ネフローゼ症候群

難病と結婚について考えた | 持病持ちとの生活は本当にしあわせ?

難病と持病と結婚としあわせ

指定難病のネフローゼ症候群になってから、1年半…もうすぐ2年経とうとしています。

初発で、入院をした初日。

「私ってネフローゼ症候群の患者になったんだ」

と実感が沸きました。

 

病気になった時点で、私の身寄りは夫と夫の実家のみ。

夫の両親は何時間もかかる道のりを、飛んできてくれました。

 

そんな私が、病院のベッド上から動けない中思ったことは、

「大事な息子さんと私が結婚していてごめんなさい」

と心から思って、号泣しました(口にはしませんでしたが)。

 

持病持ちになってから、

  • 仕事を失い
  • 居場所を失い
  • 通院費がかさみ
  • 体調が安定している日が少ない

という日々を過ごしてきました。

 

今でも、夫に対して、夫の両親・家族に対して、「申し訳ない」と思うことはあります。

ただ、1年半くらい夫と一緒に過ごしてきたり、夫の両親や祖父母と接する中で、

「一緒にいてもいいのかな」

「持病持ちだから、難病だからって出来ない事ばかりじゃないんだな」

と思うことが増えてきました。

 

悲観的になったり、苦しくなったりすることもありますが、今は、

「夫と一緒にいたいな」

「夫のご両親、親戚とも一緒に過ごす人生…私が望んでもいいかな」

と思えるまでになりました。

 

持病持ちの方々を支援してきた私にとっては、持病を持っている方がパートナーと一緒にいる姿は自然だったはずなのに、いざ自分がなってみると、見える世界は全然違いました。

 

結婚する前に難病になっていたら結婚していたのかな

指定難病になってから、

「結婚する前に難病になっていたら結婚していたのだろうか」

「結婚する前に難病になっていたら、お付き合いするっていうことを選択できたのだろうか」

とよく考えます。

 

指定難病といっても、事情は様々ですし、病状も様々でしょう。

私の場合は、1年半病状が安定せず、入退院を繰り返して、仕事を出来ない状態になりました。

以前やっていた仕事は、肉体労働であり、かつ、医療職。

免疫抑制剤を服用している私にとっては、再発するリスクや、感染するリスクがあります。

 

30代で、今まで続けていた仕事を突然失い、助けてもらわないと日々の生活も出来ない状態である日も。

これが、お付き合いしている状態だったら、お付き合いする前だったら、私はどうしていたんだろうか。

なんて考えてしまうことが何度もありました。

 

自分では、『お荷物』としか思えない。

支援する側にいる時には、そんなこと全く思わなかったのに。

いざ【自分ごと】となったら、自分の存在を『お荷物』としか思えない日々が続いていました。

 

結婚していてもいいの?私と一緒にいてもいいの?

支えてくれる夫に対して、申し訳ない気持ちを抱えながら、そんな気持ちを膨らませてしまいながら過ごしていました。

夫は、私と結婚(を継続)していてもいいのだろうか。

私は、一緒にいたいと願っていいのだろうか。

そんなことを思い、悩み、夫に尋ねてしまうことは何度もありました。

 

夫が寝た後に、布団にもぐって、静かに泣いてしまうことも何度もありました。

持病持ちってこんなに苦しいの?

難病になって、結婚する・結婚しているってこんなに申し訳ないの?

知らなかった気持ちに、気付きました。

 

夫に、何で一緒にいるの?本当にいいの?なんて尋ねてみると、

  • なんでだろうね~
  • 一緒にいたいから一緒にいるんだよ~
  • 家族になったからいいんだよ~
  • 大変だけど、一緒にいたいから一緒にいるんだよ~なんでだろうね~

と、ニコニコしながら応えてくれます。

 

いつもそう。

明確な理由なんて答えてはくれないけれども、私の気持ちには応えてくれます。

今でも、何で一緒にいるのかは分からないけれども、「好きだよ~」なんて言いながら過ごしてくれます。

そんな姿を見ているうちに、

「(私も一緒にいたいと思っていいのかな)」

「(好きって思っていてもいいのかな)」

と思えるようになってきました。

 

世の中の、持病持ちで、働けていなかったりする人たちは、どんな風に思いながら過ごしているんだろうね。

 

持病持ちで、難病になったのに、それでも住宅ローンを一人で組んだ夫

2018年の10月に指定難病のネフローゼ症候群になりました。

丁度、その一か月前頃、『妊活をはじめて、家を建てよう』と2人で決めたところでした。

どんな風に、2人で人生を歩んでいこうかと、決意を新たにして歩みだした所で、病気になりました。

 

治療が思うように進まず、2019年の2月に私は退職。

その後も、再発を繰り返し、高用量のプレドニンや免疫抑制剤を服用。

LDL-Aという治療も行いました。

LDLアフェレーシス
【LDLアフェレーシス治療】ネフローゼ症候群の再燃を繰り返したため、次のステップに進みました。こんにちは。てむたむです。 ネフローゼ症候群になって、1年経ちました。1年の間に、休職・退職・再燃と色々なことがありました。自宅療...

 

未だに仕事を出来る状態にはなっておらず、薬の副作用で頭がぼーっとする日が多い。

そんな日々を送ってきました。

 

今後も、治療がどうやって進むのか、上手くいくのか、仕事に就けるのか、どれだけ稼げるのか、治療費はどの程度かかるのか、不透明です。

2人で話し合って、注文住宅やお金、ローンの話を進めてきました。

 

夫は、私と一緒に住む家を予定通りに建てようと、去年の末に住宅ローンを組みました。

持病持ちとなった私は、住宅ローンを組むことも出来ず、保険にも入れず、稼ぎもありません。

 

もし、私がいなくなったら、夫は一人で住宅ローンを背負うことになります。

それでも、夫は一緒に注文住宅の話を進めてくれました。

 

私には、理解が出来ません。

 

こんな、役立たずな私と一緒にいたいと思ってくれて、リスクを背負いながらも一緒にいたいと思って、住宅ローンを組むなんて。

「バカなの?」

とすら思っていました。

 

夫はまだ30代前半。

健康だし、優しいし、いいところもいっぱい。

「私と一緒にいるより、誰か別のパートナーを探した方がいい」

今でも、そう思うこともあります。

 

ただ、治療を進めてくる中で、【夫が一緒にいてくれるんだ】ということと、注文住宅の話を進めて、ローンを組んで2人で生活をしていこうと一緒に考えることは、間違いなく私の支えになっていました。

治療が思うように進まず、再発を繰り返して、外に出れなかったりするだけでなく、

  • 歯磨き
  • 朝の着替え
  • 起きて過ごす
  • ご飯を食べる

当たり前のことが、出来ない日もかなり多い1年半でした。

いつまで続くのか分からない、一生続くのかもしれないこの状態。

自暴自棄にもなったし、一人で生活保護生活になることも何度頭をよぎったことか。

 

夫の「一緒に生きて行くんだ」という気持ちを、小さな言葉の積み重ねや、行動で示してくれたことは、私にとっては「私も前を向いて、夫が笑ってわたしと一緒にいられるように過ごしたい」という気持ちにさせてくれるものでした。

 

  • 少しでも働けるように考えよう
  • 少しでも治療が前に進むように祈ろう
  • 治療に前向きに取り組もう
  • 生きよう

 

そう思わせてくれたのが、「夫と一緒に家を建てる」という現実でした。

 

難病の持病持ちでも、結婚してしあわせになりたい

医療職として働いていた頃は、患者さんが、しあわせに暮らしている姿をみるのが好きでした。

楽しい話を聞くのが好きでした。

 

わたしだって、結婚してしあわせになりたい。

 

もう結婚していますが、そう願ってもいいのかなと、病気になった時よりも、思えるように少しずつなってきました。

 

治療薬の影響で、15kgも太って、顔もパンパンに腫れて、髪もバッサリと切って、短くした髪もパサパサです。

肌もボロボロだし、ニキビ跡だらけになりました。

 

隣を歩いていて申し訳ないと思うことも、何度もあります。

未だにあります。

 

今は、以前よりは薬が減ってきました。

以前のように、わたしが私らしくいられるように、

  • ダイエットをして、
  • 可愛い服を着て、
  • メイクをして、
  • 夫と一緒に思いっきりデートを楽しむ

のが目標です。

 

きっと、「かわいい?」って聞いたら、「かわいい」って応えてくれる夫だから。

 

肝心の注文住宅は?

今は、通院治療を続けながら、

  • 在宅でできる仕事を探したり、
  • ポイントサイトでポイ活をしてみたり、
  • お金の勉強をはじめたり、

しています。

 

注文住宅は、あと2か月くらいで完成。

夫と一緒にはじめる、私たちの人生の秘密基地です。

 

「普通の家庭を築きたい」とウェディングプランナーさんに2人で話をして、披露宴では、

「普通の家庭を築きたいというのがお2人の夢です」

と、来てくださった方々の前で言われてから、早数年。

 

「普通」って何なのかは分かりませんが、一緒に2人で過ごす時間が、私たちの人生になっていきます。

一つ一つの時間や出来事を大切にしながら、私たちの人生を歩んでいこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください