ブログ運営

【JIN2.0へ更新】FllowMeの下のSNSアイコンが消えた時はキャッシュクリアで解決

こんにちは。てむたむです。

先日JIN2.0がリリースされましたね!

どんどん素敵になっていくJIN!

運営している方々には感謝してもしきれません。

ということで、私もさっそく更新してみました。

そしたら、

サイドバーに表示していたプロフィールのSNSアイコンがうまく表示されません。

「Fllow me」の下のアイコンが、〇になっています。

リリース直後だったので、ブログで書いてらっしゃる方もおらず、Twitterで助けを求めたところ、

と、Webデザイナーのアズサさんからお返事を頂けました。

アズサさんありがとうございます!!

早速、キャッシュクリアをしてみたところ、すぐに表示され解決!

よかったです。

Chromeでのキャッシュクリアの方法

私がやったChromeでのキャッシュクリアの手順を説明します。

設定をクリック

ブラウザ右上のメニューから「設定」をクリックします。

「閲覧データを削除する」を選択

検索窓に「キャッシュ」と入力すると、

一番下に「閲覧データを削除する」という項目が出てきます。

ここをクリック。

別窓が表示されます。

「キャッシュされた画像とファイル」のチェックのみ残す

「キャッシュされた画像とファイル」のみ選択をし、「データを削除」をクリック。

キャッシュが削除されます。

表示されました!

Safariでのキャッシュクリアの方法

スマホで確認するときには、Safariを使っています。

Safariでのキャッシュクリアの手順を説明します。

設定を開いて、Safariを選択

iPhone本体の「設定」を開いて「Safari」を選択します。

「履歴とWebサイトデータを削除」をクリック

「履歴とWebサイトデータを削除」をクリックします。

「履歴とデータを削除」

別窓が開いたら、「履歴とデータを削除」をクリック。

表示されました!

こちらも、これで完了です。

ブログページに戻って確認してみると、表示されています。

キャッシュクリアとは

てむたむ
てむたむ
キャッシュクリアってなに?

っていう、私のような初心者さんに向けて、

今回調べたので、説明します。

「キャッシュ」とは

そもそも、「キャッシュ」とはなんでしょう。

「キャッシュ」とは、ブラウザが、表示したページのデータを一時的にパソコンに保存する機能のことです。

これは、次に同じページにアクセスした時に、ネット上のデータではなく、保存されたデータを使うために、はやく表示ができるためにあります。

古い情報が表示される時

今回のように

  • 更新前の表示で表示されるとき
  • 設定変更をしたのに変更されない

といった場合には、キャッシュ(保存されたデータ)が表示されている可能性があります。

このキャッシュを削除することで、新しい情報が表示されて、問題が解決する場合があります!^^

キャッシュクリアは、自分のパソコンのキャッシュを削除したということ

キャッシュクリアをしたということは、あくまでも自分のパソコン上のキャッシュを削除しただけにすぎません。

他のパソコンのキャッシュを消したということではありません。

逆に言えば、キャッシュがないパソコンには最新の情報が表示されるということです。

キャッシュがないパソコンとは、例えば

  • 自分のサイトを初めて見る人
  • 久しぶりにサイトを訪れた人

です。

追記(もっと簡単な方法があるそうです!)

てむたむ
てむたむ
すごい簡単にできるんですね!プロはすごい(感動)

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください