こんにちは。てむたむです。
10月に旅行に行く予定で、お友だちへのお土産を、こっそりこっそりと準備をしていました。
私は、旅行当日に、急遽入院になり、旅行は中止。友だちには、キャンセル手続きを山ほどしてもらいました。
キャンセル料もかかって、自分もいっぱいいっぱいで、気持ち的にも、申し訳ないやら、凹むやら。
無事退院して、今は、自宅で安静にして過ごしています。
家に帰ってきて、会う予定だったお友だちに向けて、こっそり準備をしていた、お土産を郵送しようと思って、プチプチに包んでいました。
お土産をプチプチに包んだ頃、お出かけした時に、素敵なクリスマスカードを見つけたのをきっかけに、
「クリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントとか、色々なお礼の気持ちとか、全部含めちゃったらいいじゃん」
みたいな気持ちになりました。
プレゼントを選んでいる時に、自分のお気に入りの紅茶や、グッズで、
「これは間違いない」
っていうものを見つけて、柄や味を、選びました。
- 相手のことを考えながら
- どの組み合わせがいいのか
- どんなものなら喜んでもらえるのか
- どんなものなら邪魔にならないか
そんな気持ちで選んでいました。
選びながら、「この選ぶ時間が、自分へのプレゼントだなぁ」なんて嬉しくなりながら、お友だちの存在に感謝しながら、うきうきしながら選んでいました(*’ω’*)
プレゼントを選ぶときには、昔はすごく苦手意識を持っていて、
- 何なら邪魔にならないかな…
- 何なら迷惑じゃないかな…
と、プレゼント選びが苦手でした。
「選ぶこと」「あげること」は、選ぶ側の気持ちの問題で、その後どうなるかは、結局相手次第。
そう考えるようになったら、苦手だったプレゼント選びを、楽しめるようになりました。
この記事はこんな人におすすめ
- プレゼント選びが苦手な人
- プレゼントで何を選んだらいいのか悩んでいる人
- プレゼント選びで何を選んだのか知りたい人
- プレゼント選びのコツを知りたい人
目次
プレゼント選びが苦手な人に。プレゼント選びのコツ(私の場合)
プレゼント選びが苦手な人に、私がプレゼントを選んでいる時のコツをお伝えします。
プレゼントを選ぶのが苦手だなぁと感じている人が、少しでも楽しくなるといいなと思います。
プレゼントは自分が使ったことあるものや食べたことがあるもの
プレゼントを選ぶときに私は、
- 自分が使ったことのあるもの
- 自分が食べたことのあるもの
を、選ぶようにしています。
使い勝手や、美味しいかどうかが分かっているものであれば、相手にプレゼントして安心だからです。
- 自分がリピートしたいと思うもの
- おすすめしたい理由があるもの
の中から、相手に合ったものを選んでいます。
プレゼントは消え物か消耗品なら安心
プレゼントを選ぶときに、私は、なるべく消え物か消耗品を選ぶようにしています。
私は、相手がプレゼントを上手く使えなかったらどうしようと悩んでしまうからです。
自分の好きなもので、相手も好きなもので、間違いなく使えそうなものであれば選ぶでしょうが、悩んだ時には、
- 消え物(主に食べ物)
- 消耗品
にしています。
食べ物であれば、苦手なものだったら誰かと一緒に食べてもらえるかもしれません。
消耗品であれば、気に入らなくても、趣味じゃなくても、いつかはなくなるので、使ってもらえるかもしれません。
気に入ってもらえたら、ラッキーだなって思いながら、自分の一番のおすすめのものをプレゼントに選びます。
プレゼントは相手が好きなもので、相手が自分では買わないもの
プレゼント選びの私のコツは、
- 相手が好きなもの
- 相手が自分では買わないちょっといいもの
を選ぶことです。
相手の、得意分野のプレゼントをあげるのは、私にとってはハードルが高いので、
- 自分が好きなもの
- 自分がよく知っているもの
の中から、相手の趣味に合いそうなものを選びます。
プレゼント選びの例
今回、選んだプレゼントの例を挙げます。
元々持っていく予定だったお土産は、個人的な知り合いが、作っているこだわりの逸品で、生産者から直接仕入れるという方法で選びました(笑)
- 雪の下にんじんのジャム
- 雪の下にんじんのピクルス
- 圧搾法で抽出されたひまわり油
これについては、置いておきます。
気になる方がいたら、生産者に直接連絡するので、私までご一報ください(*’▽’)
お友だち1人目のプレゼント
お友だち1人目のプレゼントです。
猫とワインが好きで、「なんとなく甘いものが好きそうなイメージ」のお友だちには、
- 黒猫のパッケージのキャラメルの香りの紅茶
- ワインの香りのする紅茶
- 猫の柄の布巾(リサラーソン)
- 青系の、ちょっと可愛いけど落ち着いているクリスマスカード
をメインに選びました。
ツイッターで話をしていて、
- なんとなく黒が好きそう
- なんとなく甘いものが好きそう
- 落ち着いた色も好きそうだけど、猫好きだし可愛いものも好きかもしれない
みたいな考えのもと、選びました。
という、イメージがあったので、「キャラメル味」にしました(*’▽’)
以前、遊びに行って会った時に、トルコライス美味しそうに食べていたような記憶が…、あったので…(*’▽’)香りよりも味…重視の方がいいかもしれない…という推測(‘Д’)
もうすぐ、新生活をはじめるとのことで、新しい生活に色どりが加わったら素敵だなという気持ちで、「布巾」を選びました。
ツイッターで呟いてたので、備忘録的にぺちっと。もらってくれてありがとう。
むたさん(@temtam8 )から就職祝いということでプレゼントを送っていただきました🥺リサラーソンの布巾が特にハマってます(*´-`)
あとはキャラメルアップル紅茶(1枚目左のネコ)がいい匂いすぎてリラックス効果抜群でした💭
ほんと感謝です〜〜! pic.twitter.com/iyihZ6lj9f
— うっちーさん💭 (@ucchi_ato) November 20, 2019
お友だち2人目のプレゼント
お友だち2人目のプレゼントです。
ハリネズミと私が好きな洋服ブランドが好きで、刺繍してあるPCケースを持っていて、妊活中のお友だちには、
- ハリネズミの布巾(リサラーソン)
- 食べる紅茶2種類
- 有名な子宝守り
- ムーミンのクリスマスカード(飾れるやつ)
をメインに選びました。
箸置きがめちゃくちゃ好きなお友だちなので、私の入院中に、たくさんの箸置きを送ってくれました。
お友だちから、大量の箸置きがお見舞い?で届きました(๑′ฅฅ‵๑)お相撲さんって、聞いていたのですが、本当にお相撲さんの箸置きでした(*´ω`*)
可愛いーー!!
箸置きって、中々自分のために買えなかったから、箸置きマスターが選んでくれた箸置きをおうちに帰ったら使うのが楽しみです(´∀`*)ウフフ pic.twitter.com/oMnByMmPrZ— てむたむ🍀手仕事さん🍀 (@temtam8) November 5, 2019
お相撲さんの箸置きを推していたので、この色合いが好きなのかなと想像して、プレゼントを選びました。
- ハリネズミ好きだからハリネズミの落ち着いた色合いの可愛い布巾
- 妊活中の身体に優しい体が温まる、1人で楽しめる紅茶(2種類あればどっちから飲むか楽しめる)
- お気に入りの子授お守り
- スタジオクリップが好きならムーミンも好きかもしれない(自分がムーミン好き)
みたいな考えのもと選びました。
刺繍好きなら、レースも好きかもしれない、と思ってレースものも追加。レース一枚あるだけで、カードを可愛く飾れるかもしれないかなという考えのもと追加(‘ω’)…使えなくても…かさばらないし…。と。
とにかく、お相撲さんの箸置きが好きなイメージを念頭に置いて選びました。
ツイッターで同じくつぶやいていたので、ぺちっと。もらってくれてありがとう。そして、お相撲さんをありがとう(*’ω’*)
昨日、てむちゃんから可愛いものや美味しそうなものが送られてきた☺️💓
ひまわり油はビタミンEが豊富で、抗酸化作用強いから最近ハマってたのよね!とっても嬉しい☺️
そして子授守もナイスタイミング😂笑https://t.co/WHSBZ2mWv6 pic.twitter.com/D6zwUdrv0j
— かお@夫大好き主婦 (@KAOKAOLOG) November 22, 2019
プレゼントは、相手が誰かにあげてしまっても大丈夫なものがおすすめ(プレゼント選びでの失敗談の話)
プレゼント選びでは、失敗することもあります。
特に、
- 高価なもの
- 消え物でないもの
は失敗すると、困ります。
自分があげて、失敗したのかは…、「これいらない!」と流石に言われたことはないので、分からないのですが、自分がもらって困ったものが、今までいくつかありました。
今まで頂いたプレゼントで、もらって困ったものは
- おひつ(アサヒ軽金属)
- ワイングラス
- 逃げ恥のペアカップ
- 高価な塗り物の夫婦お椀
です。
どれも、そこそこお値段のするもので、いいものでした。
使う人にとっては、とっても可愛いし、いいもので、上手く使えるのでしょうが、
- 普段おひつにご飯を入れず冷凍している
- お酒を飲む習慣がなくて、ワイングラスを使わない
- 夫がカップを山ほど持っているので、カップがこれ以上増えては困る
- 塗り物の夫婦お椀を、いくつも頂いた
という状況だったため、結婚した時に、知人からいただいたのですが、困りました。
未だに、押し入れに眠っています。
プレゼント選びの失敗談ありました
プレゼントを選んで、「これいらない!」と言われたことはありませんでしたが、
後々、後日談として
- 「呪われそう」
- 「ビックリした」「まさかのチョイスだった」
と言われたことがありました。
プレゼント選びの失敗談①手編みのマフラー
高校生の頃お付き合いしていた彼に、手編みのマフラーをクリスマスにあげました。
手芸が苦手で、編み物なんてもっと苦手。
でも、何か気に入ってもらえるものをあげたいと、高校生の頃の私は考えました。
ベタに?手編みのマフラーを一生懸命編みました。
編んでも編んでも、ぐねぐねと曲がっていくマフラー。
編んではほどき、編んではほどき、なんとか、少しはまっすぐに見えるマフラーが編めました。
あげた時は、喜んでくれたのですが…、高校を卒業してお別れして、何年か経って、仲の良かったグループで集まった時に、「あのもらったマフラー呪われそうだから、なんとかしてww」と笑いながら本人から言われました。
手編みのマフラーはやめた方がいいです(‘ω’)
プレゼント選びの失敗談②料理用トング
プレゼント選びの失敗談その2です。
今の夫に選んだプレゼントの話です。
付き合い始めて2年目のクリスマスに、料理用トングをあげました。
私は調理器具が好き、夫はパスタが好きで料理をすると聞いていたので、使いやすいトングをあげました。
こんな感じのトングで、グリーンのものをあげました。
その場では、「ありがとう」と受け取ってくれましたが、結婚してから、「ビックリした」「まさかのチョイスだった」と言われました。
今では、そのトング、夫はよく使っていて、「使いやすい」と言ってくれているのですが、当時は相当驚いたと話していました。
付き合っている時に、料理が好きでも、パスタが好きでも、調理器具が好きでも、クリスマスプレゼントにトングをあげるのはやめておいた方が失敗しませんよ(;’∀’)…
今は、大活躍ですけど。
プレゼント選びは高価すぎないものがいい
プレゼントは、高価すぎると、自分が上手く使いこなせないものだと、誰かに譲るのも気が引けてしまって、押し入れに眠ってしまうことになります。
安物がいいという訳ではないのですが、高価すぎない、気が引けないほどのものだと、「プレゼント選びが苦手」という気持ちからは脱してプレゼントを選ぶ時間を楽しめるようになるのではないでしょうか。
何千円も、何万円もするような品を、いきなり贈られると、身構えてしまいますよね。
プレゼント選びが苦手なら自分が楽しくなる時間を過ごそう
プレゼント選びが苦手な人は、相手がどう思うか、どう受け止めるかを心配して、「苦手」意識を持っているのではないでしょうか。
私も、相手が「いらない」「こんなもの好きじゃない」って思ったらどうしようって悩んで、プレゼント選びが長年苦手でした。
プレゼントを相手が喜んでくれるかどうかって、どんなに悩んでも、どんなに考えても、「相手次第」なんですよね。
相手がどう受け止めるかは、「相手次第」なんですよね。
その時の状況にもよるでしょうし、相手のコンディションにもよるでしょうし、自分がどんなに考えても、「相手次第」。
食べ物も、お口に合うかも「相手次第」。
結果は、プレゼントを受け取る側しか分からないんです。
だから、プレゼントを選ぶという行為は、プレゼントをあげる側の楽しみだと考えることにしました。
プレゼントを選ぶこと、選べることって、プレゼントをあげる人からその時間をもらえているんです。
相手のことを考えて、相手が喜ぶかなと思い浮かべながら、色々なお店を回って、値段や袋、組み合わせを選んで、その時間がとても愛おしい時間。
プレゼントを選ばせてもらえて、とても楽しかったです。
クリスマスカードの時期や、お誕生日、誰かに何かプレゼントを選ぶのってとても楽しいです。もらってくれるお友だちがいてしあわせです♬
ではでは。
今回、私がおすすめでプレゼントに選んだ食べる紅茶(TeaEAT)です。