ブログ運営

ワードプレスでメディアを整理して使おう【Media Library Assistantを使ってみた!】

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

今日は、私が使ってみてよかったプラグイン「Media Library Assistant」を紹介します。

ワードプレスでブログを始めて1か月。

てむたむ
てむたむ
メディアが増えてきて見にくくなってきたなぁ。

これ以上増えたら不便だなぁ。

って思っていました。

色々調べていて、自分が使いたい機能はこれだ!って思って、使ってみたら便利でした!

今後もブログを細く長く続けていく予定なので、画像データの使いやすさは大切ですよね!

この記事はこんな人におすすめ

  • メディアデータが増えてきた
  • メディアを整理して使いたい
  • メディアが見にくい
  • MediaLibraryAssistantの使い方を知りたい

こんな方がいたら、3分あれば読めます。

MediaLivraryAssistantってどんなプラグイン?

FTPでフォルダを整理することなくメディアを管理するプラグインです。

FTPを使ってフォルダ変更をしたりすると、以前使用していた画像がうまく表示されない可能性があるので、FTP管理をしたくなかったのが、このプラグインを選んだ理由です。

それを解消できるのが「MediaLibraryAssistant」です。

簡単に言えば、

  • カテゴリー分けをして検索ができる
  • 画像・音声・動画もカテゴリー分けできる
  • 過去に投稿したメディアを一括管理が可能

といった使い方ができます。

ちなみに、

  • Media File ManagerMedia
  • Library Folders

を比較して、決定しました。

悩んでいる方は、この2つも見てみてください。

Media Library Assistantのインストール

管理画面の、「プラグイン」から、「Media Library Assistant」を検索して、「今すぐインストール」をクリックして、インストールをします。

次に、「有効化」をします。

Media Library Assistantの使い方

「Media Library Assistant」の使い方について説明します。

  1. カテゴリーを作る
  2. 親カテゴリーを作る
  3. メディアファイルを一括でカテゴリー分けする

という流れで、今までアップロードしたメディアを整理してみます。

カテゴリーの作り方

まずは、カテゴリー分けをするためにカテゴリーを作っていきます。

「メディア」の中の「Att.Category」を選択します。

すると、このような画面になります。

ここでは、作りたいカテゴリーを入力します。

私は年・月・記事ごとにメディアを管理したいので、まずは「2019」とカテゴリーを作ります。

名前とスラッグに「2019」と入力をして、「Add New Att, Category」(新しいカテゴリーを追加)をクリックします。

すると、カテゴリーが右に表示されます。

親カテゴリーと子カテゴリーを作る

次に、親カテゴリーと子カテゴリーを作ります。

右に2019のカテゴリーができました。

ここに4月のカテゴリーを追加します。

名前・スラッグに「201904」と入力をします。

「Parent Att.Category」(親カテゴリー)で親カテゴリーにしたいものを選択します。

ここでは、「2019」を親カテゴリーとして選択して、「Add New Att. Category」(新しいカテゴリーを追加)をクリックします。

すると、このような画面になります。

これで、「2019」が親カテゴリー、「201904」がその下層の子カテゴリーとして作られました。

それでは、次に今まで追加してきたメディアを整理しましょう

メディアを一括整理する

今まで雑多にしてきた、メディアをここで一括整理しましょう。

まず、メディアを選択して、「Assistant」を選択します。

次に、カテゴリーに入れたい画像チェックボックスにチェックを入れていきます。

チェックを入れ終わったら、「Edit」(編集)を選択し、「適用」をクリックします。

すると、このような画面になります。

先ほど選択した画像が左側に選択されています。

ここでは、カテゴリーを選択します。

カテゴリーやタグなど、選択した画像に一括で追加したい項目を入力して、「Update」(更新)をクリックします。

これで、一括編集が成功しました。

カテゴリーの見方

  1. メディアのページに飛ぶ
  2. 「All Att. Categories」から見たいカテゴリーを選択

と選択していくと、選択したメディアのみが表示されます。

子カテゴリーの中にさらに、子カテゴリーを追加することができるので、私は、

「2019」→「201904」→「記事名」とカテゴリー分けをして、メディア管理をしています。

月ごとの管理のみで十分!

という方は、「Show all dates」というところを選択すると、月ごとに追加したメディアが見れます。

新しく追加したメディアのカテゴリー付け

新しく追加したメディアのカテゴリーはどうやってつけるのか。

メディアを選択したら、右下の「さらに詳細を編集」をクリックすると、作成したタグを選択できます。

さいごに

必要なプラグインは、初心者にはどれがなんだか、何ができるのかわからないことが多いです。

実際に困った場面に遭遇して、試行錯誤して、追加して使ってみての繰り返しです。

使ってみてよかったプラグインがあったら、また紹介できたらいいなぁと思います。

今日は、ここまでよんでくださりありがとうございました^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください