こころ

休職して療養中にサボっているように感じて、気付いたこと。

富士山と夕月

こんにちは。てむたむです。

ネフローゼ症候群になって、休職して、そして退職して、自宅療養に入ってから10か月、もうすぐ11か月になります。

この休職・療養期間中は、

 

  • 寝込んでいる事もあれば
  • 旅行に行ったり
  • 友達とランチしたり
  • よさこいのチームに入って運動をしてみたり
  • 勉強会に出てみたり

 

と色々なことがありました。

 

ふと、動けている時に、「私ってサボっているのかな」と思うことがあります。

また、家で寝込んで、夫が家事をほとんどやってくれている時に、「私って家事をサボっているのかな」と思うことがあります。

 

明らかに、動けない状態でも、「さぼっている?」と考え込んでしまうことがあるんですよね。

 

そんな時の心の持ち様について、考えてみました。

 

この記事はこんな人に読んでほしい

  • 休職していて、サボっているように感じている人
  • 休職していて、仕事をサボっているように感じている人
  • 療養して、寝込んでいるのに、家事をサボっているように感じている人
  • 動ける時と寝込むときがあって、すべては、やる気の問題であるように感じている人

 

 

 

休職・療養中はサボっているわけではなく、治療することが仕事

休職・療養中は、心身ともに休ませること、そして、治療に専念することがお仕事です。

仕事ができず、治療することが必要だから休んでいるからです。

仕事ができるなら、他の人と同じように仕事したいと私は感じます

普通に仕事をして、普通に遊んで、普通に過ごしたいと思っています。

だから、サボっているわけではありません。

私の場合は、使っている薬の副作用が強いため、仕事を休んで、現在は退職して治療に専念しています。

サボっているわけではなく、治療に専念することが必要だから。

それが、今のお仕事です。

休職・療養中にサボっているように感じてしまうのは何故か

休職・療養中に、ふとサボっているように感じてしまうことが、あります。

それは何故かって、元気に動ける時もあるからです。

 

  • 旅行に行ったり、
  • 好きなアイスを買いに行ったり
  • ご飯はつくれなくても、食べることは出来たり

 

都合がいい所だけ、出来るように感じます。

 

でも、よく考えてみれば、ご飯を作れている時もあれば、逆に食べれないくらい寝込んでいる時もあります。

健康な人でも、そういう時もありますよね。

体調の波が大きい、それだけではないでしょうか。

好きなことができる時間をとれるのは、いいことです。

寝込んでいる時には、好きなこともできない状態ですよね。

だから、サボっているわけではなく、生活全体の中で、体調の波があって、出来ない時があるだけ。

治療中に、好きなことも、家のことも、全部こなすのは無理があります。

元気に過ごせるときもあれば、休息が必要なこともある。

 

てむたむ
てむたむ
休職・療養していると時間があるので考えすぎますよね。

 

できること、やりたいことから、やってみたらいいんです。

 

休職・療養中の気分転換は大切

サボっているように感じると、自分の趣味活動や、お金がかかることをやめてしまうこともありました。

休職して、療養して、仕事もしていないし、お金も稼げないし、通院代もかかるし。

家にいて、必死に家事をこなして、家事をみつけて、過ごす日々を送っていた時もありました。

いくら、お金を稼いでいなくても、気分転換はとても大切です。

慣れない、休職期間に、仕事を出来なくなったショックに、通院にと、気が滅入ることもあります。

私の場合は、薬の副作用で落ち込むこともあります。

そんな時に、気分転換まで、制限していたら、こころが壊れてしまいます。

だから、休職・療養していても、気分転換は大切です。

 

治療していること、病気と闘っている事ってすごいこと

私が、治療している中で、「サボっているのかな」と落ち込んだ時に、ふと目に飛び来出来た、ツイートがありました。

どこで、どなたがツイートしていたのかは覚えていませんが、こんな感じの内容でした。

 

「努力して何がを頑張っている人、チャレンジしている人、そういう人たちと同じように、病気の治療をしている人も称賛されるに値するくらいすごいこと。病気の治療をしている人も、表彰されていいくらいがんばっている。」

 

というような趣旨の、ツイートだったと思います。

 

仕事をせずに、家で一人で過ごしていると、何にも頑張っていない自分に焦ってしまうことがよくあります。

でも、そんな風に焦らなくても、もう十分頑張っているんです。

 

  • 健康であれば飲まなくていい薬を飲む
  • 病院への通院を続ける
  • 職場とのやりとりをして休職
  • 退職の手続き
  • 病気の症状や、薬の副作用に耐え
  • 慣れない書類の手続き

 

こんなこと、できればしたくないですよね。

だから、治療をしている中で、もう十分に頑張っているです。

 

体調が思わしくないと、滅入ってしまいます。

それは、誰だって一緒。

だから、気分転換をしながら、できることを出来る範囲でしながら、過ごすのが大切です。

 

時には、しっかりと休むという決断を下すのも大切。

無理な時に、無理をしないというのは、ある意味勇気が必要だったりするので。

 

 

自分を自分で労わって、でも、楽しいこともして、また、元気になって、働けるようになったら働けばいいこと。

治療が出来るようになって、そして、趣味活動が出来るようになって、さらに、体調が安定したら働けるようになるのだから。

休職中でも、めいっぱい趣味活動を楽しめる期間があって当たり前なのだから。

 

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください