旅行

【スーパーのお惣菜】富山県の旅行で地元のお惣菜を選んで夕食に♬

石川県のアルビスで購入したお惣菜

こんにちは。てむたむです。

富山県に夫と2人で旅行に行ってきました。

 

旅行に行った際に、2人でよく寄るのが、地元のスーパー。

旅行先の地元のスーパーに立ち寄って、その地元でしか売っていないものや、お惣菜を楽しむのも、私たち夫婦の旅行の楽しみ方の1つです。

 

海が遠い所に住んでいる、私たち夫婦にとっては、富山県のスーパーで美味しいお魚やお刺身、お寿司、お魚のお惣菜を食べることが出来るのではないかという目論見の元、アルビスというスーパーに立ち寄りました。

 

その際に、手に入れた美味しかったお惣菜を紹介していきます。

 

この記事はこんな人におすすめ

  • 海が遠い所に住んでいる人
  • 海のある県へ旅行に行く人
  • 富山県のスーパー(アルビス)で手に入れた地元のお惣菜を知りたい人
  • 富山県のスーパーで買った地元のお惣菜を知りたい人
  • 海が遠い所に住んでいる人には、何が珍しいのか知りたい人

 

富山県ならではのお惣菜といえば白えび

富山県といえば、「白えび」が有名だと思って、夫婦そろってお総菜コーナーに向かいました。

「白えびの天ぷら」と一度食べたことがあって、とてもおいしかったので、「白えび」の何か美味しいものがないかと、期待をしていました。

私たち2人の期待通り、「白えびの天ぷら」がお総菜コーナーにありました。

 

海が近い県のスーパーというのもあり、

  • お刺身コーナー
  • お寿司コーナー

が充実していました。

その割に、巻き寿司は少なめな印象でした。

 

逆に、お肉コーナー、おにぎりコーナーは少なめでした。

「白えびの天ぷら」をホテルで温めて食べました。

ふわっとしていて美味しかったです。

 

実際に、富山県のスーパー(アルビス)で購入した地元のお惣菜

アルビスの看板

どこのスーパーに寄ろうか迷いました。

夫が「アルビスは北陸のスーパーだよ」と話すため、アルビスというスーパーに寄ることにしました。

調べてみると、アルビスというスーパーは、富山県と石川県をメインに店舗を出しているスーパーでした。

今回は、アルビス氷見店に立ち寄りました。

アルビス氷見店

富山県のアルビスというスーパーで購入した地元のお惣菜紹介

石川県のアルビスで購入したお惣菜

富山県に多く店舗を出しているスーパーアルビスで購入したものです。

食べたかったものを購入したので、富山県に関係ないものも含まれています(笑)

白えびの天ぷら(新湊港)

白エビの天ぷらのお惣菜

白えびの天ぷらを購入しました。401円でした♬

白エビの天ぷらのお惣菜

ふわっとしていて、塩っけは少なく美味しかったです。

新湊港シール

新湊港と書いてありました。

 

氷見港のお刺身の盛り合わせ

新湊港のお刺身

氷見港のお刺身の盛り合わせを購入しました。

297円でした♬

石川県のお刺身のお惣菜

左から、

  • まぐろ
  • ひらまさ
  • つかい鯛
  • ふくらぎ

というお魚でした。

バラでも売っていたのですが、盛り合わせの方が、色々な種類を食べることが出来てお得なので、盛り合わせを購入しました。

夫婦そろって、2人共疲れていて、お醤油をいただいてくるのを忘れて、お醤油なしで食べました(;’∀’)ww

ワサビはついていました。

次は、お醤油をもらってきます。お箸は、レジで頼めば頂けました。

能登産の甘えびの唐揚げ

エビの天ぷらのお惣菜

能登産の甘えびの唐揚げを購入しました。

なんと93円(‘Д’)

あまエビの唐揚げ

カリッとしていて、香りが良かったです。ちょっと、脂っこかったです。

もちもち揚げもち

あげもち

ただただ、食べたくて、「もちもち揚げもち」を購入しました。

揚げもち

美味しそう…翌日の朝食にも出ました。

これって…寒い地域限定なんでしょうか。

216円ならいいよねっ(‘ω’)

焼きのり太巻きスライス

巻き寿司

ご飯や、おにぎりのお惣菜が少なかったため、太巻きを購入しました。

太巻き

152円で購入できました♬夫と半分こして食べました(*’ω’*)

 

総合計1159円の夕飯でした。やっす。

疲れ果てていたので、スーパーで買い物をして、ゆったりのんびりホテルで食べることが出来て、いい休憩を取ることが出来ました。

 

富山県のスーパーのお総菜コーナーの魚コーナーは果てしなく広い

富山県のスーパー(アルビス)のお総菜コーナーは、魚コーナーが広かったです。

富山県に住んでいたら、魚を買いたくなるほどに、お魚コーナーが広かったのです。

お惣菜コーナーでも、お刺身とお寿司のコーナーが広かったです。

 

お刺身の種類も多く、どのお刺身を買おうか迷ってしまうほどでした。

お刺身の種類は、住んでいる所では見かけないお刺身も多くありました。

地元で採れた新鮮なお刺身を食べたいと思い、「氷見港」「新湊港」と書いてあるものから選びました。

 

また、富山県に旅行に行った際には、スーパーのお総菜コーナーで美味しい地元の食べ物に出会えるといいなと思います。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください