こころ

解決できない問題が重なって苦しい・しんどい時に夫が歌ってくれた替え歌で泣き笑いしました。

空

解決できない問題が重なりました。

先々週くらいから、本当に、精神的にどんどん参ってきていました。

今日は、5週間ぶりの受診でした。

ネフローゼ症候群を発症してから、初の主治医変更でした。

解決できない問題が重なった時って、悪循環のように、色んな問題がどんどん落ちて来るのか、拾ってしまうのか、本当に収拾がつかなくなる時ってありますよね。

まさに、今日は、そんな日。

 

この記事はこんな人に読んでほしい

  • 解決できない問題が重なってしまった時に、そんな人はどうしたのか知りたい人
  • 解決できない問題が重なって苦しい人
  • 解決できない問題が重なってしんどい人
  • 解決できない問題が重なった時に、混乱している人
  • 解決できない問題が重なった知人や友人を励ましてあげたい人
  • もうとにかく、問題だらけで、苦しくてしんどくて、どうにでもなれって思っている人

 

解決できない問題が重なって苦しい時には、誰かを頼ろう

解決できない問題が重なって、苦しい時には、誰かに頼りましょう。

とにかく、苦しいし、今すぐ解決できないのですし、一人で考えていても詰むし、どうしようもない。

だって、「解決できない」んですから。

少なくとも、今は解決できないんですから。

もう一度言います。

「今は、解決できないんですから」

出来ないんですよね?

苦しいんだから、誰かに頼りましょう。

いいーんですっ。それでいいんです。

解決できない問題について、とことん聞いてもらいましょう。

 

解決できない問題が重なって苦しい時には、しんどいって口にしよう

解決できない問題が重なって苦しいなら、しんどいって口にしましょう。

「あーーーーしんどい!!!!」

聞いてもらえる誰かを頼って、とことん聞いてもらいましょう。

解決できなくても、「解決できないからしんどいよね。」って言ってもらうだけでも、楽になりますよ。

共感してもらえるだけでも、楽になるからです。

私は、今日は、とことん夫に聞いてもらいました。

ご飯を食べた後に、ご飯の準備をしている時に、とことん聞いてもらいました。

一緒に考えてもらいました。どうしたらいいのかを。

 

私の場合は、今ネフローゼ症候群にかかっています。

  • 難病です。治りません。
  • 薬の治療をしています。副作用が強いです。急に減らせません。
  • 妊活をしたいです。妊活をするには、飲んでいるとまずい薬を飲んでいます。でも減らしたら、必発で再発するでしょうと言われました。
  • 妊活をするには、治療をしていって、状態が安定したら1年以内に安定するかもしれないけれど、安定しないかもしれないけれど、再発したらそれどころじゃないけれど、また入院するかもしれないけれど。先行き不透明ですっ。
  • 再発したら、ステロイドの強い副作用がまた始まって、ステロイドうつになるのは目に見えています。死にそうですっ。
  • 薬の影響なのか、5か月前に新調したメガネが急に合わなくなってきました。視力が何故か上がったようで、よくわかりません。1か月様子をみます。1か月目が見えにくいです。どうしようもありません。
  • 本当は、仕事をしたいです。でも、飲んでいる薬の量が多くて、体調悪い時もあります。安定しないから、仕事できません。
  • お金も心配ですけど、仕事できません。傷病手当金が多いから、中途半端に仕事すると家計にマイナスだからです。
  • 日中やることがありません。1年間の療養生活にも疲れてきました。誰かと関わりたいです。役割が欲しいです。でも、無理は禁物です。ボランティアも出来るかもしれないけれど、出来なくて迷惑をかけるかもしれません。もう少し様子見です。
  • 薬の副作用で、顔がパンパンに膨れ上がりました。最近少しだけしぼんできました。いっこく堂の人形さんみたいに皮膚がたるんできました。治りませんっ。
  • 毎月のPMSで情緒不安定です。死にそうです。
  • 生理が来ました。昔から、婦人科に注射を打ってもらいに駆け込むほど酷いです。ピルを飲んでいましたが、ネフローゼ症候群の治療の関係で中断して、死ぬほど痛いです。末期がんの痛みのケアのための薬を飲んでます。吐き気がしますっ。つらいですっ。

 

 

もう、つらくて、死にそうです。(白目)

夫自身は、「自分の身体を第一優先にしてほしい。」と言われました。

そして、「どうしたい?」って聞かれました。

 

私は、

「生きる目的が欲しいんだけど、それが今の状態では、見つけられない。」

って話しました。

 

夫は、それに対して、

「先行き不透明だから、ゴールが見えないよね。」と。

そして、

「つらいことでも、終わりが見えていれば少しは頑張れるけど、終わりが見えない問題が多すぎて、抱えきれないんだよね。つらいよね。」

と。

 

「生きる目的」が欲しい、と話したのは、「夜と霧」という本を読んでいるからです。

どうやったら生き残れるかを考えた人は、生き残るためになんでもしてしまう。そして、結果として、生きることを見失っていく。

でも、生き残ることではなく、どんな状況にあっても、自分の「生きる目的」を見失わずに、生きることが出来た人は、先を見据え、自分らしくあることが出来るといった趣旨だと考えました。

あと40ページくらいで、読み終わります。

薬にも毒にもなりそうな本です。割と猛毒かもしれません。でも、特効薬かもしれません。

今の私には、必要な本です。

 

解決できない問題が重なった時には、解決する方法なんて考えるのやめよう

解決できない問題が重なった時には、解決できないのですから、解決する方法なんて考えるのをやめましょう。

だって、解決できないのですから。

だって、解決できないのですから。

だって、(ry

解決できない問題の、解決する方法を考え続けること

この時間がもったいないですよ。

 

ここで、もう一つ「夜と霧」から、「テヘランの死神」のエピソードが救いになるかもしれません。

高嶋れい子さんの、noteに詳しく書かれているので、本を読まないまでも、是非こちらのnoteはチラッと覗いてみてみてください。

『夜と霧』 最後に人間を奮い立たせるもの。

 

解決できない問題が重なった知人や友人に、頼られたら話を聞いて、くだらないことをしよう。生きているって、くだらないことの積み重ねで面白いよ。

もしこの記事を読んでいるあなたが、解決できない問題が重なって、つらくて・苦しくて、どうしようもなくて、といことになっている友人に頼られている方であれば、とことん話を聞いてあげてください。

私が、夫にそうしてもらったように。

ただただ、解決できないことを共有してあげてください。

そして、聞き終わって、抜け殻になっていたら、くだらないことを一緒にしましょう。

くらないことって?

なんでもいいですよ。

 

コーラにラムネを入れて、思いっきり振ってみてください。

(人がいない、公園でやってください。コーラが飛び出しますから。誰が一番高く飛ばせれるか勝負してみたことがあります。理系だから、図形をみんなで頭に描きながら、角度を考えながら(笑)真夜中の公園で。真夜中って2時とか3時とか。塾講師の仲間たちと。)

 

 

夫は、この曲を歌ってくれました。突然に。

 

普段、くすぐったがりな夫を追いかけまわして、はしゃいでいることが多いのですが、ヒートアップすると、お尻を狙いに行くことがあります(私が)。

だから、夫はこの曲を替え歌で「素敵な帽子屋さん」ではなく

「素敵なおしり屋さん」と替え歌にして、うたってくれました。

つらくてつらくてつらくて、仕方ない時に、名前の所は私の名前に変えて

 

「ここは~すてきなおしり屋さん♬

素敵な素敵なおしり屋さん♬あなたに似合いのおしりはど~れ♬

らららららら~♬

〇〇ちゃんがぴょんぴょんとやってきて~♬おしりを下さいと言いました~♬

さぁ、〇〇ちゃんに似合う、おしりはどれでしょう♬あなたに似合いのおしりなら~

きっとこれです~♬」

 

そんな、くだらないことをしながら、ぎゅっとして、踊らされながら、歌を聞かされました。

もう、つらくてつらくて、どうしようもないから、お腹も痛くて仕方ないから、「いたいー、つらいーー」と言いながら、泣き笑いして、大泣きして、大笑いしていました。

 

そしたら、すっきりしたんですよ。何も解決していないのに。

 

つらかったら、ちょっと、好きなものや、おかしいものに替え歌をして、歌ってみてください、そして、踊ってみたらどうでしょうか。ワルツだから、ワルツのステップを踏むように。

一緒に踊ってくれる人がいたら最高ですね。

 

 

こんな人のもいるよって、ちょっと想像しながら、やってみてください。

(やってみた方がいたら、是非、どんな替え歌にしたか、コメントで教えてください。とっても知りたいので。)

 

 

 

ではでは。

 

空
精神的に生きているのが限界を迎えた時の対処法。昨日の実践編。死ぬかと思った。昨日は、家にいるのがしんどくて、楽器で気晴らしをするも、家を飛び出し、スタバに7時間も居座り、動けなくなっていました。 ブ...
本とタンブラー
自宅での長期療養が気持ちやこころに及ぼす影響について。本人の場合。今日は、自宅での長期療養が気持ちやこころに及ぼす影響について、1年間自宅療養をして、ちょっとそろそろ限界を迎えつつある私から、説明してい...

POSTED COMMENT

  1. 水月 より:

    こんにちは

    こちらにもお邪魔します(^^;

    前の記事だし、ちょっと恥ずかしくて迷ったけれど、また改めて読んで、いいなぁと思ったので

    noteの記事でも思ったけれど、
    ほんとに素敵な旦那さまですね

    でも、旦那さまのいいところがたくさんわかるのは、
    きっとてむたむさんに、それを写す鏡があるからなんでしょうね

    てむたむさんの気持ちが旦那さまを動かしてるんですよ

    すごく素敵な二人です
    うらやましいくらい(笑)

    ありがとうございます

    • てむたむ より:

      水月さん、こちらも読んでくださってたのですね。
      こそこそと、更新をしているので、嬉しいです(笑)
      夫は、なんだろう、すごいなぁと思うところをたくさん持っています。たくさん喧嘩もしてきたけど、今一緒にいられるのが幸せだなぁと思わせてくれるので、くじけちゃうけど、生きようって思わせてもらっています。
      水月さん、コメントありがとうございます☆コメントするの、って、照れちゃいますよね(笑)
      水月さんの、ことばはすごく温かい感じがする。

水月 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください