長く使えるいいもの

[非常食] アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)のレビュー | おやつも美味しいものを

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)

非常時の「おやつ」をウチでは準備しています。

おいしいものを食べるということは、ストレスがある時にはとても大切だからです。

特に、非常時には、パンや似たり寄ったりな非常食ばかりで飽きてしまいますよね。

少し、こころがホッとする甘いものを、家族の分準備しています。
(災害時でも、力を抜ける時間を家族と一緒に過ごしたいですよね)

地震や、竜巻など、家の片付けをしなければならない時、一日3度のご飯以外にも、エネルギーをとれる美味しいおやつを準備しています。

今回、アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)の消費期限が切れそうだったので、食べてみました。

食べやすくて、量もしっかりあって、満足度が高かったです。

プラスチックスプーンも入っていて、お皿を準備せずに食べれます。

リピ買い決定。

では、早速レビューしてきます(*’ω’*)

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)はどんな味

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)

アルファ―食品のおこげの「ぜんざい味」を食べてみました。
(パッケージが昔のものです)

量としては、フルグラを2人分(100gくらい)食べている感じの感覚に近いです。

おこげは、塩っけが少し加えられていてサクサクしています。

ぜんざいは、しっかりと甘みがありますが、「甘すぎる!」というほどではありません。

おこげのしょっぱい感じと、ぜんざいの甘みが合わさると、あまじょっぱいおやつの出来上がり。

アルファ―食品おこげ(ぜんざい)は5年保存

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)の保存期間は、製造日より5年です。

非常食は、2年・3年程度のものもありますが、アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)は、5年に一度見直せば大丈夫です。

案外2~3年ってあっという間に来てしまうので、5年持つとありがたいです。

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)の食べ方

パッケージを開けると、

  1. ぜんざい
  2. おこげの袋
  3. プラスチックスプーン

の3つが入っています。

 

開けてみると、ぜんざいの袋は自立します。↓↓↓

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい味)を食べてみた

非常時には、おこげをこの袋に入れ込みます。

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい味)のパッケージ

今回は、量が分かりやすいように、お皿に出してみました。

おこげは、結構量が入っています。
(おやつとして食べるなら、かなりお腹いっぱいになります)

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)の量

袋のまま食べると、

  • 口の袋が広くて、
  • 底までが深いので、

おこげとぜんざいが混ざりやすいです。

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)は高齢者でも食べられる

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい味)の中身

サクサクとしているので、高齢者の方は食べれないかな?

と思うかもしれませんが、ぜんざいとしっかり混ぜてふやかすと、おこげが柔らかくなって食べやすくなります。

歯がない方は食べられないと思いますが…普通に飲み込みができて、ごはんを食べられる方は、入れ歯でも食べられそうです。

お子さんで、「固いものが心配…」という親御さんも、ふやかしてあげれば甘くてしょっぱみのある美味しいおやつとして食べられそうです。

てむたむ
てむたむ
食欲がない時でも、水分があるので、するっと食べやすくてカロリーを摂れます

非常食として長持ちするおやつを準備しておくといい理由

非常時のおやつは、いつものおやつがなくならないように取っておくという方もいるでしょう。

わざわざ非常時のおやつを準備するのは…

  1. 泥や雨で汚れてしまうような状況でも耐えられるパッケージ
  2. 一袋あれば、十分なカロリーをとれる
  3. 長持ちするので見直すストレス(回数)を減らせる
    ⇒5年保存可能なものをなるべく選ぶ

以上の理由から、ウチでは非常時のおやつを準備しています。

 

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)以外にも、おやつを準備しています

アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)

非常時は、どのくらいで通常の状態に戻るのか経験したことがないと分かりません。

(経験していても、次の災害を予測できるわけではないのですが…)

数日分の食料(朝・昼・夕)と同時に、おやつも色々な種類を食べられるようにしています。

おこげ(ぜんざい)に加えて、

井村屋のチョコのえいようかんを買っています。

チョコえいようかんは、3年保存です。

5年保存にこだわるのであれば、井村屋のえいようかんがいいです。
(ウチの家族は、チョコが好きなので、チョコを買っています)

以前食べた時に、レビュー記事を書いてあります。合わせて読んでみて下さい♪

えいようかん
えいようかんのチョコ味を食べてみました。井村屋の保存食。こんにちは。てむたむです。 夏ごろから、備蓄品の見直しや期限の切れそうなものを食べてみたりしていたので、感想をまとめておこうと思っ...

加える予定の非常用のおやつ

今までは、

  1. アルファ―食品のおこげ(ぜんざい)
  2. 井村屋チョコえいようかん

の2種類でしたが、今回食べ切って、何を買おうか検討した際に、美味しそうな非常用のおやつをみつけました。

同じくらいの値段帯だったので、加えて買っておこうと思います。

IZAMESHIシリーズのチョコバーです。

1つずつ個包装されていて、パッチン袋になっているようなので扱いやすそうです。(パクッと一口で手を汚さずに食べれそう!)

こちらは3年保存。

米(白米、玄米)、オーツ麦、はと麦、大豆、コーンフレーク5種の穀物入りで、食物繊維をとれます。

私は、なれない場所に行く(旅行とか)と、便秘になりやすいので、非常時に食物繊維がとれるのはありがたいです。

旅行や、慣れない場所で緊張すると便秘になりやすい人は、是非。

IZAMESHIシリーズは、今までどれを食べても美味しかったので、3年後に食べられるのが楽しみです。

IZAMESHIの煮込みハンバーグ
IZAMESHIのまんぞく豚汁・煮込みハンバーグ・ぶり大根を食べてみた感想。備蓄食料のおかずは温めずに食べても美味しい?まずい?【夜ご飯編】こんにちは。てむたむです。 備蓄食料のIZAMESHIのシリーズのまんぞく豚汁、煮込みハンバーグ、ぶり大根の賞味期限が切れたので、...
マフィン’S工房のオレンジピール
マフィン‘S工房のチョコチップ・アーモンド・オレンジピールを食べてみた感想【備蓄食料・朝ご飯編】こんにちは。てむたむです。 備蓄食料として、マフィン‘S工房の、チョコチップ・アーモンド・オレンジピールの三種類の賞味期限が切れた...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください