料理

【レンジでごはん】時短・簡単・楽な肉うどん

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

今日は、レンジ調理が大好きな私が、最近よくやっている肉うどんの作り方を紹介します!

10分ほどで完成しますので、

「料理するのめんどくさーい」

っていう日に是非やってみてください!

この記事はこんな人におすすめ

  • 簡単に美味しいご飯を作りたい
  • 1人分つくるのがめんどくさい
  • 洗い物が苦手
  • レンジ飯って興味がある!
  • 電子レンジ調理大好き!

では、つくっていきましょー!

レンジで簡単ラーメンを使います!

電子レンジ調理が好きな人は、これ持ってますか?

もし、持ってない方は、100均で買えます!

ラーメンだけでなく、肉うどんから、麻婆豆腐まで、幅広く使えますので、揃えておいて損はありません^^

もちろんこの種類でなくても構いません。

ラーメンも手軽に作れるので、100均で買ってよかったなぁと思っているものの1つです!

肉うどんつくるよ!

では、さっそく肉うどんを作っていきます!

入れたい具材は、それぞれ自由に入れてもらって構いません^^

今日は、私が入れたもので順に作り方を紹介していきます。

火の通り方や大きさを考えて、何を先に入れるか考えればだいたい大丈夫!

小松菜をキッチンバサミで切る・肉を投入

今日はお野菜は、小松菜を入れます。

キッチンバサミで切っていきます。

めんどくさい方は、ちぎっちゃってOK!

次に、ひき肉を適当にスプーンでぽいぽいと入れていきます。

鶏むね肉も切れちゃう私が使っている、超おススメキッチンバサミはこちら!

持ってない方は、ズボラご飯に必須なキッチンバサミで楽をしちゃいましょう^^

ナスも切れます(笑)

ひき肉が一番楽なのですが、豚小間肉や鶏肉も、キッチンバサミで切って入れてください。

豆腐をちぎって投入

私は、かさましのために、よく豆腐を入れます。

豆腐をパッケージから出して、洗って、手でちぎって入れます。

一口大くらいでOKです^^

小松菜が一番下にあるので、このあと加熱をする前に、コップ半分ほどの水分を加えておいてください。

900Wで6分加熱

蓋をして、900Wで6分加熱します!

600Wの方は、もう少し時間を延ばしてみてください^^

豆腐から水分が出てきました。

お肉に火がだいたい通ればOK!

もうすでに美味しそう…。という気持ちは抑えて、次!

うどんを投入

うどんを袋からだして、そのまま入れます。

卵を投入

私は、うどんに卵を入れたい派なので、卵はかかせません^^

レンジで加熱すると爆発しちゃうこともあるので、写真のように必ずお湯につかるようにしてください!

味付けをします

さて、次は味付けをします。

私の簡単・楽な味付けは、「白だし」の味付けです。

料理酒やお醤油を入れたりしてもいいですが、めんどくさい!って時は、白だし1つでおいしくできます。

結構しょっぱいので、最初は少し入れてみるところからはじめて、加熱して食べる時に薄いなって思ったら足してみてください!

お醤油を足すのも、もちろんアリです。

添加物が気になる方は、こちらの白だしがおススメです^^

白だしがないなぁっていう方は、だしの素があればそちらをお湯の中に入れてください^^

それもないなぁっていう方は、めんつゆお味噌味もいいですよ!

ラーメンの液体スープが残っていたら、これで味付けしても大丈夫!

900Wで4分加熱

では、蓋をして加熱します!

卵に火が通ればいいので、ここはお好みで^^

900Wで4分ほどすると、いい感じの半熟卵になるので、私は4分加熱しています。

加熱後は、こんな感じに卵が固まります!

さて、卵の様子は…

このくらいの半熟具合です。

お…美味しそう。

完成

自分で食べるだけなら、そのまま食べちゃいますが、小松菜を引っ張り出してみました。

美味しそう!!

人さまには間違っても出せません(笑)

自分が美味しければいいんです^^

洗い物は…

さて、出来上がって食べたら洗い物は…

  • キッチンバサミ
  • スプーン
  • 100均ラーメンセット

の3つ!

キッチンバサミとスプーンは、レンジで加熱している間に洗っておくと、めっちゃ楽です。

食べ終わった後のこの楽さがたまりません。

おわりに

レンジで時短料理をよくします。

楽して美味しくが私の料理のモットーです!

見た目や盛り付けも、美しくできたらいいのですが、美味しく・楽に・栄養たっぷりが大切だと思っています。

今日はここまで読んでくださりありがとうございました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください