旅行

【富山】道の駅雨晴(あめはらし)の夜の混雑状況、お土産。千と千尋の神隠しのワンシーンのような場所。

道の駅雨晴

富山旅行に行った際に、道の駅雨晴に行ってきました。

夜に立ち寄って、お土産をみたり、休憩したり、のんびりと過ごしてきました。

「道の駅」というには、道の駅雨晴は、今まで見たことある「道の駅」とはかけ離れた、おしゃれなスポットでした。

この記事はこんな人におすすめ

  • 道の駅雨晴の夜の混雑状況を知りたい
  • 道の駅雨晴はどんな場所か知りたい
  • 道の駅雨晴のお土産はどんなものが売っているのか知りたい
  • 富山の高岡の道の駅を探している
  • 富山で道の駅巡りをしている
  • 道の駅雨晴に夜行こうか迷っている
  • 富山の道の駅でお土産を買おうと思っている

 

道の駅雨晴の夜の混雑状況・駐車場

道の駅雨晴▲灯台をイメージしたのか、夜の海沿いに合うおしゃれスポット

道の駅雨晴に土曜日の夜に行ってきました(2019年11月)。

到着したのは、夕方の17時ごろ。

二か所ある駐車場は、どちらにも空きがありました。

道の駅雨晴▲私たちが車を停めたの「西駐車場」には2台車が停まっていました。

館内も、人はまばらで、ほぼ貸し切り状態。

家族連れや、観光客っぽい人がチラホラといましたが、ぽつりぽつりと来る程度でした。

道の駅雨晴▲入口の看板のデザインがとてもおしゃれ

 

道の駅雨晴のカフェ

道の駅雨晴

道の駅雨晴には、カフェがあります。

19時までやっているので、夜でもゆっくりできます。

ご飯ものもありました。

道の駅雨晴

夫婦そろって、「射水産マスバーガー ポテト付き \750-」に惹かれながら、夜ご飯は地元のスーパーで地元のものをと決めていたので、この日は諦めました。

カウンター席

カフェにはテーブル席と、カウンター席がありました。

夜に寄ったので、景色が見れず、昼にここにきたら、カウンターから見る景色はさぞ綺麗だろうと話していました。

ゆったりしたいカップルには、景色がなくても、人も少ないし、のんびりできるかもなんて考えながら過ごしていました。

ここのカウンターから見える海沿いには、線路も通っていて、電車が通ります。

その様子も見ながら、のんびり過ごすにはよさそうです。

道の駅雨晴がデートに超おススメな件!という記事に、昼間の写真の様子が載っていました。

てむたむ
てむたむ
夜は千と千尋の神隠しの情景のようで、綺麗でした

昼間から夕方にかけてくるのが、昼・夕方・夜の景色を見ることが出来てベストですね。

道の駅雨晴のお土産は何が売っている

お土産▲お土産コーナーはおしゃれなお土産がたくさん

道の駅雨晴のお土産コーナーは、「道の駅」というより、おしゃれなセレクトショップという雰囲気でした。

おしゃれなパッケージ、ちょっとだけお高い雰囲気のお土産、可愛いデザイン、そんなものがたくさん集められていました。

お麩▲私が一番ときめいた、お麩のお土産。とってもかわいい。
クッキー▲クッキー6枚が丁寧にパッケージされたお土産。美しい。
お土産kitkitkitchenという美味しそうな冷蔵のお土産。夫の好みの「ずわい蟹のクリームスープ」があって、旅行最終日なら購入していました。
kitkitkitchen▲kitkitkitchenのスープがおいしそうすぎて、パンフレットをお持ち帰りしました。
ずんだ▲ずんだ餡が入った、えだまめの、かわいらしいお菓子も。

 

室谷の昆布小箱のとろろ巻き▲昆布のお土産もおしゃれ。私は室屋の昆布小箱を購入

 

食べ物ばかりではなく、スズを用いたグッズや、アクセサリー、カップなど、もう少しお高いけど、こだわりの地元の品もたくさん置いてありました。

【関連】室屋の昆布小箱のととろ巻きの中身が気になって購入。昆布好きにおすすめのおしゃれなお菓子。

道の駅雨晴の展望デッキの夜の様子

道の駅雨晴

道の駅雨晴には展望デッキがあります。

19時までは、館内のエレベーターを使用することができます。

19時を過ぎてからは、外に階段があるので、階段を使って、展望デッキまで行くことができます。

営業時間の案内
階段▲西駐車場とは逆の方向への階段

19時以降に、展望デッキに行く際には、西駐車場からだと大回りになるので、反対側の駐車場に停めた方が近いです。

展望デッキもおしゃれ

道の駅雨晴▲デザイン性があっておしゃれ

道の駅雨晴の展望デッキは、おしゃれな雰囲気でした。

「The 夜のデートスポット」という感じ。

外なので、少しひんやりとしますが、ベンチもあり、ゆったりおしゃべりするのにいい場所でした。

展望デッキ 展望デッキ ベンチ 展望デッキ

夕方の17時ごろ。人は、ご覧の通り、誰もいませんでした。

私たちが滞在した、15分程度の間に、家族連れが、1組来たのみでした。

なにより、館内・デッキ共に禁煙となっているので、安心です。

道の駅雨晴の多目的ホール

多目的ホールは、この日は使われておらず、入ることが出来ました。特に何もなかったです。

道の駅雨晴のトイレは1階

トイレの入り口

道の駅雨晴のトイレは1階の外にあります。

トイレの時間の利用時間までは書いていなかったのですが、1階と3階は24時間と書いてあったので、展望デッキとトイレは24時間利用できそうです。

旅の途中に利用するのに、24時間綺麗な施設が空いているのはありがたいですね。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください