こころ

精神的に生きているのが限界を迎えた時の対処法。昨日の実践編。死ぬかと思った。

空

昨日は、家にいるのがしんどくて、楽器で気晴らしをするも、家を飛び出し、スタバに7時間も居座り、動けなくなっていました。

 

ブログに書いては消し、ツイッターに投稿しようとしては、辞め、というのを繰り返していました。

 

ふわふわと、スタバの窓際の席で、雨が降る外を見ながら、精神的に調子が悪くなっていく自分を感じながら、「ぁぁ、これはヤバいやつ」と思いながら、動けなくなっていました。

 

精神的に生きているのが限界だ。

 

と。

 

スタバが22時で閉店のようで、閉店5分前になりましたのでと、店員さんから声をかけられ、笑顔で応じ、お店を後にしました。

 

やらねばならぬことは分かっていました。

 

  • 意識が朦朧とする前に帰ること
  • 兎に角、安全に家にたどり着くこと
  • 死にたいと思う前に、助けを求めること
  • 眠ること
  • 何か食べること(朝に袋麺を食べた以外食べてなかった)
  • 泣くこと

 

夫に助けを求めればいいのですが、それすら、自責感が強く出てきて、「ぁぁ、これは鬱の自責感だ」と、理解しているのにも関わらず、助けを求められない状態。

 

  • 「これは、死ぬやつだ」
  • 「生きているのが限界だ」

 

と。思いながらスタバにいました。

7時間も。

 

とりあえず、家に辿り着くことが出来ました。

死ぬかと思いました。

精神的に参りすぎているのは、前々からわかっていました。限界なのも口に出していました。生きているのがきついのも、分かっていました。

 

「今」に集中するべきことも分かっていました。頭では、分かっていました。

 

とりあえず、生き残ることが出来ました。

いつか、未来の私に向けて、こんな笑い話もあったよ、と。

そして、いつか、また限界を迎えた時の私に向けて、こうやって対処しろ、と。

 

 

生きていられないと思ったら、とにかく食べろ

太る副作用もあるし、限界が来たら、吐き気はするし、食べる気力もないし、つくる気力も湧かない。でも、とにかく、食べましょう。

 

食べたら、胃腸に血液がいきます。考えすぎている脳から、血液が少しでも奪い去られます。とにかく、太るとか、なんとか、四の五の言わずに食べましょう。

 

太ったって死なないから。

白米でいいから。レンチンして食べなさい。

昨日の私の場合においては、朝ご飯以外、何も口にせずに過ごしたというのがいけなかったのは明らかでした。

食事と精神状態については、関連性がありますしね。

たまごが先か、鶏が先か問題にもなりますけど。

うつ病、パニック障害など・・いつもの治療で、効果が得られないとき
臨床栄養療法の応用 血液検査データの新しい解釈 2012,12,8(土) 産業保険交流会 新宿溝口クリニック 溝口 徹

 

精神的に限界なら、寝る前に飲んでいる寝るための薬を夕方でもいいから飲みなさい

精神的に限界なら、寝る前の薬を繰り上げて、さっさと寝てしまいましょう。

今、夕方なのであれば、寝てしまいましょう。

夕方に寝たって、大丈夫です。

 

薬を飲む時間については、主治医に確認をしてください。

 

精神的に限界で生きていられないと思うなら、出かけずに、家で発狂して眠っていなさい。

 

生きていられないと思うなら、本当は、運動したり、気分転換をしたり出来たらいいです。

でも、生きていられないと思うのであれば、、出かけずに安全な家の中で歌い狂って、踊り狂って、エネルギーを使い果たして眠るのがいいでしょう。

 

精神エネルギーが枯渇していて、からだが動ける状態がいちばん危ないです。

だから、疲れ果てるまで、歌ったり、活動しましょう。家の中で。

歌ってうたって歌って歌って、疲れるまで、眠れるまで、身体をうごけなくしてしまいましょう。

 

精神的に生きているのが限界なら、思いっきり泣きなさい

 

限界なら、とにかく理由が分からなくても、泣きなさい。

なんでもいいから。泣くことで、解決しなくても、時間は過ぎるし、ちょっとはストレス発散になるから、とにかく泣きましょう。

 

精神的に限界なら過去と未来のことは置いておけ

過去のことも、未来のことも、どうしようもできないから。どうなるかなんて分からないし、過去のことも変えられない。

考えても無駄。分かってたけど、考えちゃいますよね。

でも、とにかく、今を生き残りましょう。

 

出かけられるならメンクリに駆け込め

生きていられないと思うなら、安全に電車に飛び込むとかせずに行って帰ってこられるなら、メンタルクリニックに飛び込みましょう。

生きていられないと思うのは、それはもう病気です。

とにかく、病院にかかりましょう。命より大事なものは無いのですから。

とにかく、限界なら、生き残ることだけ考えましょう。

それ、薬の影響や、環境の影響や、病気の影響だから。

一時的に今、しんどいだけだから。

私の場合は、全部ステロイドのせいだから。

 

 

 

 

今の私にはこのくらいしか思いつかないですが、しのぐことができました。

 

昨日は、スタバで、動けなくなりました。

ご飯食べてなかったのは、マイナス思考を加速させるから、食べるべきでした。

 

スタバから出たあと、マックのドライブスルーに駆け込んで、チキンクリスプ2つを駐車場で泣きながら食べました。

 

とにかく、過去と未来のことは考えないように、家に安全に帰ることだけ、今を生き残ることだけ考えました。

 

眠れなくても、自責感が強くても、なんでもいいから。

今を生き残れ。

それだけ。

 

 

生きていれば、何か楽しいこともあるから。

つらいこともあるけど、先が見えなくて不安だけど、不安で死んだら、意味がわからないです。

 

とにかく、生き残れ。

旅行や楽しいことしたいでしょ?

 

楽しいこと叶えるんでしょ?

やりたいこと、会いたい人いるでしょ?

また、会いたい人いるでしょ?

会いたい人いるでしょ?死んだら、もう、戻れないよ?

 

  • 食べましょう。
  • 眠りましょう。
  • 疲れるまで家で発散しましょう。
  • 薬飲みましょう。
  • 死ぬくらいなら、助けを求めましょう。
  • メンクリ飛び込みましょう。

 

大丈夫、大丈夫。

今、大丈夫じゃないだけだから。

一生続かないから。続くかもしれないけど、波があるだけだから。休め休め。迷惑かけてなんぼ。

 

本とタンブラー
自宅での長期療養が気持ちやこころに及ぼす影響について。本人の場合。今日は、自宅での長期療養が気持ちやこころに及ぼす影響について、1年間自宅療養をして、ちょっとそろそろ限界を迎えつつある私から、説明してい...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください