体験談

よさこいの費用はいくらだったのか。実際に入会してかかった衣装代・年会費の内訳と購入したもの。ざっくりと見積もって10万円かかりました。

よさこい

こんにちは。てむたむです。

にほんど真ん中祭りに出てみたいと思い、7月の頭からよさこいチームに1か月半所属しました。

その際に、揃えた衣装や、チームに入会した時にかかった費用などについてまとめました。

 

これから、よさこいチームに入られる方や、やってみたいなぁと思っている方の参考になればと思います。

 

よさこいチームに入会した時にかかった年会費(¥16,000-)

よさこいをやりたいと思い、チームに入会した時に、入会費やスポーツ保険、衣装代にと想像していたよりも費用が掛かりました。

半年分の年会費は¥16,000-でした。チームによって年会費などは変わってくると思いますが、おおよそ年間1万~3万程度の所が多いようでした。

 

よさこいの衣装代としてかかった費用

着物を着た女性

年会費にもお金がかかりましたが、年会費よりも、衣装代に考えていたよりも費用が掛かりました。

チームオリジナルの衣装であったり、織物であったり、金糸を使ったものであったりすると高くなってきます。

着物などが高いのと一緒で、きちんとした法被を使用しているチームであれば、衣装にある程度の値段はかかると考えておきましょう。

 

法被、手甲、はちまき、帯(合計¥43,000-)

 

本番に使う衣装として、チームで統一したものを購入しました。

法被、手甲、はちまき、帯の4点合わせて¥43,000-でした。

チームによって、その年によって、どの程度のものを購入するのか、作成するのかによって値段が変わってくるものです。

基本的には、毎年、衣装が変わるようなので、毎年衣装代としてかかるものとして考えましょう。

腹掛け(¥7,441-)

腹掛けは、素材によってピンキリです。チームで購入したものは、¥7,441-でした。

タンクトップ

女性は、腹掛けのみだと、下着など見えてしまうので、前掛けの邪魔にならない程度のタンクトップを購入しました。

股引き、レギンスパンツ(¥1,990-)

男性は、股引きを購入。女性は、レギンスパンツを購入して衣装としています。

地下足袋(¥2,500-)

祭ジョグ今回私が購入した、祭ジョグです。

地下足袋は、祭ジョグを¥2,500-で購入しました。

地下足袋は、色々と種類があります。

私が購入した、祭ジョグはシンプルで、割とお値打ちな地下足袋でした。

 

 

祭ジョグ
地下足袋の選び方。よさこいやお祭りで使う人におすすめ。祭りジョグを購入しました。こんにちは。てむたむです。 7月頭から、よさこいを1か月半やっていました。 その際に、地下足袋を購入しました。 私が購...

 

鳴子(¥1,000-)

鳴子激しく踊るため壊れる事もあるそうです。

チームでまとめて購入していました。

 

よさこいチームに入会した時にはスポーツ保険に入ります(¥1,850-)

よさこいは激しい運動のため、スポーツ保険に入りました。

スポーツ保険  ¥1,850-

よさこいイベントへの遠征費用

よさこいイベントは、全国各地で行われています。

特に、夏は、香川や愛知で大きなイベントがあります。

また、何日間か行うイベントや、朝早くから夜遅くまで行うイベントがあるため、参加するためには、

  • ホテル宿泊費
  • 交通費
  • 食事代
  • 衣装の洗濯代

などが必要となってきます。

 

よさこいの祭りに出るためには化粧品も必要

化粧品キラキラさせる化粧品や、濃い黒を使ったアイメイクをします。

祭りに出演するためには、舞台用の化粧のように、はっきりとしたメイクをする必要がありました。

そのために、必要な化粧品や、整髪料を揃えるのにも費用が掛かりました。

 

よさこいの練習時にケア用品として使っていたもの

 

  • 水(1日の練習で8リットル程)
  • 塩分補給食品
  • 冷えピタ
  • 保冷剤
  • 保冷バッグ
  • サポーター

 

 

保冷バッグは家にあったものを使っていました。

サポーターは、久しぶりの運動だったため、腰からふくらはぎまでしっかりとサポートしてくれるものを選びました。

てむたむ
てむたむ
サポーターはいいものを購入したので2万円しました。

 

よさこいをはじめて、かかった費用のおおまかな合計金額

おおよそ、¥78,000-+遠征費+化粧品代が必要となりました。

また、私の場合は、足腰のサポーターを2万円で購入したため、ざっくりと見積もって10万円ほど、この1か月でかかりました。

 

 

年間でかかる費用としては、どんなスポーツを始めるにしても費用が掛かります。

身体を守るため、怪我をせずに続けるために、必要なものもあります。

 

てむたむ
てむたむ
いいサポーターを買っておいてよかったです。

 

 

 

 

 

 

よさこいをはじめて、一か月半で辞めてしまいましたが、やってみたいと思って、チャレンジすることができてよかったです。

短い期間で、かなりの筋肉がついて、ダイエットにもなりました。

辞めてしまったのは、今の私にとってはきつすぎたためです(笑)

運動強度としては、かなり高く、激しく踊るため、ふらふらになりながら練習に参加していました。

できるようになったり、上手くそろって美しく踊れたりした時には、とても達成感の得られる時間でした。

 

 

 

 

熱中症や怪我に注意しながら、よさこいを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください