体験談

【センター受験英語】5ヶ月で100点アップさせた方法

勉強している女性

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

今日は、受験についての話です。

受験生にとって、センター試験はとても大切な試験ですよね。

過去問を初めて解いた時、点数が低くて絶望したのをよく覚えています。

英語が苦手で苦手で死ぬほど苦手で嫌いだった私が、高校三年生の夏休みに80点台しかとれなかったところから、本番で180点越えの点数をとれるようになった方法を紹介します。

ちなみに、中学一年生の英語の通信簿は2。英語の単語テストも追試の常連でした。

この記事はこんな人におすすめ
  • センター試験を受けるひと
  • 英語が苦手だけど、センター英語の点数をどうにかしてあげたい
  • 英語の勉強方法がわからない
  • 英語の勉強が嫌い
  • 苦手意識が強い

センター試験は慣れれば点数が上がります。

200点を占める英語の点数を上げて合計点をぐっとアップさせて、合格しましょう。

準備するもの

まずは、必要なものです。必ず準備してください。

センター試験赤本

英語のセンター試験赤本を、必ず用意してください。

25年分の過去問が載っています。1000円もしないくらいで、25年分です。

手に入れるしかありません。

1日1回分解けば、1か月で終わります。使い方については、後で説明します。

速読英単語(入門編)

速読英単語の入門編とCDを準備します。

英語は、単語と熟語が命です。単語帳はたくさんありますが、私は速読英単語をおすすめします。

英語に苦手意識が高い人は、単語だけ覚えるなんて嫌になるからです。

てむたむ
てむたむ
紙に書いて意味を覚えるなんて、苦痛でしかなく続きません。


入門編だと中学レベルとありますが、まずは入門編を手に入れてください。

速読英単語(必修編)

速読英単語の入門編に慣れてきたら、速読英単語の必修編とそのCDを準備します。

これは、入門編を1か月使用してから使います。

長文対策など、色々とシリーズが出てはいますが、とにかく多くの英単語を頭に入れておくことが大切です。

 

テキストの使い方

テキストを使う前に、

てむたむ
てむたむ
もし、私みたいに、高校3年生の夏休みの時点で80点しかとれないなら、時間がありません。


すべての時間を、時間を受験の為に使いましょう。

てむたむ
てむたむ
一生のうちで、受験勉強に費やす時間はそれほど長くありません。頑張るのは今です。応援してます。

これだけは守って受験勉強を進めてください。

  • 毎日英語に触れる
  • 習慣になるまで続ける
  • 復習を必ず行い、わからないところはすべて解決する
  • 全部一度に覚えようとしない
  • 過去問の点数を気にし過ぎない


では、実際にどうテキストを使うのか、勉強法を紹介します。

センター試験赤本

センター試験は、問題も似たようなものが多く、ある程度パターン化されています。

いわゆる、ゲームのようなものだと思いましょう。

慣れれば、勘が働きます。

てむたむ
てむたむ
そう、慣れるまでやります。無心で、慣れるまでやり続けます。


必ずテキストに直接書いて解いていってください。

てむたむ
てむたむ
ノートに書いてもテキストは後で使いません。自分が解いたという証を残して、テキストまるごと自分用のノートにします。

テキストの進め方

  1. 本番と同じ時間配分で、本番だと思って解く
  2. さらっと丸付けをする
  3. 単語・熟語は、丸ごと覚える。
    口に出して、耳から聞いて、覚えます。忘れても構いません。
  4. 長文の訳をさらっと読む。
    自分が分からなかった単語・熟語チェック。
    ③と同じように、すべてさらっと覚える気で口に出す・聞くを繰り返します。
  5. 長文を口に出して、最低3回読む。
    口に出して読むのが大切です。
    口が覚えてくれます。頭で覚えず、口と耳で覚えます。
  6. わからなかったところは、余白にすべて書き込みます。
    最初のころは、解いたページが真っ黒になるほど知らないことがあります。
    しかし、経験が積み重なって徐々に減っていきます。慣れるまで続けます。

 

自分で分からなかったところは、先生を活用

自分で調べる時間がもったいないです。

分らなかったところは潔く付箋をつけます。

解いた当日・翌日に、分からない所は解決して書き込みます。

てむたむ
てむたむ
誰かに話す事、共有する事で記憶に定着しやすくなります。

慣れるまでとにかく続ける

1回分解くのは、結構疲れます。げんなりします。

でも、解くのはこのテキスト1つです。



赤本を開くのを習慣にするまで続けてください。

綺麗に復習しなくていいです。まとめノートもいりません。

解き終わった時には、その赤本が自信につながります。すべて書き込んでいきます。

速読英単語(入門編)

てむたむ
てむたむ
次は単語です。こちらは赤本より楽です。


CDのデータは、いつでも聞けるようにスマホに入れておきましょう。

口からアウトプットして、耳からインプットして、目で見て、繰り返し覚えました。

私は単語を書いて覚える事は全然できない人だったからです。

いつでも聞けるように、データを持ち歩いて繰り返し口・耳・目から覚えていきます。

テキストの進め方

  1. 通学時間にテキストを見ながら聞く(電車通学の場合)
  2. 帰宅したら、1時間と時間を区切って、長文を口に出して読む
    抑揚をつけて、はっきりと感情を乗せてCDのように読んでください。
  3. 意味が分からない所があれば、隣の訳のページをすぐに見てOK

  4. 1時間で読めるページが徐々に増えてくるので、増やしていく
  5. 最終的に1~1時間半くらいで一冊音読できるようになる


1か月も毎日続けていれば、文章丸ごと覚えてきます。

テキストを半分くらい見ないでも、次の文章が口から出てくるまで続けます。

続ければ続けるほど楽になってきます。

受験が終わるまで続ける

中学生用と書いてあるとは思いますが、自信を持ってできるものがあるのは、心の支えになります。

続けていれば、ほとんど内容を理解できるようになっていきます。

できるようになったからと、完了ではないです。辞めてしまえば、人は忘れていきます。(重要)

受験が終わるまでは続けましょう。

読めるスピードは、どんどんと上がっていきます。

速読英単語(必修編)

速読英単語の入門編に慣れたら、1か月後くらいに開始します。

テキストの進め方は、基本的には入門編と同じです。

音読の時間を入門編を読む時間にさらに追加して行います。(1か月入門編を続けていれば、入門編を音読するのに必要な時間は短くなってきているはずです。)

1日目は3つのストーリーからはじめます。

毎日1ページずつ増やしていきます。

2時間もあれば、入門編1冊と必修編半分くらい音読が出来ます。

てむたむ
てむたむ
私は、2時間の音読を続けて喉がかれました。でも続けました。喉枯れくらいなら受験勉強に支障はありません。

 

テキストの進め方

  1. 通学時間にテキストを見ながら聞く(電車通学の場合)
    入門編と交互に聞きます(入門編を忘れてしまわないように)。
  2. 帰宅したら、1時間と時間を区切って、長文を口に出して読む
    抑揚・感情もつけて、CDのように読めるように進めましょう。
    楽しく読み進めていきましょう。
  3. 意味が分からない所があれば、隣の訳のページをすぐに見てOK!
    入門編より分からないところが多いので、すぐに見てOKです。
    日本語から覚えてしまうのもアリです。
    内容を理解したうえで、丸ごと本を覚えましょう。
  4. 徐々に1時間に読めるページが増えるので、音読ページを増やしていく
    毎日やっているとスピードが上がります。
  5. 2時間で、入門編と必修編を半分くらい読み切れるようになる
    必修編もやりきるために、1日ごとに読むページを後ろへずらして行いました。

 

入門編から必修編へのレベルアップについて

必修編は入門編よりレベルが上がります。

やっていると、どうしても覚えられない単語が出てきます。

あんまり好きではないページも出てきます。

イヤイヤやってるとつらいです。

1、2ページくらいなら、私は必修編は飛ばしているページありました。

てむたむ
てむたむ
でも、そこがテストに出たら、後悔する気がする…と思って結局最終的にはやりました。


2時間の音読はきついですが、気分転換しながらやりきりましょう。

他の教科で頭を使った時に、頭をからっぽにして、音読をしよう!という感じでやってました。

半分くらい寝ていても、音読だけならできるので、寝る直前にやるのもおススメですよ。

最後に

この方法で、最初は伸び悩みましたが、2~3ヵ月経った頃から、ぐんと赤本で解けるものが増えました。

音読していたおかげもあって、前置詞の勉強をほぼせずに、穴埋め問題も正答が増えていきました。
(ここのカッコにはどれが入りますか?1.for 2.of 3.on 4.just 的なやつです)


テキストを色々と試したくなる不安な気持ちもありましたが、信じてやり続けて、センター対策をしました。

てむたむ
てむたむ
二次試験の英語の対策としては、それぞれの大学の傾向があると思うので、今回はあくまでセンター対策として考えてください。

みなさんの、受験が上手くいきますように願っています。

他の教科の勉強方法や、私が使える!と思ったテキストもまた紹介できたらと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください