い大根が苦手な方は、食べられないかもしれないので注意してくださいね(笑)

「もりけん」へのアクセス・駐車場情報 ‐ 『小浜市に行ったらおろし蕎麦も食べて欲しい』

「もりけん」は、かねまつから歩いて、3分程度です。

駐車場は、「もりけん」の目の前にあります。

小浜駅からは、徒歩5分程度。

住所 福井県小浜市大手町9-8 もりしまビル 1F
電話番号 0770-53-0073
営業時間 11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日 第2,4木曜日
禁煙・喫煙 完全禁煙
アクセス 小浜駅から徒歩5分

小浜ICから車で10分

食べログ もりけんの食べログで口コミを見る

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください