プロフィール

「死ぬまでにしたい100のことを書くノート」でやりたいことを明確にしてみよう。やりたいことを叶える人生に。

ノートとパソコンで勉強している

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

しーさん(@umi59061247)の、

「人生でやりたいことリスト」で自分の生き方を見つめよう。やりたいことをやる為に

という記事を読んで、何年か前に「死ぬまでにしたい100のことを書くノート」を買ったことを思い出しました。

買った当時は、雑貨屋さんでたまたま見つけて、ふと買ってしまったノートでした。

結局、買ってからもしらばらく飾られたまま、書くことも・パッケージを開ける事もなくしまれています。

その当時は、自分が何をしたいのか・何が好きなのか・これからどう生きたいのか、とても悩んでいた時でした。ぼんやりと、この本を買ってしまったのも、書けなかったのも、悩んでいたからかもしれません。

今なら書けるかもしれない、と思って、書きだしてみようと思います。

だって、叶ったら嬉しいじゃないですか。

死ぬまでにしたい100のこと(2019.5.23記載)

 

  1. 夫と楽しい毎日を送って過ごす
  2. 健康で過ごす
  3. 好きな仕事をする
  4. 会いたい友達に会う
  5. ディズニーランドに行く
  6. ディズニーシーに行く
  7. キャンプをする
  8. カナダ旅行に行く
  9. 富士山に登る
  10. 梅干しづくりをする
  11. 干し柿づくりをする
  12. 味噌作りをする
  13. 季節に合った食事をつくる
  14. 友人を家に招いておもてなし料理をつくる
  15. 家庭菜園をする
  16. 丁寧なご飯をつくれるようになる
  17. ピアノを上手く弾けるようになる
  18. ウクレレを弾けるようになる
  19. 子どもを授かりたい
  20. たくあんづくりを毎年する
  21. 一眼レフでの写真を上手く取れるように練習する
  22. 久石嬢さんのコンサートに行く
  23. アメリカ旅行に行く
  24. 韓国語を勉強する
  25. 英会話を勉強する
  26. 英語でコミュニケーションをとれるようになりたい
  27. 歳をとっても、のんびりと夫と一緒に過ごしたい
  28. 夫の好きな料理をもっとつくれるようになりたい
  29. 北海道に旅行に行きたい
  30. 47都道府県に旅行に行きたい
  31. フィンランドにもう一度行きたい
  32. オーロラをまた見たい
  33. 歌が上手くなりたい
  34. 老人ホームで音楽のボランティア活動をする夢を叶えたい
  35. ものの少ない、自分の把握できるものの量で暮らしをしたい
  36. ヨガを極めたい
  37. ピラティスをして体を引き締めたい
  38. 病気と上手く付き合って、健康に生きたい
  39. おしゃれを楽しみたい
  40. 金髪にしてみたい
  41. mikkeのお店にまた行きたい
  42. 沖縄に行きたい
  43. キャンピングカーでの旅行をしたい
  44. 夫婦で散歩をする日課をしたい
  45. ピアノの発表コンサートに出たい
  46. カホンを上手に弾けるようになりたい
  47. 鍵盤ハーモニカを上手に弾けるようになりたい
  48. 夫の住宅ローンのプレッシャーを軽くしてあげたい
  49. ネフローゼ症候群の病気を落ち着かせたい
  50. ブログ仲間に会ってみたい
  51. ニコ生時代の友人にまた会って、またセッションをしたい
  52. 注文住宅を無事に建てて安心して暮らしたい
  53. ジブリのピアノのスコアが欲しい
  54. カリモク家具を買えるようにお金を稼ぎたい
  55. 好きなブログをまた書き続ける
  56. 好きなアニメをみる
  57. 知らない世界をもっと知りたい
  58. 体力をつける
  59. 今を楽しんで生きる
  60. 過去や未来にとらわれずに生きる
  61. メイとサツキの家に行く
  62. 無駄遣いをせずにすごす
  63. ストックを買いすぎないですごす
  64. お日様や、天気、風、緑を感じて気持ち良く過ごす
  65. 穏やかな気持ちで、ご機嫌で過ごす
  66. おはよう・いってらっしゃい・気をつけてねを大切にする
  67. 伝えたい言葉は丁寧に、きちんと相手に伝わる様に伝える
  68. 大切なことは思った時にきちんとつたえる
  69. たけのこ狩りに行きたい
  70. 栗きんとんをつくる
  71. 山菜のてんぷらをつくる
  72. 塩麹の調味料を作る
  73. 塩ゆずをつくる
  74. 冬至には、ゆずとカボチャを食べる
  75. 自分の身体や心の健康に気を付けて過ごす
  76. 休息が必要な時には、きちんと休んで過ごす
  77. 無理をし過ぎないで過ごす
  78. 減塩した生活を心がける
  79. 食べ過ぎないようによく噛んで食べる
  80. 虫歯にならない様に定期検診に歯医者さんに行って、歯を大切にする
  81. きちんとネフローゼ症候群の治療を続けて、夫と長生きする
  82. 夫が楽しく過ごせるように、一緒にたくさん笑って過ごす
  83. 夏には蚊取り線香をたいて、線香花火を楽しむ
  84. 浴衣を着てデートする
  85. フグのお刺身を食べてみたい
  86. ヘルニアにならない様に姿勢に気を付けて過ごす
  87. 毎日のお散歩や運動を習慣にする
  88. つらい時には、きちんとつらいと受け止めるようにする
  89. インスタント沼のような、好きな映画を見つける
  90. 毎年小さなお花見をする
  91. お弁当を持ってピクニックをする
  92. 花を飾って、愛でて過ごす
  93. 色々な種類の紅茶を飲んでみる
  94. ミルクパンでラテアートをつくれるようになる
  95. 食品ロスの少ない料理をする
  96. ブログを楽しむ
  97. お金の仕組みを勉強する
  98. はちみつかりんを毎年作る
  99. 自家製で作ったものや、家庭菜園で作ったものをおすそわけする
  100. やりたいことを叶えていく人生を送る

2019年はどんな年になるのかな

2019年5月23日に書きだしてみました。

もう半年も経ってしまいましたが、やりたいことはたくさんありました。

病気をして、できないこともたくさんあるけれども、その分やりたいことが沢山見えてくるきっかけになりました。

1つ1つ丁寧に叶えていける1年にしたいです。

やりたいことリストが気になった方は、書いてみてくださいね。

 

ではでは。

 

POSTED COMMENT

  1. ゆこ より:

    はじめまして!死ぬまでにしてみたいこといいですね!素敵です。

    あたしも同じネフローゼです!
    たまたま尿検査の紙を調べてたらここにたどりつきました(*^^*)お互いいろいろ頑張りましょうね!

    • てむたむ より:

      ゆこさん、コメントありがとうございます。ネフローゼの方で、コメントくださった方はじめてで、感動しました。
      なんか、よくないかもしれないけど、嬉しいです。ありがとうございます。

      ネフローゼになって、出来ないことが増えたからこそ、小さな叶えたいことに気づけました(*’ω’*)色々がんばりましょう♬

ゆこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください