ネフローゼ症候群

肌荒れがあまりに酷かったので、プチ肌断食をやってみたらニキビ跡も治ってきました♪やってよかった。

プチ肌断食の期間・やり方・方法

秋頃に、ネフローゼ症候群を再発して薬を増やしてから、今まで経験したことのないくらい肌荒れが悪化しました。

顔の皮膚が引きつるほどの荒れ方をして、皮膚科にずっと通いました。

薬を塗ってもなかなか良くならず、お化粧もままならない。

  • 化粧水
  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • クレンジング
  • 洗顔

を自己流で試行錯誤していましたが、効果が感じられず、本を読んで勉強してみました。

肌断食というものを知り、実践してみることに。

全てのケアを一気にやめる勇気はなかったため『プチ肌断食』と称して、出来そうなことからチャレンジしてみました。

やることは、『脱クレンジング』のみ。

石鹸落ちコスメで自分の肌に合うものを探して続けてみたところ、ニキビ挫創になっていた肌が綺麗になってきました(´゚д゚`)

皮膚科の薬が効いてきた、プレドニンという薬が減ってきたのも大いに関係していると思いますが、石鹸落ちコスメが予想以上によかったため、このまま続けようと思います♪

それでは、『プチ肌断食』の私のやり方を紹介します( *´艸`)

 

肌荒れ時のプチ肌断食のはじめ方・やり方

肌荒れしている時には、肌の刺激になるものをすべて取り去りましょう。

  • 化粧水
  • 保湿クリーム
  • 化粧品
  • 合わないシャンプー
  • おでこを刺激する前髪

肌に触れるものすべてを検討し直します。

私の場合、肌荒れは『おでこ・頬・あご』の3か所が中心。

どこも、汗が溜まりやすかったり、髪の毛が当たりやすかったりする場所でした。

すべての刺激を取り去るのは勇気が入るため『プチ肌断食』を

すべての刺激物を取り除くのは、私にとっては難しかったので、『プチ肌断食』をはじめました。

  • 肌荒れ時にしみる化粧水は肌に合ったしみない化粧水に変更
  • クレンジングをやめるために石鹸落ちするファンデーションに変更
  • 前髪をなるべく上げて過ごす

という3点を行いました。

 

プチ肌断食で脱クレンジングをするために使ってみたミネラルファンデーション

今までプチプラファンデーションを使っていたので、いきなり『石鹸落ちコスメ』といっても何を使ったらいいのか分からず、色々と試してみました。

私が試してみたのは、3つのブランド。

  • ナチュラグラッセ
  • エトヴォス
  • オンリーミネラル

です。

石鹸落ちコスメって、プチプラではないので、スターターキットがあるものを試してみました♪

それぞれの特徴を説明します。

ナチュラグラッセのファンデーション

モイスト BBクリーム 03ヘルシーベージュ

ナチュラグラッセのファンデーションを試してみました。

 

元々乾燥肌寄りだったのですが、プレドニンの副作用によってニキビ肌(皮脂性肌)に寄ったり、乾燥肌とニキビ肌が混在したりしている状況でした。

ナチュラグラッセのファンデーションは、どれも保湿力が高い。

ニキビ肌に寄っている時には、ニキビが悪化する原因になりました。

ただ、乾燥肌に寄っている間は、保湿もしてくれます。

仕上がりはツヤ肌に仕上げてくれるので、乾燥して顔がパリパリになりがちな人におすすめです。

>>>ナチュラグラッセのトライアルセット(2000円)

てむたむ
てむたむ
500円オフ券入りだったのでかなりお得でした♪

 

エトヴォスのミネラルファンデーション

ナチュラグラッセのファンデーションもよかったのですが、ニキビ肌(皮脂性肌)に傾いている時にはニキビが悪化して使えませんでした。

そのため、人生初のミネラルファンデーションを使ってみました♪

 

エトヴォスのミネラルファンデーションを使ってみて、顔が軽い(´゚д゚`)!!!

お化粧していると、顔って重たいじゃないですか。

ミネラルファンデーションってこんなに顔が楽なんだ(´゚д゚`)!!

と驚いて、感動しました(´゚д゚`)!!

 

私は、色黒でイエベなので、トライアルセットでは#40のカラーを選択して頼みました。

エトヴォスのスターターキットのファンデーション

 

顔がベタベタ・テカテカになるほど、皮脂肌が酷い状態(元々乾燥肌の私にとっては人生初)でも、使うことが出来ました。

トライアルセットについてくる、パウダー化粧下地を重ねて塗ることで、ニキビ跡や赤みも隠すことが出来ました。

 

てむたむ
てむたむ
感動ものの顔の軽さでした
エトヴォスのスターターセットのカキブラシ

顔の軽さもですが、一緒についてきたブラシがかなりふわっふわでよかったです( *´艸`)♡

>>>エトヴォスのミネラルファンデーションスターターキット(1980円)

オンリーミネラルのミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションに感動した私は、オンリーミネラルのミネラルファンデーションも注文してみました(*’ω’*)

エトヴォスよりも、しっとりツヤ肌に仕上がりました。

エトヴォスのミネラルファンデーションは、素肌に近いサラッとした仕上がり。

それと比べると、

オンリーミネラルのミネラルファンデーションは、しっとりツヤ肌で肌にピタッと密着する感じの仕上がりでした。

 

エトヴォスよりは、顔に密着感があるので『お化粧をしている感じ』がします(エトヴォスよりは顔が重め)。

SPF50で、

  • 日焼け止め
  • 化粧下地
  • コンシーラー
  • ファンデーション
  • フィニッシングパウダー
  • 美白美容液

の役割を果たしてくれます。

 

エトヴォスよりも保湿力が欲しいし、紫外線も気になるし、でも皮脂性に傾いているといった時に使っています。

>>>オンリーミネラルのスターターキット(1900円)

てむたむ
てむたむ
ついてきたブラシはちゃっちかった…w

 

肌荒れ時(プチ肌断食中)の化粧水や保湿クリームについて・夜寝る前のケアはほどほどに

脱クレンジングをするために、ファンデーションを見直しました。

化粧水や保湿クリームも見直しました。

肌荒れ時に使ってよかった化粧水(皮脂性肌に傾いていた時)

肌荒れが酷くなっていた時には、化粧水が滲みてどうしたらいいのか分からず試行錯誤してきました。

私が使ってみてよかった化粧水は、

  • NOVⅢ
  • 無印良品の敏感肌用(さっぱり)

です。

乾燥肌だったので、保湿力の高いものをよく使っていたのですが、ニキビ肌に対しては余計な成分が入っていないさっぱりしたものが合っています。

私の場合は、防腐剤の『パラベン』が刺激になっていたようで、『パラベンフリー』を謳っている化粧水を使いました。

>>>NOVⅢトライアルキット

>>>無印良品の敏感肌用(さっぱり)

肌荒れ時に使ってよかった保湿クリーム(皮脂性肌に傾いていた時)

皮脂性肌に傾いていた時には、保湿クリームをつけない方がよかったです。

私の場合、目の周りだけは乾燥してしまって目じりが切れそうになることがありました。

でも、保湿クリームをつけるとニキビが悪化してくる…

 

そのため、ワセリンを目じりや感想が気になる部分にだけ、ちょんちょんとつけていました。

 

プチ肌断食中の洗顔料は何を使っているのか

プチ肌断食中の洗顔料は、以前から使っているLushの『カラマズー』です。

NOVⅢのトライアルキットについてきた洗顔料も刺激が少なくてよかったです。

 

皮膚科の先生曰く、

肌荒れしている時の洗顔料は泡タイプでそのまま出てくるものがいい。

とのことです。

 

理由としては、

  • 洗顔ネットが不潔(´゚д゚`)!
  • クリームタイプは洗い残しがある(´゚д゚`)!
  • 泡タイプの方がしっかり洗い流せる(´゚д゚`)!

と教えてくれました。

 

ポンプ式の泡タイプの洗顔料がいいのでしょう。

今の洗顔料が結構な量残っているので、使い切ったら次のものを購入しようと思います(‘ω’)

 

まとめ:肌荒れが深刻なら何もつけないのが得策!お化粧したいなら石鹸落ちメイクで脱クレンジングを。プチ肌断食のすすめ

肌荒れが深刻なのであれば、皮膚科に行って薬を塗って何もつけないのが一番です。

でも、お出かけする予定があったり、すっぴんでお出かけするわけにはいかない、といったこともありますよね。

私は、友人の結婚式ではどうしてもお化粧しなければいけない状況に陥ったので、試行錯誤しました。

ムーンフェイスで結婚式に参列
ムーンフェイスで結婚式に参列。メイクや服装、工夫したことや失敗したこと先日、大学時代の友人の結婚式に参列しました。 1年半、ステロイドを飲み続けているため、副作用の ムーンフェイス ...

 

肌荒れが酷くて、それでもお化粧をしなければいけないのであれば、刺激のあるクレンジングを避けて、石鹸落ちメイクをしてみましょう。

肌断食は完全には出来なくても、少しだけ取り入れてみるのは肌に負担をかけすぎないのがいいですよ。

石鹸落ちメイクで脱クレンジングを♪

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください