レビュー

【ポータブルスピーカーで迷ったらこれ!】Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker 2を使ってみたらコスパ抜群だった

こんにちは。てむたむです。

今日は、音響機材好きな私が買ってよかったと心から思っている

「Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker 2」についての話です。

このブログで、のんびり~とか言って記事書いてますが、学生時代からライブハウスやホールで大きい音響機材をいじったり、ケーブルつないだり、自分でも機材を持っていたりするような趣味を持っていました。

てむたむ
てむたむ
結婚した時に場所を取っているので結構売っちゃいましたけどね

普段は節約大好きですが、音響機材や楽器関係はしっかり吟味してコスパを考えて買う派です。

てむたむ
てむたむ
私が買ったときは、新機種が他に出てきていたタイミングだったので、割とお手頃価格で購入できました!

どうしてこのスピーカーを選んだのか

どうして私はBOSEの「Sound Link Mini Bluetooth Speaker 2」を選んだのか。

まずどういう風にスピーカーを使いたいのかを考えましょう

スピーカーを買うときには、どういう風に自分がスピーカーを使いたいかを考えましょう。

どうしてかというと、使い道によって必要な機能が変わってくるのと、出せる値段も変わってくるからです。

選ぶときのコツまとめ!
  • どこで使うのか(防水・音量などパワー)
  • 持ち歩くのか(大きさ・重さ・形)
  • 充電時間はどの程度必要か
  • ステレオ派かモノラル派か
  • どんな音が好みか
  • 値段
  • Bluetoothスピーカーか、有線スピーカーか

では、私がスピーカーを選んだ時の使い道や必要な機能

  1. 夫婦2人でリビングダイニングでラジオや音楽を聴くために使う
  2. リビングダイニングの広さはだいたい12畳程度
  3. 爆音で聴くわけではなく、料理や食事、まったりしている時に使う
  4. キャンプでも使えるように充電式がいい
  5. キャンプでも使えるようにBluetoothがいい
  6. パソコンでも動画を見る時にいいスピーカーで聴けたらいい

こんな感じで、自分の使い道を考えました。

優先度としては上に行くほど優先度が高いです。

このあたりの優先度を考えつつ、どういう機能が必要か、どういう音がいいか、値段はどうか、今後の値段の推移などを吟味して選びました。

外でも使うということを考えると、低音域が強いスピーカーでないと音が飛んで行ってしまうので、低音域に強いBOSEのスピーカーがいいだろうとメーカーはこの時点でほぼ決定していました。

モノラルかステレオか

スピーカーを選ぶときに大切なのは、モノラルかステレオかです。

モノラルは1つのスピーカーで再生する方法、ステレオは2つのスピーカーで再生する方法です。

てむたむ
てむたむ
ステレオの方が音楽を聴くときに臨場感がでるので、私はもっぱらステレオ派です

ラジオを聴くだけならモノラルでもよかったのですが、

  • 音楽を聴いたり、動画を見たりする可能性があったこと
  • スピーカーを買い足すことはないであろうということ

を考えると、ステレオの方がいいかなという結論に。

有線か無線か

有線か無線かということについては、有線のほうが音がいいだろうとは思っていました。

しかし、店舗で実際にBluetoothスピーカーの音を聞いてみて、いやいや十分すぎるというか、全然遜色ない!

てむたむ
てむたむ
最近のスピーカーはすごいですね

コンパクトで、持ち歩けて、充電時間と稼働時間10時間という十分な機能だったので有線ではなく、Bluetoothスピーカーに決定しました。

防水か防水でないか

防水か防水でないかという点については、防水機能がついているものが結構ありました。

防水にしているという時点で、音質が落ちるのかなと思いましたが、スピーカーとお値段による感じでした。

防水かどうかよりも、スピーカーのパワーの違いの方が大きかったです。

お風呂に持ち込むかどうかという点を考えましたが、リビングダイニングで聴くことと、キャンプに持っていく頻度はそれほど高くないので、防水でなくてもいいという結論になりました。

大きさ

大きさについては、家の中で、リビングダイニングの中で持ち歩くので、パワーがあってある程度コンパクトであればいいなぁという程度。

BOSEのポータブルスピーカーはどれもコンパクトだったり、持ち歩きやすい形をしていたので、大きさについてはどれでも大丈夫!

値段

ここまで考えてきて、値段の吟味です。

どの程度の頻度、どの程度の期間今後使っていくか。

10万なんて出せません。

てむたむ
てむたむ
出して3万くらい…?もう少し安いといいな…

と、ふんわりとした気持ちでBOSEの店舗に行きました。

BOSE店舗で聞き比べたポータブルスピーカー比較

私が実際に聞き比べて候補に入れていたスピーカーです。

値段 防水 連続稼働時間 BoseConnectアプリ ステレオ/モノラル 重量
16,200円 8時間 対応 モノラル 540g
19,810円 × 10時間 非対応 ステレオ 671g
27,000円 12時間 対応 モノラル 671g
31,800円 16時間 対応 モノラル 912g

 

てむたむ
てむたむ
それぞれの音の感じや私の感想を紹介します!

Bose SoundLink Color Bluetooth speaker II

とても軽くて、小さくて可愛い!色合い・形ともにインスタ映えする感じ。

スピーカーのパワーとしては値段の割には弱い。シャカシャカいう音は少し気になるところです。

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

小さくて、持ち歩きやすそう!値段も手ごろで手を出しやすい感じ。

普通に音もいい感じで、ステレオの良さがある。

見た目が可愛くない。在庫は色が黒しかない。

Bose SoundLink Revolve Bluetooth speaker

新しいバージョンのポータブルスピーカーで、形がかっこいい。

ステレオにしたくなったら2台持ちをすることでステレオ再生が可能であるところが魅力的!360°音が聴こえるのも魅力!

キャンプでみんなでスピーカーを囲んで聴くような使い方なら360°に音が広がるのはいい点。

でも、スピーカーのパワーとしては②の方がある。値段も高い。

Bose SoundLink Revolve+ Bluetooth speaker

他の3つと比べて圧倒的なパワーがあった。

低音の響きから、360°への広がり、2台持ちでステレオ使いが可能なのも魅力!

見た目も持ち手があってかわいい。ただ、値段が圧倒的に高い。

以上が私の比較した感想です。

2台持ちをしてステレオ使いができるという予想外の展開もありましたが、それだとコストがめちゃくちゃ上がってしまうので、2台持ちはしない方向で②に決定。

実際に使ってみてどうだったか

実際どうだったのかが一番気になるところですよね。

コンパクトなのがいい

コンパクトな形が、使ってみるととてもよかったです。

比較では「可愛くない」と言っていますが、片手ですぐに持てる形・大きさなので使い勝手がすごくよかったです。

BOSEの音が好き

BOSEのスピーカーを所有するのが初めてでした。

スピーカーで流しているのに、音が広がりすぎて低音が飛んでしまうことなく、聴きやすい音で再生してくれます!

設定が簡単

Bluetoothスピーカーの設定も説明書通りにやって簡単にできました。

電子レンジの電磁波とは喧嘩する

電子レンジを使っている時だけは、Bluetoothと喧嘩するように音が飛びます。

近くに置かなければ大丈夫なので、5mくらい離せば、電子レンジを使っていても普通に使えます。

てむたむ
てむたむ
料理をしながら使ってると、ぷつぷつと途切れることはあります(笑)IHと喧嘩することは今のところないかも

パワー不足感はなくはない

一番お高かった④のスピーカーと比べると、360°再生ではないですし、パワーも少しだけ劣るのでパワー不足感はなくはないです。

ただ、室内再生であれば置く向きだけ考えれば、大丈夫!

そもそもポータブルスピーカーなので、食事の時に机に持って行ったり、料理しているところの近くに置いたりと、持ち歩けるので、パワーについては困ることはありません。

充電時間も気になることはありません。

てむたむ
てむたむ
むしろスマホの充電の方が先になくなるかも(笑)

スピーカー側からも、スマホ側からも音量調整ができるのがいい!

スピーカー側からも、スマホ側からも音量調整ができるのがいいです。

近くで聴いていると、音の迫力がありすぎる時があるので、操作性がいいのはいい点!

後悔している点はあるのか

色々と良かった点を話してきましたが、後悔している点はあるのか。

イマイチだった所はあるのかというところも気になりますよね。

てむたむ
てむたむ
もちろん、あります!

充電器に置くのに慣れが必要

充電するときに、プラグを刺すタイプではなく、置くタイプです。

てむたむ
てむたむ
充電が楽そうだなぁ!

と喜んで買いました。

実際とても楽ですが、ですが。

上手く接触すべきところが触れてないと、充電できないので、はじめはすこし慣れが必要です。

てむたむ
てむたむ
ケーブルを刺すタイプだと断線のリスクが増えるので満足はしてます(笑)

シルバーが売り切れていた

新商品が出てきたタイミングだったのもあって、商品のカラーバリエーションとしては3色あったのですが、欲しいシルバーが在庫切れでした。

BOSEの店舗でも、量販店でも、欲しいシルバーはありませんでした。

ネット上ではありましたが、ブラックより5千円くらい上乗せされて売られていました。

5千円は大きいので、ブラックを買いました。

音が良すぎて、次の買い替えもBOSEを買うことになるでしょう

音がとても良いです。

本当に満足しています。

スピーカーに興味のなかった夫も、1000円くらいのスピーカーの音との違いに気づきました。

次の買い替えは、BOSEのスピーカーで決定でしょう。

てむたむ
てむたむ
支出が増えるー

ってところが、良かった点でもあり、悪かった点でもあります(爆)

まとめ

今日は4つのスピーカーについて比較して、スピーカーを選ぶときの基準もお話してきました。

スピーカーを選ぶときのコツとしては、実際に聴いてみるのは鉄則です。

あとは、どう使いたいか。

選ぶときのコツまとめ!
  • どこで使うのか(防水・音量などパワー)
  • 持ち歩くのか(大きさ・重さ・形)
  • 充電時間はどの程度必要か
  • ステレオ派かモノラル派か
  • どんな音が好みか
  • 値段
  • Bluetoothスピーカーか、有線スピーカーか

この7点を決めれば、だいたい絞ることができると思います!

今日はここまで読んでくださりありがとうございました!^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください