レビュー

100均のスクラッチアートは少しずつ進められて楽しい。ダイソーのおもちゃコーナーにあるよ。

スクラッチアート

こんにちは。てむたむです。

10月初旬に、100均でスクラッチアートを買いました。

スクラッチアート動物の絵柄が多めのシリーズ
スクラッチアートお花の絵柄がメインのシリーズ

そのあと、入院することになり、入院中のいい暇つぶしになりました(笑)

検査前の、そわそわした時間に、没頭させてもらって、だいぶ助けてもらいました(‘ω’)

 

入院していなくても、これは、好きな人は、結構ハマるのではないか?!と思って、100均のスクラッチアートを紹介します♬

 

この記事はこんな人に読んでほしい

  • 100均のスクラッチアートの感想を知りたい人
  • 100均のスクラッチアートって何なのか知りたい人
  • 絵を描いたり、細かい作業が好きな人
  • 入院中の気分転換、自宅療養中の気分転換のネタが欲しい人

 

100円で、しっかり楽しめるので、お得ですよ。

 

100均のスクラッチアートをダイソーのおもちゃコーナーで発見

スクラッチアートいざ開封!

 

スクラッチアート絵柄が可愛い

100均でスクラッチアートというものが売っているということを、ツイッターで知りました。

今まで、スクラッチアートというもの自体を知りませんでした。

フォロワーさんが、買ってやっているのを見て、興味が湧いて、100均にスクラッチアートを探しに行ってきました。

 

スクラッチアートの売り場はおもちゃコーナーです

ダイソーのおもちゃ売り場

100均で、スクラッチアートを中々見つけることができませんでした。

何周もダイソーの中を、ウロウロとしていたら、スクラッチアートコーナーを見つけました。

スクラッチアートコーナースクラッチアートが下の方まで並べられていました

おもちゃコーナーに、大きなスペースが設置されていました。

スクラッチアートを買いに行く時には、おもちゃコーナーを探してみてください。

 

100均のスクラッチアートを実際にやってみた

スクラッチアート裏面には説明書きがあります

実際に100均でスクラッチアートを2つ購入してやってみました。

元々、細かいことはそこまで好きではないのですが、「線をなぞって削っていくだけ」という簡単さに惹かれて始めてみました。

 

開けてみると、4枚シートが入っていました。

スクラッチアート

その中から、1枚選び、線に沿って削っていくと、綺麗な色が出てきました。

スクラッチアート線に沿って削るだけで色が出てきました

削ると、削りカスが出るので、広告を敷いて進めていきました。

スクラッチアート広告の上でやると片づけが楽ですよ。

 

スクラッチアートの削りカス削りカスはまとめるとこんな感じ

 

  • 疲れたら翌日
  • やる気が出たらまた少しやってみる

という感じで進めていきました(‘ω’)

100均のスクラッチアートはスキマ時間で少しずつ楽しめる

スクラッチアート少しずつ進めました。ちょっとずつ綺麗になって嬉しい。

入院中の暇つぶしとして、やり始めたのもあって、15分だけ、30分だけとスキマ時間で進めていきました。

すぐに始められて、すぐにやめられるので、ちょっと時間が空いた時に、少しずつ進めることが出来ましたよ。

スクラッチアート削る前
スクラッチアート線を削り終わった後

 

スクラッチアートさらにオリジナルで削ってみました。可愛くなってきました!楽しい。

 

線を太くしたり、模様を入れたり、自分なりの楽しみ方が出来るのもいいところです(*’ω’*)

てむたむ
てむたむ
模様が増えているの分かりますか?

 

ツイッターやインスタで「#daisoスクラッチ」のハッシュタグで検索をすると、他の方の作品を見れて楽しいですよ♬

 

ダイソーのスクラッチアートはキラキラバージョンも売っている

ダイソーのスクラッチアートコーナーにはキラキラバージョンのスクラッチアートもたくさん置いてありました。

私は、柔らかい色合いが好きなので、キラキラバージョンは購入しませんでした。

思いのほか種類が多くて、購入した時には迷いました。

 

100円で4枚も楽しめるスクラッチアートはお得。ペンが使いづらかったらゴムで太さを出そう

スクラッチアートのペンパッケージを開けると右にペンがついています。

 

100均のスクラッチアートには、1セットに4枚入っています。

ペンも付属のものがついているので、他に揃えるものはありません。

ただ、ペンは竹串が少し太くなったようなものなので、長時間使っていると、手がつかれてきます。

細いペンって疲れますよね。

専用のペンを購入することも考えましたが、自分の性格的にそこまでハマるのか自信がなかったので、輪ゴムを付属ペンにぐるぐる巻きにして使っています。

スクラッチアートのペン輪ゴムを巻きました
スクラッチアートのペンこんな感じ。ピント…

 

太さが出ると、力が入りやすくて、手も疲れにくくて、いい感じです。

 

ハマっちゃった人は、本や専用ペンをどうぞ(‘ω’)

 

 

 

ではでは。

POSTED COMMENT

  1. かお より:

    てむちゃーん!スクラッチアートって名前は知ってたけどなんぞや?って思ってたから、知れて嬉しい
    面白そうー!!!
    私、おばあちゃんと大人の塗り絵してたんだけど、今度スクラッチアートを一緒にやってみようかなー!
    おもちゃ売り場にあるのね!行ってみるよ!

    • てむたむ より:

      かおちゃん、それはよかったよ!
      私も、今回初めてやってみたところだけれども、無心になるのによかったよ(‘ω’)
      塗り絵よりも、必要なものは少ないし、削るだけっていうのが、本当に無心になれる(笑)
      ダイソーのおもちゃ売り場にあったから是非探してみて♬

かお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください