長く使えるいいもの

えいようかんのチョコ味を食べてみました。井村屋の保存食。

えいようかん

こんにちは。てむたむです。

夏ごろから、備蓄品の見直しや期限の切れそうなものを食べてみたりしていたので、感想をまとめておこうと思っていました。

第一弾は、井村屋の保存食の「えいようかん」のチョコ味です。

今回はじめて食べてみました。

 

この記事はこんな人に読んでほしい

  • 井村屋のえいようかんのチョコ味の味の感想を知りたい人
  • 井村屋のえいようかんのチョコ味はどんな商品化知りたい人
  • 井村屋のえいようかんは、子ども・高齢者でも食べることができるか知りたい人

 

 

えいようかんのチョコ味の肝心の味はおいしい?まずい?

えいようかん

えいようかんチョコ味の期限が切れたので、夫婦で初めて食べてみました。

2人で食べてみた味の感想は、

  • 甘い
  • カロリーがとれそう
  • 食欲がなくても、パクっと食べれそう
  • チョコ味だけど、羊羹とチョコを混ぜたような味

という感じです。

 

甘いものが苦手な私にとっては、1つで十分。甘いものが好きな夫も、1つで十分というくらい、甘みがありました(笑)

 

  • 災害時に疲労している時
  • 糖分をしっかり摂りたい時

には、最適だねというのが2人の感想です。

 

普段パクパクと食べれてしまうほど、美味!というものではありませんでした(‘ω’)

甘いもの、お菓子が好きなお子さんにとっては、パクパク食べれてしまうものかもしれません。(甘いものがすきなお子さんがいる方は、隠しておいた方がいいかもしれません。)

パッケージが開けやすいので注意してください(笑)

えいようかんチョコ味開けやすくて食べやすいパッケージ。手が汚れない。

 

えいようかんチョコ味子どもさんが見つけたら一気に全部食べてしまいそう…箱も開けやすい。

えいようかんのチョコ味は、羊羹といっても、ねっとりとしており、ザッハトルテのような感じです。

小さい割に、おなかに溜まります。

高齢者の方でも、のどに詰まる感じがないので、少量でエネルギーを取れます。

 

えいようかんチョコ味の期限が切れたら、スポーツのお供におすすめ

えいようかんチョコ味小さいけどカロリーがあります。

えいようかんチョコ味は、3年持ちます。

1本あたり200kcalです。

おにぎり一個が、大体179kcalと言われているので、少し大きめのおにぎり分のカロリーをとれますよ。

期限が切れたら、

  • スポーツをする時
  • エネルギーを短時間でとりたい時
  • 朝ご飯を食べる時間がない時

など、カロリー摂取を短時間で済ませたい時に食べるのがいいでしょう。

私は、登山する時のおやつ、旅行でよく歩く日のエネルギー摂取として持ち歩きました。

 

えいようかんチョコ味を買い足しました

えいようかんチョコ味手のひらサイズです

期限が切れて、他の備蓄品も探してみましたが、結局えいようかんのチョコ味を買い足すことにしました。

えいようかんのチョコ味は

  • パクっと食べやすい
  • パッケージが小さめ
  • パッケージ裏には災害用伝言ダイヤルの案内が書いてある
  • 手を汚さずに食べることができるパッケージ
  • 災害時に、手軽にエネルギー摂取が出来そう
  • ようかん味より、チョコ味のほうが食べたい
  • 備蓄食料としてかさばらない
  • 3年保存ができる

という利点が、私たち夫婦にとってはピッタリでした。

3年に一度くらいで期限が切れるなら、そのたびに備蓄品や災害時の事を見直したり、夫と話し合ったりするのにもいいきっかけにもなりますしね。

備蓄食料は3日分準備しているので、「おやつ」としての立ち位置のえいようかんチョコ味は、2人で1箱(5個分)です。

チョコ味じゃなくてもいいっていう方は、普通の「えいようかん」は5年保存です。カロリーは171kcalで、チョコ味(200kcal)よりも少しカロリーは少なめ。

 

 

災害時のことを普段から話し合っておく、想定しておくのは大切ですね。

ではでは。

マフィン’S工房のオレンジピール
マフィン‘S工房のチョコチップ・アーモンド・オレンジピールを食べてみた感想【備蓄食料・朝ご飯編】こんにちは。てむたむです。 備蓄食料として、マフィン‘S工房の、チョコチップ・アーモンド・オレンジピールの三種類の賞味期限が切れた...
IZAMESHIの煮込みハンバーグ
IZAMESHIのまんぞく豚汁・煮込みハンバーグ・ぶり大根を食べてみた感想。備蓄食料のおかずは温めずに食べても美味しい?まずい?【夜ご飯編】こんにちは。てむたむです。 備蓄食料のIZAMESHIのシリーズのまんぞく豚汁、煮込みハンバーグ、ぶり大根の賞味期限が切れたので、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください