レビュー

【8番ラーメンの食レポ】北陸出身者がおすすめする8番ラーメンのメニュー

8番ラーメン

こんにちは。てむたむです。

富山・石川旅行に行ってきました。

北陸に行くということが決まった時から、北陸出身の夫は、「8番ラーメンを食べに行きたい」と何度も話していました。

8番ラーメンのお店をナビの目的地にして、車で家を出発しました(‘ω’)

そのくらい食べたかったみたいです。

 

私は、今回の旅行で8番ラーメンに行くのは2回目。

前回は、メニューの選択肢が多くて、自分で選びきれず、夫に選んでもらいました。

8番ラーメンの看板

子どもの頃から、家族で8番ラーメンによく行ったという話を聞きながら、私たち夫婦は北陸へと向かいました。

今日は、夫の8番ラーメンへの愛着や地元民ならではのこだわりを交えながら、8番ラーメンの食レポをしていきます。

思い出しながらレポしていたら、また食べたくなってきました。

 

この記事はこんな人に読んでほしい

  • 8番ラーメンのおすすめのメニューを知りたい人
  • 8番ラーメンの食レポを聞きたい人
  • 北陸出身者で8番ラーメンに慣れ親しんだ人のおすすめメニューを知りたい人
  • 地元民の食レポを聞きたい人

 

8番ラーメンのおすすめのメニュー

8番ラーメン

8番ラーメンのおすすめメニューは、Cセット(ラーメン+唐揚げ)の塩です。

8番ラーメンのからあげは、柔らかく、衣がうっすらとしていて、優しい味付けだからです。

出汁、旨味という観点から見ると、8番ラーメンの唐揚げは、ほっとするような味付けでした。

塩味は、癖がなく、太麺のちぢれ麺と野菜たっぷりの8番ラーメンにマッチします。

子どもの頃から、8番ラーメンを家族で食べてきた、夫の一押しは、Cセット(ラーメン+唐揚げ)でした。

私の周りの、北陸出身者の8番ラーメン好きにおすすめを聞くと、「やっぱり塩がいい」と聞くことが多いです。

 

8番ラーメンのからあげはジューシーでおすすめ

からあげ▲優しい味わいの唐揚げ。おいしい。

8番ラーメンのからあげを、今回の旅行で私は初めて食べました。

夫のおすすめということもあり、2つ分けてもらいました。

ラーメン屋さんの唐揚げというと、衣が分厚くて、味付けが濃くて、ニンニクやこしょうの味がしっかりとする唐揚げをイメージしますが、それとは違うものでした。

8番ラーメンの、唐揚げは、まるで、家で食べる唐揚げの「お店バージョン」といったところでしょうか。

家で食べる唐揚げよりも、柔らかく、優しい味付け、さっぱりとした衣。

食べていると、ほっとする、優しい唐揚げでした。

からあげ▲ふわっとしたお肉が美味しい。

優しさの感じられる唐揚げですが、とてもジューシーで、肉汁もぎゅぅーっと出てきます。

食レポしていると、また食べたくなってきます(*’ω’*)

 

8番ラーメンの餃子は、香りが独特で、ハマるかも

8番ラーメン▲餃子セット

8番ラーメンのからあげのセットを、夫が頼んでいたので、私は餃子のセットを頼んでみました。

8番ラーメンの餃子は、山椒?のような、独特の何かスパイスの香りがしました。

ニンニクの香りだったのかもしれないのですが、ニンニク臭がするという感じではありません。

今まで食べたことない、味わいでクセになって、私はハマりました。

唐揚げもいいけど、餃子も食べたい。

次も、夫と半分こして、餃子と唐揚げを食べようと思います。

パリッと、油っぽい感じではなく、水餃子に近いような、つるんと食べやすい餃子でした。

8番ラーメンの餃子▲美味しそう…また食べたい
餃子▲とても柔らかくて、ジューシーで食べやすい

食べると肉汁が、じゅわっと出て来て、柔らかかったです。

インプラントで、あごの骨を削って口が痛くて柔らかいものしか食べられない状態の夫でも、つるんと食べることが出来てしまうくらい、柔らかかったので、お子さんでも食べることが出来ますよ。

 

8番ラーメンに乗っている野菜の味付け

8番ラーメン

8番ラーメンの特徴は、ラーメンの上にたっぷりのっているお野菜です。

キャベツ・もやし・人参がたっぷり乗っていました。

お野菜も、油っぽくなく、シャキッとしていながらも、食べやすい柔らかさでした。

しょっぱい感じもなく、どの味付けのラーメンにも合いそうです。

私は、野菜増しのトッピングで注文しました。

【関連】>>>8番ラーメンの小さな8番。麺少なめ+野菜増し(とんこつ)

8番ラーメンはファミリー層にもおすすめ

タッチパネル

8番ラーメンに入ると、家族連れが多かったです。

14時頃に、お店に着いたのですが、私たちの前に、2組待っていました。

おばーさんも来ていて、ファミレスのような雰囲気でした。

夫は、「普通のラーメン屋さんより、カウンター席が少なくて、テーブル席が多いでしょ?だから、ファミリー層向けって感じなんだよね」と話していました。

家族連れが多く、入りやすい雰囲気のお店です。

席にはひざ掛けが置いてあって優しい

ひざ掛け▲席についたら、ひざ掛けが置いてありました

席につくと、席には、ひざ掛けが2つ置いてありました。

冷え込んでくる時期だったので、「なんて優しいんだ」と、心が温かくなりました。

ラーメン食べる前から、温まりました(*’ω’*)

8番ラーメンは、ニンニク臭がしない。ニンニクが好きな人は後から追加で

8番ラーメンの調味料▲8番特製胡椒をかけるとニンニクの香りがプラスされるよ

ファミリー層でも、家族連れで行くのにいい8番ラーメンですが、ラーメン屋さんというと、ニンニク臭やとんこつ臭がするのではないかと思っていました。

8番ラーメンにはニンニクが入っているのですが、臭わないように工夫がされているとのことで、食べていても、ニンニク臭が気になることはなく、優しい野菜ラーメンでした。

ニンニクの臭いが気になる人も、8番ラーメンであれば、食べることが出来ます。

ニンニクが好きな人は、テーブルに置いてあるので、追加することができますよ。

自分で、好きな味にできるのはいい所ですね。

 

8番ラーメンのなるとは「はちかま」というよ

8番ラーメン

8番ラーメンの思い出を、夫から聞いていて、私が「8ってかいたナルトが乗っているよね」と話すと、「はちかまが乗っているのが、8番ラーメンの特徴だよね」と教えてくれました。

8番ラーメンのナルトは「はちかま」という名前がついています。

「なると」ではなく「はちかま」だそうです。

メニュー表にも「はちかま」と書いてあるので、お店に行った時には、是非チェックしてみてください。

 

8番ラーメンの注文はタッチパネルでできる

8番ラーメンのタッチパネル▲注文はタッチパネルで♬

8番ラーメンの注文はタッチパネルで行うことが出来ました。

タッチパネルで注文をするので、ピンポーンという店員さんを呼ぶ音も鳴り響くことなく、お店の雰囲気は落ち着いていました。

ラーメン屋さんって、ざわざわとしていたり、活気があったりするようなイメージですが、8番ラーメンのお店の雰囲気は、落ち着いたファミレスに近かったです。

ゆっくりと、ご飯を食べるのにとてもよかったですよ。

 

8番ラーメンには季節限定メニューや持ち帰りメニューもある

8番ラーメンにはドライブスルーもあるのですが、季節限定メニューや持ち帰りメニューもあります。

8番ラーメンの季節限定メニュー(秋冬)

8番ラーメンの限定メニュー▲酸辣湯麺も惹かれるよね

秋冬限定のメニューも出ていました。

8番ラーメンの季節限定メニュー▲〆のご飯の誘惑がすごい
8番ラーメンのゆず酸辣湯麺▲ゆず酸辣湯麺

入り口から、季節限定商品に惹かれました。

限定って言われると、ちょっと心惹かれます。

牛もつ煮ラーメン

次の、期間限定のラーメンは、「牛もつ煮ラーメン」が出てくるようで、これも惹かれました。

季節によって、色々な種類のものが出ているのも楽しみですね。

8番ラーメンの持ち帰りメニュー

8番の冬ギフト

8番ラーメンには、持ち帰りメニューがありました。

レジの横に、冷凍の餃子がおいてありました。

また、ドライブスルーで持ち帰ることも出来るようでした。

「冬ギフト」として、ラーメンや餃子など、プレゼントに出来るカタログがおいてありました。

 

今回行った8番ラーメンのお店

8番ラーメンの看板

今回は、富山・石川旅行だったので、インターチェンジから降りてすぐの8番ラーメンに行きました(8番らーめん 小矢部店

三井アウトレットパーク北陸小矢部▲アウトレットの隣にありました
8番ラーメンは10時からオープン 8番ラーメンの入り口

土曜日の14時頃は、お店のピークで、2組待ち。

私たちが、注文をして食べている間に、段々と空いてきました。

14時頃まで、混んでいるとは、人気店ですね。

8番ラーメンの看板

旅行中は、道すがら8番ラーメンのお店を何度も見ました。

8号線沿いに多くあるのもあり、北陸に多くあるお店というのもあり、地元民にとっては慣れ親しんだお店なんだと感じました。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください