長く使えるいいもの

バレンタインは、抹茶のお菓子・スイーツでほっと一息。夫は抹茶がお好き。

伊藤久右衛門の抹茶豆だいふくと抹茶だいふく

バレンタインの前日、何のお菓子を夫にあげようか、作ろうか考えていました。

 

夫は抹茶が好きなので、今年のバレンタインは、抹茶のお菓子やスイーツを中心に探していきました。

『伊藤久右衛門』という期間限定ショップで購入した、抹茶のお菓子やスイーツをバレンタインとして渡しました♪

 

バレンタインの前日に、一緒に食べて(結局自分も食べる)楽しく過ごしました。

 

抹茶のお菓子をたくさん買ったついでに、帰りに、抹茶クリームあんぱんも買って帰りました。

夫は、あんぱんも好きなので(笑)

あんぱん
抹茶クリームあんぱん抹茶餡と生クリームが入っていました

 

抹茶好きな方へのバレンタインのお菓子・スイーツ選びはどれを選んだらいいのかというと・・・(‘ω’)

抹茶のお菓子やスイーツが好きな人にどれを選んだらいいか

  • 洋菓子が好きなら、「抹茶だいふく」
  • 和菓子が好きなら、「抹茶豆だいふく」
  • ばらまき用なら、パッケージが可愛くてお値段も可愛い抹茶のガトーショコラ「抹茶のこみち」

(バレンタインなので、「チョコレート」がいいのであれば、「お茶苺さん」を選びましょう)

>>伊藤久衛門の公式ページはこちら

抹茶チョコレートを求めて名古屋高島屋のバレンタイン催事場へ

2月13日。バレンタインの前日。

名古屋へ行く予定があったので、名古屋高島屋のバレンタイン特設催事場へ立ち寄りました。

名古屋高島屋のバレンタイン催事場『こちら最後尾です』のプラカードが多かった・・・

 

美味しいチョコレートのお菓子で、夫が好きそうなお菓子やスイーツはないかなぁと、人でごった返しているバレンタイン前日の催事場を5周しました。

テレビカメラも来ているし、人だらけで、前に進むのもやっと。

 

香ばしい香りのお菓子か、抹茶のお菓子はないかなぁとチョコレートやお菓子を探しました。

 

  • ピスタチオの生チョコ
  • フリーズドライのいちごをホワイトチョコで包んだお菓子
  • お茶の香りのチョコレート
  • はちみつと紅茶の香りのするチョコレート

が良さそうだったのですが、イマイチぴんと来ない。

 

2粒で1000円するチョコレートがたくさん並んでいました。

てむたむ
てむたむ
たっかっ!

 

可愛いものが好きな夫なので、可愛いパッケージもいいなぁと思いながら…

催事場には、GODIVAのチョコレートもありました。

高価な小さいチョコレートよりも、夫が好きそうなお菓子・スイーツをひたすら探しました。

 

デパ地下へ行ったら、期間限定ショップ『伊藤久右衛門』のバレンタイン限定 抹茶スイーツを発見

バレンタイン特設会場では、ピンとくるものが見つからず、高島屋の地下のエビせんべいやさんのバレンタイン商品を目当てに、デパ地下へ行きました。

 

桂新堂」に立ち寄りましたが、イマイチぴんと来ない。

私は、えびせん好きなんだけどなぁ(‘ω’;)

 

デパ地下をウロウロしていたら、お茶の専門のスイーツを出している期間限定ショップが出ていました。

『伊藤久右衛門』という京都にしか店舗がないお店でした。

 

抹茶のスイーツ、お菓子がたくさん並んでいました。

値段も500円~1000円くらいで、食べやすそうで美味しそう。

 

私は、抹茶のスイーツが苦手なのですが、頂いた試食のケーキが美味しかったんです。

甘すぎず、香りが立っていて、これはいいかもしれない!と。

 

抹茶スイーツって、抹茶の香りより、「ただ甘いだけ」っていうことってありませんか?

甘すぎるお菓子は苦手なので、抹茶の香りがふんわり香って、とても惹かれました。

抹茶久右衛門の商品を購入

期間限定ショップって言われると、さらに惹かれちゃいますよね(*’▽’)

 

 

『伊藤久右衛門』のバレンタインの抹茶のお菓子

『伊藤久右衛門』のお菓子で、最初に目に入ったのが、

・フリーズドライのいちごを抹茶チョコで包んで、それに抹茶パウダーをかけて食べるチョコ

でした。

その名も「お茶苺さん」

 



8~10粒で990円。

 

次に目に入ってきたのが、

・宇治抹茶カプチーノ

です。

  • 5包入って、583円。
  • 18本入りなら1890円。

 

夫が抹茶カプチーノの味が好きじゃなかったら・・・

私は抹茶がそこまで好きじゃないし困るから5本入りにしようかな…と(‘ω’)

あったかい抹茶の香りのカプチーノ。
抹茶好きには、美味しそうじゃないですか。

 

宇治抹茶カプチーノを手に取ったところで、

・宇治のこみち

を味見させてもらいました。

伊藤久右衛門の宇治のこみちこれもね、ヤバい美味しかった

 

これが、甘さ控えめで美味しい。

「宇治のこみち」のミニケーキを食べたところで、このお店で夫へのバレンタインのお菓子を買おうと決めました。

試食って大事ですね(*’ω’*)

 

他のお客さんが買っていくものを見ていたら、次々に冷蔵庫に入っている

  • 抹茶だいふく
  • 抹茶豆だいふく
  • 生ちょこれーと

を買っていく方々が増えていました。

 

期間限定ショップだし、冷蔵品は「今しか買えない!」と思い、冷蔵品のお菓子・スイーツをよくよく見てみました。

伊藤久右衛門では一時間の保冷剤をもらいました保冷材は一時間分つけてくれました

 

ばら売りをしていたので、

  • 「抹茶豆だいふく」
  • 「抹茶だいふく」
  • 「生ちょこれーと」

を購入することにしました。

 

「抹茶だいふく」「抹茶豆だいふく」は、一つずつ買って2人で半分こして一緒に食べようと思っていました。

 

レジで注文する直前になって、

「抹茶だいふく」「抹茶豆だいふく」も2つ買ってしまいました(‘ω’)ww

伊藤久右衛門の抹茶豆だいふくと抹茶だいふく

「抹茶豆だいふく」はばら売りが、私の注文する番になって、ラスト3つになっていたんですもの。

 

つい・・・2つ買ってしまいました(‘ω’)wwww

 

(私は、抹茶のお菓子が苦手なので食べられなかったら、抹茶好きな夫に4つの大福を食べてもらおうと思って購入(笑))

 

クリームと和三盆、京の濃厚抹茶あん

当店おすすめのいち押し抹茶スイーツです。
挽きたて宇治抹茶をぜいたくに使い、丹念に炊き上げた「抹茶あん」にクリームをブレンドしました。
口の中にじゅわ~っと広がる濃厚抹茶味が魅力。
オリジナルのふんわり柔らかい大福生地で包み込んだ洋風抹茶大福です。
渋めに淹れた煎茶などとご一緒にお召しあがりください。

公式オンラインショップより引用

 

この説明を読んだら、買わずにはいられませんでした(‘ω’;)

 

私が購入した夫へのバレンタインの抹茶のお菓子&スイーツ紹介

迷いに迷って、2000円以上買い込みました。

自分は、抹茶苦手なのに(笑)

 

宇治抹茶豆だいふく ばら売り2個

宇治抹茶豆だいふくをばら売りで2個購入しました。

伊藤久右衛門の抹茶豆だいふく

夫と一緒に最初に食べたのが、この宇治抹茶豆だいふくだったのですが、

「香りがいい!!!」

抹茶の香りがふんわり香って、甘すぎず、お餅もふんわりもちっとしていてめちゃくちゃ美味しい。

伊藤久右衛門の抹茶豆だいふく

 

抹茶のお菓子って、めちゃくちゃ甘いことが多いので、私は覚悟して食べたのですが、甘すぎなくて、お抹茶を飲んでいるかのような香りがしました。

伊藤久右衛門の抹茶豆だいふく

夫婦2人して、「これは美味しい」と言いながら食べました。

夫は、「お茶が欲しい…あったかいお茶」と言いながら、食べていました(笑)

 

 

宇治抹茶だいふく ばら売り2個

賞味期限が翌日までだったので、「宇治抹茶豆だいふく」を食べた後に、「宇治抹茶だいふく」も食べてみました。

伊藤久右衛門の抹茶だいふく

 

だって、カロリー的に130kcalだったから。

伊藤久右衛門の抹茶だいふく

夫は、14日は当直だったので、食べちゃわないといけなかったですしね。

 

「宇治抹茶だいふく」は、「宇治抹茶豆だいふく」よりも、やわらかかったです。

二つに割ろうとしたら、かなり苦戦しました。

伊藤久右衛門の抹茶だいふく 伊藤久右衛門の抹茶だいふく

中の、抹茶の部分が、まるでクリームのようで、ふわっふわのもっちもち。

伊藤久右衛門の抹茶だいふく

手で持っても、ふにゃふにゃして、

「ねぇこれ見て!ふわふわだよー!」

と、2人で喜ぶくらいの、柔らかさでした。

 

「宇治抹茶だいふく」のほうが、「宇治抹茶豆だいふく」よりも、ちょっと甘め。

和菓子ではあるのですが、クリーミーで、洋菓子を食べているかのようでした(*’ω’*)

 

抹茶のこみち

店舗で味見させてもらって、

「ここのお店で抹茶のお菓子をバレンタインとして買おう!」

と決断したのが、この抹茶のこみちの試食でした。

伊藤久右衛門の宇治のこみちパッケージが超かわいい。けど、可愛すぎない。

 

伊藤久右衛門の宇治のこみち

私は、このミニサイズを買いましたが、大きいサイズもありましたよ。

伊藤久右衛門の宇治のこみち

箱から出すと何とも渋い感じです。

伊藤久右衛門の宇治のこみち

しっとり感、水分が損なわれないようにフィルムでおおわれています。

2人して、

「わに革?」

と笑って食べました(‘Д’)←結局私も食べてる

伊藤久右衛門の宇治のこみち 伊藤久右衛門の宇治のこみち

伊藤久右衛門の宇治のこみちは、私が試食で買うのを決めたほど美味しいです。

ぎっちりみっちり詰まっている、抹茶のガトーショコラです。

伊藤久右衛門の宇治のこみち

甘い→チョコレート→ミルク感→抹茶の香り~♪(*’ω’*)

という順番で、楽しめます。

小さいけれども、ぎっちり詰まってて、食べた感がありますよ。

宇治抹茶かぷちーの5包入り

宇治抹茶かぷちーのは、甘い抹茶ドリンクです。

夫曰く、ネスカフェの抹茶ラテみたいな感じ。

疲れた時に飲むのがいい、甘いミルクっぽい、

「ほんとに、抹茶ラテ!って感じ」

と教えてもらいました♪

 

宇治抹茶生ちょこれーと5粒入り

バレンタインなので、宇治抹茶生ちょこれーとも購入しました。

これも、要冷蔵なので、「今日買って帰るしかないっ」と思って、購入。

伊藤久右衛門の抹茶生ちょこれーと伊藤久右衛門の抹茶生ちょこれーと

パッケージの紙の雰囲気が、柔らかい和紙のようで、素敵でした、

夫は、和紙を丁寧に開いて、折り紙のようにとっておいていました。

伊藤久右衛門の宇治抹茶ちょこれーと

結局、全種類一緒に食べている私(‘Д’)w

宇治抹茶生ちょこれーとのお味は、

クリーミーで、お口の中でとろけます。

ミルクっぽい香りと共に、いつの間にか、お口の中で液体になっていて、クリームを食べているかのような感じ。

伊藤久右衛門の宇治抹茶ちょこれーと

抹茶の渋さよりも、甘さがあり、ふわっととろけて、お口の中から消えて、香りと味だけ残りました(*’ω’*)

王道の、抹茶スイーツっていう感じ。ミルク感が強めのチョコレートでした♬

 

 

抹茶のお菓子・スイーツが好きな夫にどれが良かったか聞いてみました/来年のバレンタインの参考に

全部食べてみて、夫にどれが良かったか聞いてみました。

夫のランキングは、

1位:抹茶だいふく(理由はクリームっぽい洋菓子っぽいのがたまらなかった)

2位:抹茶のこみち

3位:抹茶豆だいふく

4位:宇治抹茶生ちょこれーと

5位:宇治抹茶カプチーノ

抹茶大福は、以前食べた「ずんだスイーツ大福」に似ていて、ふわっもちっ、クリーミーであま~い感じが好きだったそうです(‘ω’)

詳しくはこちら↓

新雪と犬
忘れられない大福。ずんだ茶寮の東京大丸限定のずんだスイーツ大福で間違いないですか?忘れられないほど美味しかった大福があります。 それはどんな大福だったでしょうか。 忘れられないほど美味しい大福、一晩寝ても、...

 

ランキングの理由を尋ねると、

  1. 洋菓子が好きなため洋菓子っぽいものが順位が上
  2. 抹茶大福はスイーツっていう感じがした
  3. 抹茶のこみちは、ずっしり濃厚で抹茶の香りがした
  4. 抹茶豆だいふくは、和菓子っぽいけど一番香りが良くて、生チョコよりも好きでびっくりした

という理由でした。

 

わ・・・私は、「抹茶豆だいふく」が一番好きだったかな(*’▽’)

 

抹茶のお菓子やスイーツが好きな人にどれを選んだらいいか

  • 洋菓子が好きなら、「抹茶だいふく」。
  • 和菓子が好きなら、「抹茶豆だいふく」。
  • ばらまき用なら、パッケージが可愛くてお値段も可愛い「抹茶のこみち」。

という2人の結論でした(*’ω’*)

 

抹茶好き・和菓子好きな方へのバレンタインは、チョコレートでなくてもいいものですよ(*’ω’*)

すごく美味しかった。

ほんとうに美味しかった!

美味しかった。私は元々抹茶が苦手だけれども、本当に美味しかった。

 

お取り寄せが出来るので、是非、「抹茶だいふく」を食べてみてください(*’ω’*)

 

>>伊藤久衛門の公式ページはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください