こころとからだ

目じりが切れて困っている乾燥肌の方へ!Lushの保湿クリームで肌トラブルが解決!

こんにちは。てむたむです。

今日は、Lushの保湿クリームで肌トラブルが解決したよって話です。

元々、乾燥肌なのですが、ある時期を境に、冬になると乾燥して目じりがあかぎれのように切れるようになりました。

しかも、毎年。

まばたきや、顔を洗ったりするたびに、痛くてたまりませんでした。

Lushで働いている友達に相談して、色々と保湿クリームや洗顔を試したら、

「私の目じり切れなくなりました!」

って話です。

こんな人に読んでほしい

  • 乾燥肌で目じりが切れて痛い思いをしている人
  • お肌の曲がり角を曲がりかけている人
  • Lushの洗顔料や保湿クリームの感想が知りたい人
  • 乾燥もするけど油分も出ちゃう肌の人
  • 男性が使う化粧品は何がいいのか悩んでいる人
  • にきび痕が気になる人
  • いちご鼻に困っている人

 

キャンドルナイト
乾燥肌&敏感肌の冬のベースメイク/30代の私が教えてもらったナチュラル系の化粧品寒くなり、空気が乾燥してきて、乾燥肌・敏感肌の人にとっては厳しい季節になりました。 30代になって、肌の乾燥をさらに感じることが増...

 

肌の乾燥を防ぐには保湿クリームを使いましょう

肌が乾燥する人は、保湿クリームを使いましょう。

私は、保湿クリームを友達に教えてもらうまでは、化粧水と乳液のみを使用していました。

化粧水と乳液+保湿クリーム

洗顔をしたら、化粧水、乳液、保湿クリームでお手入れをしています。

てむたむ
てむたむ
20代半ばまで、化粧水すらしてなかったなんて言えない

洗顔をしたら、化粧水で水分を入れます。

そのあと、乳液で水分が飛ばないように蓋をしてあげます。

さらに、そのあと、保湿クリームでバリアをはってあげます。

というイメージで、焦らず、少し肌に馴染んだタイミングで顔に手で塗っています。

てむたむ
てむたむ
適当だなんて言わないで(笑)

保湿クリームだけでも塗りましょう

てむたむ
てむたむ
コットンを使った方がまんべんなく均等にぬれますよ
てむたむ
てむたむ
美容液使った方がいいですよ
てむたむ
てむたむ
導入液つかって、間隔をあけてぬっていったほうが浸透するよ

と、色々とやり方があるようですが、私は続かないのでやってません。

なんなら、化粧水すらめんどくさいと思ってしまうので

保湿クリームだけは塗るようにしています。

化粧水、乳液すっとばして塗ってる時もあります。

化粧水と乳液は資生堂のアクアレーベルシリーズを使っています!

化粧水と乳液は、特に高いものを使っているわけではありません。

近くのドラッグストアで売っている資生堂のものを使っています。

結構量もある割に、安いので、けちることなく使えます^^

化粧水は資生堂のアクアレーベル

アクアレーベルの「しっとり」を使っています。

乳液も資生堂のアクアレーベル

同じくアクアレーベルの「しっとり」を使っています。

保湿クリームはLushの「肌のオアシス」

さて、大事なのは保湿クリームです。

保湿クリームはLushの「肌のオアシス」という保湿力高めのものを使っています。

匂いは、いい匂い~というよりも少し癖があります。

私は、アボカドを顔に塗っているような感じがします。

クリームが傷むのが嫌なので、クリームだけは冷蔵庫に入れて保存しています。

常温保存でも大丈夫です^^

45gで3600円とお高めなので、乾燥や肌荒れが特に気になる、秋から冬の終わりまでをメインに使っています。

てむたむ
てむたむ
乾燥が気になるところだけに塗るっていうだけでも違いました

敏感肌・混合肌の私が実際に使ってみた洗顔

Lushの洗顔料を色々とお試ししてみました。

合ったもの、合わなかったものなどありました。

お砂糖が入っているもの

「ブラックダイヤ」というお砂糖がスクラブとして入っている洗顔を使ってみました。

洗顔している時は、墨で汚れをとる洗顔料のため顔が黒くなりました!

お塩のスクラブより、お砂糖のスクラブの方が優しいです。

しっかりと、古いお肌の部分と油分をとってくれるので、洗い終わったときにすっきり感があります!

油っぽくて悩んでいる男性にもおすすめです。

私は、敏感肌でもあるので、肌が負けて痛くなったのでやめました。

スクラブなしという選択。夫と一緒に使う「カラマズー」

スクラブ入りというのは、私の肌には合わなかったので、スクラブなしの洗顔料を試しました。

Lushの「カラマズー」です。

これは、男性のひげをやわらかく保つために作られたそうです。

だから「カラマズー」という名前だと教えてもらいました。

■整った髭は健やかなお肌から
ヨーロッパで髭を生やすことがポピュラーになり始めたことを受けて、このアイテムが誕生しました。この髭も洗える洗顔料は、紫外線や乾燥などの外敵にさらされたお肌をお手入れすると同時に、髭の下に隠れた部分もケアできるように開発されています。髭を柔らかくすることで、髭が伸びる途中の「ムズムズする2週間」に苦しむ人を助け、髭と付き合いやすいようにサポートする一品です。

Lush公式ページより引用

このカラマズーは泡立てなくても、クリームのようにそのまま使えるので、とにかく楽です!

てむたむ
てむたむ
今は大きいサイズを買って、夫と一緒に使っています

真冬の乾燥マックスの時期には、Lushの「クリスマスの食卓」を併用

乾燥が一番気になる、11月から1月ごろには、先ほど紹介した「カラマズー」に加えて、もう1つ洗顔料を併用しています。

Lushの「クリスマスの食卓」です。

2回洗うのではなく、週に2回くらい「クリスマスの食卓」を使うという感じです。

期間限定品なので、売っていない時には、「毎日が晩餐」というものが似ているので、こちらをつかっています。

てむたむ
てむたむ
基本はカラマズーのみで乗り切っています

混合肌とは…

私は、ずっと乾燥肌だと思っていたのですが、脂っぽくなる時もあります。

それって、混合肌っていうことだったんです。

てむたむ
てむたむ
乾燥もするし、脂っぽくもなる混合肌であり、敏感肌ってどんだけ厄介なの私の肌!

肌が乾燥する

乾燥を補おうとして、油分を出す

脂っぽくなる

油分をきちんと洗い切らない結果、毛穴が詰まる

肌が荒れる

という流れを繰り返していたようです。

油分と汚れをきちんと洗って、乾燥しないようにしてあげれば解決しました。

てむたむ
てむたむ
洗顔料・保湿クリームの見直しで正解だったのかなと思っています

1か月で人の細胞は全部入れ替わっている?

1か月で人の細胞は全部入れ替わっていると聞いたことありますか?

これは、細胞にもよるし、年齢にもよるし、一概には入れ替わってるとは言えないです。

ですが、肌の細胞は、毎日確実に入れ替わっていく方向に進みます。

今まで手をかけてこなかったお手入れですが、少し手をいれてあげることで、お肌がきれいになっていくのを感じました。

2年でニキビ跡といちご鼻がほとんど消えてた夫の話

洗顔料のカラマズーを夫と一緒に使っているよとお話ししました。

今まで化粧水や乳液、ましてや洗顔料とは無縁の夫でした。

そんな夫は、こんな悩みを抱えていました。

  • 夕方になると顔が脂っぽくなる
  • 夕方になると顔が脂で重たくなって辛い
  • 高校生のころにできたニキビ跡がコンプレックス
  • 鼻とほっぺの毛穴がつまっていちご鼻状態になっている

私の買い物ついでについてきて、男性用に作られた洗顔料だという説明に惹かれたのか、試しに一緒に使ってみるようになりました。

ついでに、私の使っている化粧水と乳液も一緒に使ってみることにしたようです。

なんで続けられたのか

試しに使ってみるだけなら、3日も続かないかなと思っていたのですが、使い始めたら気付いたらもう2年経ってました。

なんで続けられたのか聞いてみたら

  • 夕方に顔が脂っぽくならなくなって、楽になった!
  • 洗顔料で洗うと、顔が軽くなる

ということがあって、続けられたようです。

いちご鼻とニキビ跡が消えた

2年間続けた結果、いちご鼻とニキビ跡がほとんど消えていました。

夫自身も、

夫
比較の写真撮っておけばよかった…

というほどに、きれいな肌質に。

人によるのかもしれませんが、気付いたら、私より肌のお手入れのメリットを享受していたようです^^

男性用化粧品とは…

肌の状態がよくなったのが嬉しかったからなのか、それまで全く興味がなかったお手入れ商品を色々とお試ししていました。

男性用化粧品といわれているものは、だいたいスーッとするメンソールが入っている様子でした。

スーッとするのが苦手な夫は、私の化粧品も使いつつ、自分に合った、好きな化粧水を見つけるべく日々色々とお試ししています。

何が良かったのか、また聞いてみようかなと思います^^

さいごに

お肌のお手入れにほとんど興味がなかった私たち夫婦で、なおかつ、今もそれほど高いものをつかっているわけではありません。

でも、お互いにそれぞれ自分の肌の状態にあったものを見つけ、悩みを解決することができました。

同じような悩みを持たれている方は、続けられる範囲でお試ししてみると、顔が軽くなるかもしれません^^

お肌の状態に困ったら
  • 保湿クリームを見直す
  • 保湿クリームを使っていない人は使う
  • 洗顔料を肌に合ったものにする
  • 無理せずに続けられるお手入れ方法にする
  • 季節や肌の状態によってお手入れ用品を使い分けてみる

こんな感じでやってみてください!

男性も、お高い化粧品を使っていないパートナーがいれば、一緒に使ってみてもいいかもしれません^^

お高いやつを勝手に使うと怒られそうなので気を付けてくださいね(笑)

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ではでは。

 

キャンドルナイト
乾燥肌&敏感肌の冬のベースメイク/30代の私が教えてもらったナチュラル系の化粧品寒くなり、空気が乾燥してきて、乾燥肌・敏感肌の人にとっては厳しい季節になりました。 30代になって、肌の乾燥をさらに感じることが増...
ナチュラグラッセのベースメイクトライアルセット
【Web限定】ナチュラグラッセのベースメイクトライアルセットを試してみた/口コミ・評判♪ナチュラグラッセのベースメイクトライアルセットを試してみました。 申し込みをして、2日で商品が到着しました。 驚きの速さでし...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください