こころ

やりたいことを見つける方法。大学でうつ病になって気付いたこと。

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

前回は、母親との関係に悩み、自分のやりたいことがわからず、うつ病になったところまでお話ししました。

前回までの話は、「【母親からの過干渉】やりたいことがわからなかった私が、うつになって気付けた自分らしく生きる自由」で書いているので合わせて読んでみてください。

 

走る子ども
【母親からの過干渉】やりたいことがわからなかった私が、うつになって気付けた自分らしく生きる自由 こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。 前回は、自分のやりたいことが分からなくて、生きる事にも悩んでいた少し前の私...

 

 

 

 

今回は、やりたいことが分からず、どう生きたいのか分からない私が、自分らしく自分で選択ができるようになるまでの体験を、お話しします。

 

てむたむ
てむたむ
やりたいことが見つかれば、逆にやりたくないことも見つかりました。うつになって、休学している期間だからこそ、ゆっくりと自分と向き合えたのかもしれませんね。

休学中は焦燥感の塊

 

泣いている子ども

 

休学中は、アカペラサークルに行き、うたを歌って過ごしていました。

 

休学してるので、学校に行かなくてもよかったのですが、少しずつ外へ出られるようになってきた頃には、何もせずに1日中家にいる方がつらくなっていました。

 

昼間や夜は、アカペラの楽譜を自分で書いたり、耳コピして楽譜をつくったりしていました。

時間が余れば、イベントを自分で探して、ショッピングモールで歌わせてもらったり、阪大の学園祭にゲストで呼んでもらったり。

 

てむたむ
てむたむ
「うつ病」になりながらも、何かに追われるように、没頭して過ごしていました。

 

 

カウンセリングや、友達と話す中で、母親との距離感や自分の考えを整理し、無料ブログに書きなぐり続ける日々。

無料ブログにもとてもじゃないけど書けないようなことは、白い紙に書きなぐっていたり。

 

「私なんて生まれなきゃよかった」と泣いて、暴れた日もあったのですが、その頃にお付き合いしてくれていた同い年の彼が「僕には必要だよ。」と言ってくれて救われたのは、一生忘れられないです。

どれだけ、その先の時間もその言葉に救われたことか。

 

 

 

自分の好きを見つける

 

女性3人

 

休学中には、休んでいればいいものの、焦燥感にかられ、サークル活動に加え、アルバイトを始めるという無茶をやらかしました。

 

休学中には、2つのアルバイトをしました。

  • ブライダル派遣のアルバイト
  • アクセサリーの販売員

 

人と話すことや関わることが苦手ですが、好きです。

ブライダル派遣のアルバイトは、しあわせな空間にいられるだけで、とても満たされました。表の華やかさとは違い、裏側の忙しさと殺伐とした空気にはびっくりしましたけどね。

 

派遣なので、とんでもなく怖い派遣先に当たることもありましたが、1度で外してもらいました。

世の中、色んな人がいるのね。

 

 

 

アクセサリー販売は、イオンの通路にぽつりぽつりとあるような、小さなお店の販売員のアルバイトをしました。風水をテーマにしたお店だったので、心が少し弱ってきている人が多く訪れるお店でした。

 

その人の悩みを聴いて、それを助ける風水のアクセサリーを紹介する仕事です。チェーンや組み合わせで、1人当たりの単価をあげろという指示が出ていたので、弱っている所へさらに、「こうすると効果がありますよ」とおすすめする必要がありました。

 

てむたむ
てむたむ
弱っている人にお金を使わせるという仕事は、私の心がぽきっっと折れてしまいそうになり、辞めました。

 

弱っている人が「祈り」や「想い」で救われることはわかります。

でも、それにお金を使わせるということが、私の性に合っていませんでした。

 

「祈り・想い」で救われる人もいるので、得意不得意ですよね。

このお店では、色んな方とお話しする機会があって、とてもいい経験になりました。

ただ、2時間ごとに客単価と売り上げを報告しなければならなかったので、

 

 

私には営業職は向いていない

 

 

という確信を得て、やめました。

 

就職前の、アルバイトで気づけて良かったです。

 

 

 

今日はここまで。また明日。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

次回は、復学をし、なりたかった精神科作業療法士になった話をしますね。

>>>うつ病やパニック障害と折り合いをつけつつ、精神科作業療法士になる夢を叶えました。

 

女性の写真
母親との共依存から脱却。うつ病やパニック障害と付き合いながら、夢を叶えました。思いこんにちは。てむたむ(@temtam8)です。 前回は、どう生きていいのか分からなくなった私が、自分らしく生きる選択をしていけ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください