富山旅行に行った際に、道の駅雨晴に行ってきました。
夜に立ち寄って、お土産をみたり、休憩したり、のんびりと過ごしてきました。
「道の駅」というには、道の駅雨晴は、今まで見たことある「道の駅」とはかけ離れた、おしゃれなスポットでした。
この記事はこんな人におすすめ
- 道の駅雨晴の夜の混雑状況を知りたい
- 道の駅雨晴はどんな場所か知りたい
- 道の駅雨晴のお土産はどんなものが売っているのか知りたい
- 富山の高岡の道の駅を探している
- 富山で道の駅巡りをしている
- 道の駅雨晴に夜行こうか迷っている
- 富山の道の駅でお土産を買おうと思っている
道の駅雨晴の夜の混雑状況・駐車場
道の駅雨晴に土曜日の夜に行ってきました(2019年11月)。
到着したのは、夕方の17時ごろ。
二か所ある駐車場は、どちらにも空きがありました。
館内も、人はまばらで、ほぼ貸し切り状態。
家族連れや、観光客っぽい人がチラホラといましたが、ぽつりぽつりと来る程度でした。
道の駅雨晴のカフェ
道の駅雨晴には、カフェがあります。
19時までやっているので、夜でもゆっくりできます。
ご飯ものもありました。
夫婦そろって、「射水産マスバーガー ポテト付き \750-」に惹かれながら、夜ご飯は地元のスーパーで地元のものをと決めていたので、この日は諦めました。
カフェにはテーブル席と、カウンター席がありました。
夜に寄ったので、景色が見れず、昼にここにきたら、カウンターから見る景色はさぞ綺麗だろうと話していました。
ゆったりしたいカップルには、景色がなくても、人も少ないし、のんびりできるかもなんて考えながら過ごしていました。
ここのカウンターから見える海沿いには、線路も通っていて、電車が通ります。
その様子も見ながら、のんびり過ごすにはよさそうです。
道の駅雨晴がデートに超おススメな件!という記事に、昼間の写真の様子が載っていました。
昼間から夕方にかけてくるのが、昼・夕方・夜の景色を見ることが出来てベストですね。
道の駅雨晴のお土産は何が売っている
道の駅雨晴のお土産コーナーは、「道の駅」というより、おしゃれなセレクトショップという雰囲気でした。
おしゃれなパッケージ、ちょっとだけお高い雰囲気のお土産、可愛いデザイン、そんなものがたくさん集められていました。
食べ物ばかりではなく、スズを用いたグッズや、アクセサリー、カップなど、もう少しお高いけど、こだわりの地元の品もたくさん置いてありました。
【関連】室屋の昆布小箱のととろ巻きの中身が気になって購入。昆布好きにおすすめのおしゃれなお菓子。
道の駅雨晴の展望デッキの夜の様子
道の駅雨晴には展望デッキがあります。
19時までは、館内のエレベーターを使用することができます。
19時を過ぎてからは、外に階段があるので、階段を使って、展望デッキまで行くことができます。
19時以降に、展望デッキに行く際には、西駐車場からだと大回りになるので、反対側の駐車場に停めた方が近いです。
展望デッキもおしゃれ
道の駅雨晴の展望デッキは、おしゃれな雰囲気でした。
「The 夜のデートスポット」という感じ。
外なので、少しひんやりとしますが、ベンチもあり、ゆったりおしゃべりするのにいい場所でした。
夕方の17時ごろ。人は、ご覧の通り、誰もいませんでした。
私たちが滞在した、15分程度の間に、家族連れが、1組来たのみでした。
なにより、館内・デッキ共に禁煙となっているので、安心です。
多目的ホールは、この日は使われておらず、入ることが出来ました。特に何もなかったです。
道の駅雨晴のトイレは1階
道の駅雨晴のトイレは1階の外にあります。
トイレの時間の利用時間までは書いていなかったのですが、1階と3階は24時間と書いてあったので、展望デッキとトイレは24時間利用できそうです。
旅の途中に利用するのに、24時間綺麗な施設が空いているのはありがたいですね。
ではでは。