プレドニンを飲んでいると、多毛・脱毛の副作用がでます。
増えるのか、減るのかは人によるみたい。
私は、多毛の副作用・脱毛の副作用、おそらく両方出ました。
気付いたら、髪の毛がぴょんぴょんはねていて、短い毛が増えていたからです。
PSL80まで、点滴で増やし、入院治療を行った後、PSL25ミリ辺りで、髪の毛がぴょんぴょんしていることに気づきました。
はげてしまうことはなく、気付かないうちに、抜けていたのかもしれません。
シクロスポリンカプセルを飲んだ際には、脱毛の副作用が強く出ました。
その際の、経験も含めて、「多毛・脱毛」に関して出来る対策をまとめていきます。
多毛・脱毛、髪の毛の質の変化の副作用に関するエピソードお聞かせいただけたら幸いです。
目次
髪の毛の質の変化に対する対策
プレドニンを服用していて、髪の毛の質が変化しました。
美容師さんから聞いた話なので、医学的な確証はないのですが、プレドニンを飲むと毛穴がダメージを受けて、毛穴の形が変わった結果、髪の毛に癖が着いたり、髪の毛の質が変わったりすると聞きました。
髪の毛自体も、プレドニンによってダメージを受けたり、腎臓がやられたりすることでダメージを受けて、質が低下すると聞きました。
元々、ノンシリコン系のシャンプーを使っていたのもあって、現在もノンシリコンのシャンプーを使っています。
髪の毛の質の変化や、くるくるになることに対しては、現在は、シャンプーをいいものを使用するということ以外は出来ていません。
髪の毛の質に対する対策/ノンシリコンシャンプー
ノンシリコンシャンプーのIAUのシャンプーとコンディショナーを現在は使っています。
髪質に合うようであれば、2500mlの業務用を購入して詰め替えながらつかうのがおすすめ。
小さいものを購入するよりも、コスパが上がります。
是非一度使ってみてください。
さっぱり感が好きな方は黄色。しっとり感が好きな方は赤色がおすすめです。
シャンプーかコンディショナーか、どちらから試そうか迷うのであれば、コンディショナーから是非試してみてください。
しっとり仕上がって、さらっとします。
髪の毛の多毛・脱毛に対する対策
髪の毛の多毛・脱毛に対しての対策です。
髪の毛の多毛に関する対策
髪の毛が多毛になって困ったのは、脱毛になった後に、多毛になった時です。
抜けたところから、どんどん髪の毛が生えてくるので、短い毛が増えます。
短い髪の毛が増えて、ぐんぐん一直線に真上めがけて生えていきます。
髪の毛自体の長さがないため、
- 結べない
- まとまらない
- ぼさぼさに見える
ということで困りました。
帽子をかぶったりしましたが、伸びるまでは、どうしていいのか上手く対策をたてることが出来ませんでした。
すごく疲れた人に見えてしまうような状態でした。
髪の毛の脱毛に関する対策
髪の毛が脱毛になって困ったのは、
- 布団や枕が髪の毛だらけになる
- お風呂で髪の毛を洗っていると詰まる
- 家じゅう髪の毛だらけになる
といったことです。
布団や枕が髪の毛だらけになって、困りました。
髪の毛を少し触っただけでバサバサ抜けました。
髪の毛に触れた手で抜けた髪をそのままゴミ箱へ運ぶということしかできませんでした。
出来ること言えば、部屋の中でなるべく抜けないように、お風呂に入った時に念入りに洗って、抜けるものはさっさと抜けてしまえと思いながら、洗うことくらいでした。
お風呂で髪の毛を洗っていると排水溝が詰まって困りました。
排水溝が詰まるので、お風呂の排水溝にネットを張って毎回取り換えていました。
排水溝も詰まるし、洗った直後なのに、髪の毛を拭いているだけで髪の毛がタオル上でどんどん抜けていきました。
お風呂の中で髪の毛の水分を拭き取って、タオルから髪の毛が脱衣場に落ちてしまわないようにして過ごしました。
気を付けていても、家じゅう気づいたら髪の毛だらけになっていました。
掃除機をこまめにかけて、フィルターが詰まらないように掃除機のフィルターの掃除もこまめにして過ごしました。
顔の多毛・脱毛に対する対策
顔の多毛・脱毛に対する対策です。
顔の多毛に対する対策
顔の多毛に対する対策は、顔用シェーバーで数日に1回剃っていきました。
- 髭が生える
- 眉毛がつながりそうになる
- おでこの毛が尋常じゃなく、おでこが狭くなる
- 眉毛とこめかみの毛が繋がりそうになる
- 産毛があってお化粧が上手くのらない
- 鼻毛が太く・伸びるのが早くなって鼻からはみ出る
といった状態でした。
顔用電動シェーバーであれば、プレドニンの副作用で肌が弱っていても剃っていくことが出来ました。
増えるごとに剃るのがめんどくさくて、ムーンフェイス対策のマスクをして、毛だらけの顔で出かけたこともあります(;’∀’)
鼻毛は、顔用電動シェーバーを鼻に突っ込んで、ティッシュで中の細かい毛を拭き取ったり、鼻をかんだりして対策していました(鼻毛用カッターが壊れやすかったため)。
顔の脱毛に対する対策
顔の脱毛で困ったことは、眉毛がなくなったことです。
ヤクザのような状態になりました。
顔の産毛や、髭がなくなるのはよかったのですが、眉毛がなくなるのだけは本当に、「こわっ」って思うような状態でした。
どうしようもないので、眉ティントをしてしのぎました。
脱毛よりも、多毛の時期が長かったため、乗り切れました。
脱毛の副作用が続いている方はどうしているのでしょうか。
胸元、お腹の多毛・脱毛に関する対策
胸元、お腹にも多毛・脱毛の副作用が出ました。
胸元・お腹は、顔と同様に、顔用シェーバーで剃っていきました。
脱毛の副作用が出た時には、全身脱毛したようになったので、ツルツルになり喜んでいました。
特に困らなかったので、脱毛時には対策していません。
多毛・脱毛の副作用は、いつまで続くのか
多毛・脱毛の副作用は、プレドニンの量が多いほどに強く出ていました。
10ミリ頃には、だいぶ治まってくる兆しがありましたが、まだ多少副作用として出現している状態でした。
いつになったら、治まるのかは、分かっていません。
情報いただけたら幸いです。