こころとからだ

【夫のいびきが改善】「じぶんまくら」を夫婦で購入しました。

寝ている子ども

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

今回は、毎日使っている枕についてお話しします。

じぶんまくら」という、オーダーメイド枕を使って2年経つので、実際に使ってみて使い心地はどうだったか、メンテナンスなどについてお話しします。

結論から言うと、間違いなく買ってよかったです。私のおすすめ枕です。

私が枕を検討し始めた理由は、疲れが取れにくくなったというのと、首のヘルニアになって姿勢改善をしたいという2点がありました。

この記事はこんな人に読んでほしい
  • 夫のいびきがうるさくて寝れない
  • いい睡眠をとりたい
  • いびきがひどいと家族から苦情がある
  • 姿勢が歪んできている
  • すっきりと朝目覚めたい
  • 肩こりに悩んでいる

夜にぐっすりと寝ることが出来て、肩こりも取れ、朝スッキリと目覚めることが出来ています。

メンテナンスが無料で受けられるので、定期的にメンテナンスに行くことでふかふかの枕を無料で手に入れられます。

 

 

\ギフト券で購入がお得/

 

【お得情報】アマゾンギフト券を5000円チャージして1000円もらう

なんで「じぶんまくら」を選んだのか

たくさん枕がある中で、なぜ「じぶんまくら」を選んだのかをお話しします。

実は、「じぶんまくら」にたどり着くまで、3つの枕を試しました。

3つの枕を購入し、最終的に「じぶんまくら」にたどり着いて落ち着いたという経緯があります。

「じぶんまくら」にたどり着くまでの経緯

まくらの経緯
 

ニトリの枕

低反発枕(6000円くらいするもの)

夫の使っている枕(5年くらい使い込んだ西川布団の枕)+タオルで高さ調整

じぶんまくら

 

 

検討し始めた頃は、ニトリの枕は、もはや枕と呼んでいいのかわからないようなぺしゃんこの状態でした。

てむたむ
てむたむ
2つ目の低反発枕は、2~3日使ってみましたが、首とか肩・腰が痛くなりすぐにやめました。むしろニトリの枕の方が私には合っていたようでした。


その後、3つめの枕は夫の枕を借りました。

首の下から背中までが浮くのがよくないのかと思い、タオルを挟んでみましたが、朝には枕をつかっていないことも多かったです。

そして、布団を新調するタイミングで、偶然「じぶんまくら」を見つけました。

ここまで、試行錯誤してきていたので、半信半疑でしたが、藁にもすがる思いで調整を店舗の方に調整をしていただき、勢いで買いました。

てむたむ
てむたむ
1週間ほど経つと、枕にも慣れて首の痛みもなくなって体の疲れもとれて朝すっきりと起きれるようになりました。この枕すごい。


「じぶんまくら」の回し者みたいですね(笑)

高いけど、私が「じぶんまくら」を買った決め手

私が買ったのは「じぶんまくら レギュラー」です。

てむたむ
てむたむ
枕1つ27000円…嘘でしょ…。た…たかい(泣)


高くても私が買う決め手となった理由は…

  • メンテナンスを何度しても無料
  • 体型や姿勢、年齢、体調が変われば、ベストな枕の状態も変わる
  • メンテナンスの店舗が近くにある
  • メンテナンスの予約がスマホアプリで簡単にできる
  • 枕を広げて干すことが出来る
  • 外の皮部分は枕購入金額の半額で交換ができる

購入する際に一番心配したのが、劣化したときもう1回買うの?メンテナンスって有料なの?というお金に関することでした。

メンテナンスはどんな短期間のスパンでも無料であり、翌日でもやってくれるというところはかなり決め手としては大きかったです。

また、カバーをつけてていても汚れるだろうと思っていましたが、調整した枕なんて洗えませんし、どうなるんだろうと思っていました。

外の皮の部分を次回は半額で購入が出来るという点も、購入時の決め手としては私のとっては大きかったです。

私の場合は、27000円の枕を購入したので、次回は13500円ですね(それでも高い…)。

「じぶんまくらレギュラー」に替えてから、夫のいびきがなくなりました

私が気持ちよさそうに寝ているのを見て、私が購入した半年後に「じぶんまくら」を購入しました。

そしたら、夫のいびきがおさまりました。

夫のいびきがうるさい-「じぶんまくらを夫婦で揃えるまで」

私が「じぶんまくら」を購入して半年くらい経った頃、夫も購入を決意しました。

てむたむ
てむたむ
実は夫…いびきが酷い(苦笑)私の睡眠事情に影響するくらい、おおきーーーーい音のいびきが夜中に襲ってきます。

あまりにうるさい時は、

  • 鼻をつまんでみたり
  • 鼻の穴を方っぽ閉じてみたり
  • 寝返りをうたせてみたり
  • 名前を呼んでみたり

 

していました。

そんなことされているのに、本人は覚えていないですし、気付いていないんです。

てむたむ
てむたむ
しかも、たまにいびきがふっと止まる瞬間があるから、息が止まってるのかと、私がびっくりして声かける時もありました(無呼吸症候群かと思った…)

夫が「じぶんまくら」を欲しいと思った理由は

欲しくなった理由
  • 隣で気持ちよさそうに寝てて羨ましくなった
  • 睡眠が浅くて、夜中によく目覚めてしまう
  • 疲れが取れない
  • 使っている枕がしっくりこない

と話していました。

私は効果を実感してましたし、後押しして夫婦そろって「じぶんまくら」愛用者になりました。

てむたむ
てむたむ
まさか、この時はいびきまで改善するとは思ってもいませんでした。


またもや、「じぶんまくら」の回し者のようですね…(笑)

じぶんまくらの購入日から、いびき・うなり声が減った

就寝後、その日から夫のいびきの音量が、かなり下がりました。

夜中に「うーん」とうなっているうなり声もあったのですが、それも頻度が減少しました。

いびきとうなり声で起こされてしまう事が減って、私の睡眠の質もあがりました(笑)

てむたむ
てむたむ
いやー、快適ですね!


夫が「じぶんまくら」を使用してみた感想

夫も使ってみて、快適に寝ることが出来るようになりました。

夫
夜中に起きる回数が減って、疲れが取れやすくなりました。

てむたむ
てむたむ
(そりゃ、うなってたり、息を止めて踏ん張っていたり、大きいいびきがなくなったら、そりゃ疲れも取れるでしょうよ…)

てむたむ
てむたむ
よかったよかった!



妻が持って行っても「じぶんまくら」をメンテナンスしてくれます

夫はなかなか自分で「じぶんまくら」のメンテナンスに行きません。

枕の中に詰めてくれている、何種類かの詰め物も、ある程度すればへたってきたり、つぶれたりします。

つまり枕の形が変わってくるんです。

大きないびきが復活してきます。

「じぶんまくら」のメンテナンスの時に、こっそり尋ねてみました。

てむたむ
てむたむ
私が夫の枕持ってきたら、同じ設定に前と同じ量でいいので詰め直してもらえますか?


すると

店員さん
店員さん
ほんとは本人さんが来て調整した方がいいけど、いいですよ。


てむたむ
てむたむ
ありがたい。今は自分の枕をメンテナンスに持っていくついでに、夫の枕もメンテナンスに持っていっています。

間違えるといけないので、自分の枕を間違えないように、タグにそれぞれ目印をつけています。(夫も「じぶんまくら レギュラー」という私と全く同じ種類の物を購入したため)

枕カバーはどれがよいか

枕カバーについては、夫は「じぶんまくら」専用のピローケースを購入しました。

私は、今治ピロータオルを購入しました。

タオル生地が好きだからです。

 

今治ピロタオルのカバーの洗濯をする時に、今まで使っていた枕カバーを合わせてみました。

普通の枕カバーだと、「じぶんまくら」の形がカバーの大きさによって変わってしまうので使い物になりませんでした。

今まで使っていた枕カバーは「じぶんまくら」には使用できませんでした。

専用の物を買えばいいと思いますし、私みたいにタオル生地が好きな人は、片面だけ掛けるタイプであれば、枕の形を変えずに使うことが出来ます。

今治ピロータオルをつけたじぶんまくらこんな感じでセットが出来ます。

じぶんまくらのメンテナンスとじぶんマットレス、じぶん羽毛布団

じぶんまくらのシリーズで、じぶんマットレスやじぶん羽毛布団なども店舗で試しました。

とてもよかったですが、私たち夫婦には高すぎて買えません。

枕で満足しているので、「じぶんまくら」のメンテナンスを定期的にして大切に使っていく所存です。

メンテナンスは、夫のいびきを指標にいましたが2年も経つといびき自体もなくなりました。

お店の方によると、寝る姿勢自体が変化してきた可能性があるということです。

寝る姿勢・体型が変化したら、まくらの設定自体も変更していく必要があります。

てむたむ
てむたむ
次回は、夫と一緒にメンテナンスに行かないといけないですね。


2~3ヵ月に1回くらいのスパンでメンテナンスしてもらっています。

ふかふかになって返してもらえるので、気持ちがいいです。

店員さん
店員さん
梅雨時は湿気でへたりやすいから、時期によってスパンを変えるのがおすすめだよ

とも店員さんからアドバイスもいただきました。

てむたむ
てむたむ
汗っかきさんはこまめに行くのがいいかもですね

メンテナンスの頻度は、3か月に1回がおすすめです。

梅雨時期や汗かきな方は、2か月に1回のメンテンナンスがいいです。

頭が大きい方や大柄な方は重さでへたりやすいので、メンテナンス頻度を上げましょう。

店員さんから聞いたおすすめのメンテンナンス頻度です。

 

最後に

枕で悩んでいる方がいたら、間違いなく私は「じぶんまくら レギュラー」をおすすめします。

じぶんまくらレギュラーは、永久メンテナンス無料だからです。

 

てむたむ
てむたむ
合わない少し高めの枕を買っても、安物買いの銭失いです。布団類は、リサイクルショップも引き取ってくれないので、合わなければゴミ箱行きです。


身体が楽になったことを考えれば、本当に買ってよかったです。

夫婦で検討している方は、私たちのように、1人が試してみてはいかがでしょうか。

1日の中で寝ている時間は6~8時間で、人生のうち長い時間枕を使っています。

睡眠にかけている時間は、人生の中でも長いんですよね。

是非、よい睡眠を。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ではでは。

 

 

購入するのであれば、楽天でギフト券を購入してポイントを貯めて「じぶんまくら レギュラー」を購入するのがお得です(‘ω’*)ギフト券は、楽天のみの取り扱いです。

\ギフト券で購入がお得/

 

 

【お得情報】アマゾンギフト券を5000円チャージして1000円もらう

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください