こんにちは。てむたむです。
今回は、フィンランドの妖精トントゥの簡単な作り方を紹介します(‘ω’)
フィンランドは、サンタクロースの住む国と言われていて、「サンタクロース村」があります。
サンタクロース村に行くと、実際にサンタさんに会えたり、サンタさんからのお手紙を申し込めたりして、楽しいですよ。
(ホームページを見ていたら…日本からでも申し込めるみたいでした。申し込みページがありました。大人の私も、現地で自分あてに申し込んだので、大人でも大丈夫ですよ(‘ω’)きらっ)
フィンランドのサンタクロース村には、たくさんのトントゥさんがいました♬(売り物も売り子さんも(笑))
この記事はこんな人におすすめ
- クリスマスの準備を楽しみたい人
- トントゥを手作りしてみたい人
- トントゥなんて作るの難しそうで、ハンドメイドは苦手だなぁって思っている人
- トントゥの簡単な作り方があるなら知りたい人
- ハンドメイドでも簡単な作り方があるならやってみたい人
私は、フェリシモのキットを投げ出すくらい、手作りが苦手なので、きっとあなたにもできるはず(‘ω’)
目次
トントゥの簡単な作り方①材料編
トントゥの簡単な作り方を紹介します。
出来上がりは、写真のような感じに出来上がります♬
(三角形のサンタさんは関係ありません(笑))
トントゥを簡単に作るために必要なもの
トントゥを簡単に作るために必要なものです。
- 手芸用松ぼっくり(手芸屋さんに売っています)
- 発泡スチロールの丸い球【直径2.5cm】(手芸屋さんに売っています)
- ボンド
- フェルト(使いたい色)
- たこ糸
- 肌色の絵具
- 筆
- 絵具を溶かすための容器(牛乳パックなどでOK)
- 油性のお名前ペン
- 赤色の色えんぴつ
- ツルツルした広告か新聞紙(トントゥの顔に色をつける時に乾かす用)
ほとんど、100均で揃えることができます♬
100均によっては、クリスマスの時期であれば、手芸コーナーに松ぼっくりも売っています。
松ぼっくりは、大きさも調整したいので、できればお店で購入するのがいいです。もしくは、松ぼっくりを買ってみてから、頭の発泡スチロールの部分の大きさを考えて、購入するのがいいですよ(‘ω’)
頭と身体のサイズ感がちぐはぐになっちゃうので(‘ω’)
トントゥの簡単な作り方②手順編
トントゥの簡単な作り方の手順を説明していきます。
発泡スチロールの球に色をつける
準備した発泡スチロールの球に、肌色の絵具で色をつけていきます。
水は少なめで、色をつけていきましょう。
水が多いと、
- 弾いてしまったり
- 色が薄くなってしまったり
- ムラが出来てしまったり
するからです。
色をつけることが出来たら、広告の上で乾かしておきます。
トントゥの帽子とマフラーをつくる
トントゥの帽子の部分を作ります。
トントゥの帽子の形に決まりはありません。
扇型に切り取って、頭の部分に合うように貼り付けてあげれば大丈夫。
帽子の大きさによって、出来上がるトントゥが決まります。
- どのくらい顔が出てくるか
- どのくらいの帽子をかぶったトントゥにするか
- どんなシルエットにしたいのか
と、どんなトントゥにしたいのか考えながら切ってみましょう。
マフラー部分は、フェルトの余りの端っこで作れます。
赤い帽子のトントゥさんには、白い飾り部分をつけました(白いフェルトを買ったので(笑))
フィンランドの国旗柄のトントゥさんには、家に余っていたリボンを貼り付けました。
頭と身体をボンドでくっつける
頭と身体を、ボンドでくっつけます。
松ぼっくりの、お尻の部分(できれば平べったい方)にボンドをたっぷりくっつけて、色をつけた発泡スチロールをくっつけます。
ボコボコとしている松ぼっくりと、ツルツルしている発泡スチロールがくっつくのには、少し時間がかかるので、乾くまで辛抱強く待つ必要があります。
触らず、ボンドはたっぷりめにつけるといいですよ(笑)
そして、焦らず(‘ω’)
頭と身体がくっついたら、帽子をかぶせて、マフラーを巻く
頭と身体がしっかりとくっついたのを確認したら、帽子をくっつけます。
顔をどのくらい出すかを考えながら、角度を決めて、ボンドで貼り合わせましょう。
帽子がくっつけば大丈夫。模様は少しずれちゃうけど、それもハンドメイドの良さ♬
帽子をくっつけることが出来たら、マフラーもくっつけていきます。
こちらも、ボンドはたっぷりとくっつけてあげると、取れる心配がありません。
ボコボコしているので、ボンドは惜しまずつけましょう。
(写真には顔がついていますが、この時点では、まだのっぺらぼうのはずです(笑))
ここまでくれば、ほぼ完成したも同然です。
しっかり乾かしましょう。
トントゥの簡単な作り方③最後のお楽しみ編
接着まで、終わってしまえば、あとは最後のお楽しみ、顔を描いて、帽子に紐をつけて完成です。
顔の部分は、油性の名前ペンで書いていきます。
ウインクさせたり、にこっとさせたり、好きなように描いていきましょう。
赤い色鉛筆で、ほっぺたの部分を薄く赤く塗ってあげると、冬にほっぺが少し赤らんだ感じになって可愛くなりますよ(*’ω’*)☆
お顔ができたら、紐を結んであげて、完成です。
クリスマスのオーナメントに、玄関に、ちょっと吊るしてあげると可愛いんです。
是非、私のような、不器用さんでも簡単に作れるはずなので、つくってみてください(*’▽’)
現地のトントゥさん
フィンランドに旅行に行った際に、ロヴァニエミという街のサンタズホテルに泊まりました。
サンタズホテルということで、たくさんのトントゥが飾られていたり、出現したりしました。
部屋に入って、トナカイさんが置いてあって、持ち帰っていいのかと思いきや…よくよく読んでみると…「6.8ユーロ払ってね!」って(笑)
フィンランド旅行の話も、また、ゆっくり書いていけたらいいなぁなんて思います。
クリスマスの準備を、みなさんも楽しんでくださいね。シュトーレンも毎年の楽しみ。
シュトーレンはクリスマスまでの期間に少しずつ食べるお砂糖に包まれた長持ちするケーキです。
毎日、真ん中から少しずつ切り分けて、ラップで包んで、食べています。
フィンランドに住んでいるムーミンたちの仲間のloviも、玄関に出してきました(‘ω’*)
夫からクリスマスプレゼントとして、loviのツリーをもらいました🌲
鳥さん増し増しでプレゼントとしてくれました笑#lovi #bird pic.twitter.com/T4aWeDUlw4— みずかみ (@mizukami3792) December 25, 2017
クリスマスカードになるので、グリーディングカードとしても、これから活躍します(*’ω’*)あたたかい、クリスマスまでの日をお過ごしください。
ではでは。