長く使えるいいもの

【アルージェ】30代で敏感肌+乾燥肌でニキビ肌の肌トラブルの冬/アルージェの化粧水・クリームを使ってみました/口コミ・評判

アルージェの保湿クリームのとてもしっとり

敏感肌・乾燥肌の私に、今年の冬、ニキビ肌の肌トラブルまで起きるという大惨事な冬を迎えております。

乾燥肌と言っても、混合肌の乾燥肌寄りという複雑な肌質。

20代までは、プチプラの化粧品を使ってきたのですが、30代になってから、どんどん肌トラブルが増えてくる。

 

元々、乾燥肌ベースの敏感肌なので、冬に肌荒れしやすいので、冬は化粧品をグレードアップしたり、ナチュラル系コスメを使ったりしてきました。

今年は、いよいよ、ニキビ肌が悲惨な状態に。

 

肌ケア用品を、色々と教えてもらって、実際に試していくことにしました。

 

アルージェは、敏感肌・乾燥肌の人向けの化粧水・クリームのラインナップを揃えています。

また、化粧水のミストも商品ラインナップにあったので、楽に肌ケアが出来るかもしれないなんて思いながら、自分の肌に実際に合うのかを確かめるため、ドラッグストアにお試しセットを買いに行きました。

 

ドラッグストアを3軒はしごしたのですが、ア ルージェのお試しセット(2日分)が置いてありません。

ネットで買ってしまおうかと、3件目にしてやや後悔(‘Д’)

 

ドラッグストアの化粧品コーナーの方もおらず困っていた所、販売登録者の店員さんが、サンプルを使ってみてはどうかと渡してくださいました。

アルージェの化粧水

 

敏感肌・乾燥肌の方の口コミや評判を見てみると、

  • お手頃価格
  • ミストが楽チンで使いやすい
  • 敏感肌・乾燥肌向け用
  • ニキビ肌には向いていない

という口コミ・評判。

 

敏感肌・乾燥肌向けのアルージェは、ニキビ肌でも

  • 使えるか
  • 滲みないか
  • 荒れないか

を試してみました。

 

アルージェの商品は、乾燥肌・敏感肌向けという商品だけあって、もっちもちに潤いました。

私の肌には合わないものもあったので、アルージェを購入しようか迷っている方は、実際に試してみるのがいいですよ。

混合肌(乾燥肌)+敏感肌の私がニキビ対策でアルージェを検討した理由

混合肌(乾燥肌)+敏感肌の私は、冬になると肌トラブルが増えます。

冬になると、

  1. 空気が乾燥
  2. 肌が乾燥した状態になる
  3. 肌は皮脂を出して、乾燥から肌を守ろうとする
  4. 皮脂が過剰になり、ニキビができやすくなる

といった状態になるからです。

 

乾燥しているのに、オイリーにも傾き、

  • 乾燥で目じりが切れる
  • ニキビができる

といった、正反対の肌トラブルが、いっぺんに起こります。

 

解決策としては、肌を乾燥から守ることが大切。

冬の間は、ハトムギ化粧水と、ハトムギ保湿ジェルに、Lushの肌のオアシスを使っていました。

 

 

Lushの肌のオアシスという保湿クリームが強力に肌を保湿してくれるからです。

今年は、化粧水・乳液も乾燥肌向けのものを試してみようと思い、アルージェの商品を試してみることにしました。

 

混合肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌トラブルという状態で果たして使えるのかどうかを実際に試してみました。

 

アルージェのスペシャルケアを使ってみた/ニキビ肌には使えるのか

アルージェのスペシャルケアの

  • トラブルリペアリキッド(化粧水)
  • ウォータシーリングマスク(保湿パック)

を使ってみました。

アルージェのウォータリーシーリングマスクの保湿クリーム

 

肌トラブル向けの商品だったので、ニキビ肌の私には丁度いいかもしれないと思ったからです。

どちらのスペシャルケアの商品も、浸透性が強く、肌に吸い込まれていきました。

私の、肌の乾燥が酷すぎたからかもしれません(笑)

 

アルージェのトラブルリペア リキッド(化粧水)

アルージェのトラブルリペア リキッド(化粧水)

アルージェのトラブルリペアリキッド(化粧水)を使ってみました。

アルージェのトラブルリペアリキッドの化粧水

手に取ってみると、とろっとしたテクスチャーで、肌につけても滲みることはありません。

アルージェのトラブルリペアリキッドの化粧水△表面張力でとろっと感が写真からもわかる

 

手に出した感じは、多いかなと思ったのですが、とろっとした化粧水が肌にぐんぐん吸収されていき、すーっと馴染みました。

私の肌、どれだけ乾燥していたんだろう( ^ω^)・・・

と思うほどに、吸収されていって、ショックを受けそうなくらい、滲みこんでいきました。

もう1パック開けてしまおうかと思いました。

ニキビ肌にアルージェのトラブルリペアリキッドの化粧水をつけた写真

ニキビ部分にも、特に滲みることもなく、赤みが増すこともなく使うことが出来ました。

トラブルリペア リキッドの成分

[有効成分]
グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸
[その他の成分]
水、濃グリセリン、BG、ペンチレングリコール、オウゴンエキス、カワラヨモギエキス、クリサンテルムインディクム抽出液、ゼニアオイエキス、ビオセラミド、カルボキシビニルポリマー、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、米ヌカエキス、ジ(カプリル・カプリン酸)ネオペンチルグリコール、植物性スクワラン、フェノキシエタノール、pH調整剤

アルージェ公式HPより引用

 

アルージェのウォータリーシーリングマスク(保湿パック)

アルージェのウォータシーリングマスクは、口コミを調べている時から、いい口コミが多かったので気になっていました。

アルージェのウォータリーシーリングマスクの保湿クリーム

夜の集中パックで、洗い流さないタイプのナイトパックです。

手に出してみると、もっちりクリームのような感じです。

アルージェのウォータリーシーリングマスクの保湿パック アルージェのウォータリーシーリングマスクの保湿クリーム アルージェのウォータリーシーリングマスクの保湿クリーム

肌につけて、伸ばしてみると、最初はべたつくかなと感じましたが、化粧水と同じように、肌に馴染んでいきました。

敏感肌でも、ピリピリ感もなく、ニキビに滲みることもありません。

私の肌の乾燥が酷すぎるのか、吸収されすぎて、30分くらいすると、しっとり感は特に残らない感じ。

むしろ、ちょっとつっぱる感じがありつつ、肌の中身はふっくら&もっちりしているという感じです。

 

冬の私の肌には、もっと量が必要よ!と言われているようです(‘ω’)

 

てむたむ
てむたむ
お肌全体が、もちもちした感じに仕上がりました

 

目じりが切れるほどの乾燥肌なので、30分後にさらに保湿クリームを目じりに足しました。

目じりが切れるほどの乾燥肌でなければ、よさそうですが、重度な乾燥肌の私にとっては保湿クリームとしては保湿力が足りなさそうです。

夏ならば、使えそうなので、肌がもちもちになるし、夏にまた使ってみようと思います。

 

3時間後にかゆみが出てきたので、洗い流して寝ました。

ウォータリーシーリングマスクの成分

水、BG、グリセリン、ペンチレングリコール、ホホバ種子油、ベタイン、スクワラン、アボカドエキス、アミノカプロン酸、カンゾウ葉エキス、グリチルレチン酸ステアリル、コメ発酵液、水溶性コラーゲン、セレブロシド、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、オクテニルコハク酸デンプンAl、オタネニンジン根エキス、カルボマー、キサンタンガム、水酸化K、水添レシチン、ダイズ油、トコフェロール、ナイアシンアミド、ニンジン根エキス、ノイバラ果実エキス、ノバラ油、パンテニルエチル、ビオチン、ピリドキシン、フェノキシエタノール、マルトデキストリン

アルージェ公式HPより引用

アルージェの化粧水の使い心地と比較

アルージェの化粧水を使い比べました。

  • ミスト化粧水(しっとり)
  • 化粧水(とてもしっとり)
  • トラベルケアリキッド化粧水

 

アルージェのミスト化粧水(しっとり)

アルージェの保湿クリームのしっとり

さらっとした感じの化粧水です。

アルージェのミスト化粧水のしっとり

肌馴染みがいいというより、私の肌は化粧水の水分を弾くような感じでした。

サラッとしていて、軽い感じ。

夏に使うのが良さそうです。

つけてから、しばらくすると肌に吸い込まれていきました。

モイスチャ―ミストローションⅡ(しっとり)の成分

[有効成分]
グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸
[その他の成分]
水、BG、濃グリセリン、ペンチレングリコール、PEG(20)、カンゾウ葉エキス、米ヌカエキス、トリメチルグリシン、ヒアルロン酸Na-2、ビオセラミド、ジグリセリン、フェノキシエタノール

アルージェ公式HPより引用

アルージェの化粧水(とてもしっとり)

アルージェの化粧水のとてもしっとり

ミスト化粧水よりも、肌にすーっと吸い込まれていきました。

乾燥した砂漠に吸い込まれるがごとく。

アルージェの化粧水のとてもしっとり アルージェの化粧水のとてもしっとり

「とてもしっとり」の化粧水だったからかもしれません。

乾燥肌の私にとっては、肌に吸い込まれていく感じが心地よく、保湿力があり合っていると感じました。

モイスチャ―リッチローション(とてもしっとり)の成分

[有効成分]
グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸
[その他の成分]
水、BG、濃グリセリン、カンゾウ葉エキス、米ヌカエキス、植物性スクワラン、トリメチルグリシン、ヒアルロン酸Na-2、ビオセラミド、マカデミアナッツ油脂肪酸コレステリル、ジグリセリン、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、水添大豆リン脂質、D-ソルビット液、フェノキシエタノール、ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリトリット、1,2-ヘキサンジオール、粘度調整剤、pH調整剤

アルージェ公式HPより引用

アルージェのトラベルケアリキッド化粧水

アルージェのトラブルリペア リキッド(化粧水)

アルージェのトラベルケアリキッド化粧水は、肌トラブルがある時に使うアルージェの化粧水。

ニキビ肌などの、肌トラブルがある時に使うことが出来る化粧水です。

滲みることもなく、もち肌に仕上がりました。

試しに使ってみた化粧水の中では、一番とろっとしていて、一番保湿力があるように感じました。

肌トラブルがある際には、トラベルケアリキッドを選ぶと、乾燥肌が保湿されニキビ予防にも良さそうです。

トラブルリペア リキッドの成分

[有効成分]
グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸
[その他の成分]
水、濃グリセリン、BG、ペンチレングリコール、オウゴンエキス、カワラヨモギエキス、クリサンテルムインディクム抽出液、ゼニアオイエキス、ビオセラミド、カルボキシビニルポリマー、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液、米ヌカエキス、ジ(カプリル・カプリン酸)ネオペンチルグリコール、植物性スクワラン、フェノキシエタノール、pH調整剤

アルージェ公式HPより引用

アルージェのジェル乳液

アルージェのジェル乳液

アルージェのジェル乳液を使ってみました。

アルージェのジェル乳液

普段使っているハトムギ保湿ジェルよりも、とろっとしているテクスチャーです。

アルージェのジェル乳液

保湿力は、「普通」な感じ。

ニキビができている状態の敏感肌・乾燥肌な私の肌にもよく吸収されました。

 

アルージェの乳液が素晴らしい!

という感じはしなかったのですが、乾燥肌向けの乳液としては、揃えてもよさそう(‘ω’)

モイスト トリートメント ジェルの成分

[有効成分]
グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸
[その他の成分]
水、BG、濃グリセリン、ペンチレングリコール、PEG(20)、カンゾウ葉エキス、米ヌカエキス、スクワラン、トリメチルグリシン、ヒアルロン酸Na-2、ビオセラミド、水添大豆リン脂質、天然ビタミンE、フェノキシエタノール、粘度調整剤、pH調整剤

アルージェ公式HPより引用

アルージェの保湿クリームの比較

アルージェの保湿クリームを比較してみました。

  • 保湿クリーム(しっとり)
  • 保湿クリーム(とてもしっとり)
  • 保湿パック(ウォータシーリングマスク)

 

アルージェの保湿クリーム(しっとり)

アルージェの保湿クリームのしっとり

アルージェの保湿クリームの「しっとり」は、伸びの良い保湿クリームです。

アルージェの保湿クリームのしっとり アルージェの保湿クリームのしっとり アルージェの保湿クリームのとてもしっとり アルージェの保湿クリームのしっとり

保湿はしてくれるものの、べったりした感じにはならない。

気軽に使いやすいテクスチャーです。

冬の乾燥が厳しい間には、少し物足りない感じがしたので、夏向けの保湿クリームに使いたいところ。

エッセンスミルキークリーム(しっとり)の成分

[有効成分]
グリチルレチン酸ステアリル、ε-アミノカプロン酸、γ-オリザノール
[その他の成分]
水、濃グリセリン、BG、ペンチレングリコール、スクワラン、トリオクタン酸グリセリル、ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリトリット、オキシステアリン酸コレステリル、カンゾウ葉エキス、酵母エキス-1、水解シルク液、トリメチルグリシン、ヒアルロン酸Na-2、ビオセラミド、水添大豆リン脂質、天然ビタミンE、フェノキシエタノール、ベヘニルアルコール、粘度調整剤、pH調整剤

アルージェ公式HPより引用

アルージェの保湿クリーム(とてもしっとり)

アルージェの保湿クリームのとてもしっとり

アルージェの保湿クリームの「とてもしっとり」は、「しっとり」の保湿クリームより、肌に吸い付く感じでした。

アルージェの保湿クリームのとてもしっとり

手にクリームを出した感じも、立体的なクリームのようです。

アルージェの保湿クリームのとてもしっとり

手を横に向けても、クリームは落ちません。

肌につけた感じも、「しっとり」の保湿クリームより、肌を守ってくれる感じの仕上がり。

乾燥肌・敏感肌で、保湿力を求めるなら、アルージェの保湿クリームの「とてもしっとり」を選ぶのがいいでしょう。

エクストラモイストクリーム(とてもしっとり)の成分

[有効成分]
グリチルレチン酸ステアリル、ε-アミノカプロン酸、γ-オリザノール
[その他の成分]
水、濃グリセリン、BG、植物性スクワラン、ヘキサオキシステアリン酸ジペンタエリトリット、カンゾウ葉エキス、シア脂、トリメチルグリシン、ヒアルロン酸Na-2、ビオセラミド、マカデミアナッツ油脂肪酸コレステリル、サラシミツロウ、ジグリセリン、水添大豆リン脂質、水添ホホバ油、天然ビタミンE、トリオクタン酸グリセリル、フェノキシエタノール、1,2-ヘキサンジオール、ベヘニルアルコール、粘度調整剤、pH調整剤

アルージェ公式HPより引用

保湿パック(ウォータシーリングマスク)

アルージェのウォータリーシーリングマスクの保湿クリーム

保湿クリームとは違いますが、保湿パックも使ってみました。

最初に、話しましたが、保湿力は抜群。

肌を守ってくれる、保湿力がもう、抜群。

朝起きて、肌のもちもち感は一番強かったのですが、私の肌には合いませんでした。

数時間するとかゆみが出てきたからです。

同じアルージェの商品でも、1つ1つ成分は異なるので、すべて試してみた方がいいんだなと感じました。

ウォータリーシーリングマスクの成分

水、BG、グリセリン、ペンチレングリコール、ホホバ種子油、ベタイン、スクワラン、アボカドエキス、アミノカプロン酸、カンゾウ葉エキス、グリチルレチン酸ステアリル、コメ発酵液、水溶性コラーゲン、セレブロシド、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、オクテニルコハク酸デンプンAl、オタネニンジン根エキス、カルボマー、キサンタンガム、水酸化K、水添レシチン、ダイズ油、トコフェロール、ナイアシンアミド、ニンジン根エキス、ノイバラ果実エキス、ノバラ油、パンテニルエチル、ビオチン、ピリドキシン、フェノキシエタノール、マルトデキストリン

アルージェ公式HPより引用

アルージェのメイク落とし(モイストクレンジングミルクジェル)

アルージェのメイク落としの「モイストクレンジングミルクジェル」の試供品をドラッグストアで2回分頂きました。

肌荒れが酷すぎて、クレンジングオイルや、クレンジングミルクを使えなく、石鹸で落とせるナチュラグラッセの化粧品を使っています。

また、使ってみたら、使い心地を書こうと思います。

オイルクレンジング自体が、肌の負担になるので、肌に優しい化粧品を使うのも、肌荒れ時にはいいですね。

 

ナチュラグラッセのベースメイクトライアルセット
【Web限定】ナチュラグラッセのベースメイクトライアルセットを試してみた/口コミ・評判♪ナチュラグラッセのベースメイクトライアルセットを試してみました。 申し込みをして、2日で商品が到着しました。 驚きの速さでし...

まとめ:アルージェの化粧水・保湿クリーム・保湿パックを敏感肌・乾燥肌・混合肌・ニキビ肌トラブルの私が使ってみて

アルージェの化粧水・保湿クリーム・保湿パックは、どれも乾燥から守ってくれる化粧品でした。

どの商品を使っても、肌がもちもちに仕上がるのを感じました。

ニキビ肌で私の肌に使えなかったのは、保湿パックのみ。

冬の間には、保湿力のある「とてもしっとり」を使うのがよさそう。

肌トラブルのある、敏感肌な方は、ドラッグストアで試供品をもらうか、お試しセットであなたの肌に合うかを試してみるのがいいでしょう。

お手頃価格で、お試しセットが出ているので是非試してみてくださいね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください