こんにちは。てむたむです。
6年間ずっと欲しかった「小さいふ」のペケーニョというお財布をついに手に入れました。
今回は、その使い心地や、何故6年も欲しいと思い続けたのかについて、お話ししていきます。
ずっと長財布を使っていたのですが、カバンの中で大きな容量を奪い去っていく長財布に疲れて来ていました。
ファスナーも壊れてきて、だんだんとボロボロに使い込まれた長財布には、そろそろ休息の時が来たようでした。
今こそ、お財布の変え時、と思い、小さいふへと乗り換えました。
こんな人に読んでほしい
- 長財布が邪魔だなと感じている方
- 小さい鞄でお出かけしたい方
- 結婚式などにも持っていける、コンパクトなお財布を探している方
- カバンを持ち歩かず気軽にお出かけしたい方
- キャッシュレス時代だから現金はほとんど持ち歩かないという方
小さいふはこんな感じです。
お財布が小さくなればあなたはもっと自由になれる。
小さい財布・極小財布・ミニ財布を大阪の秘密基地にて全てハンドメイドで創り続けるファクトリーブランド、クアトロガッツの最高傑作「小さいふ。ペケーニョ」
カード 約6枚・小銭 約20~30枚・お札 約20枚と
小さい財布ながらお財布として必要なものは全部入って92mm×75mm(一般的な名刺サイズが91mm×55mm)の極小財布。
ポケットや小さなバッグにもすっぽり入るちぃ財布はさまざまなシーンで大活躍!
あまり大きなお財布を持ちづらい通勤・通学にもちい財布ならスーツ・シャツの胸ポケットに入って便利です。
小さい財布ながら、素材にはエイジングが素晴らしい日本最高峰の
栃木レザー社製のヌメ革を使用しています。小さいふ公式ホームページより引用
皮が馴染んでくれば、入れられるカードの枚数も増えてくるのを実際に作った方たちが使用している物を見せてもらい、最大12枚入れ込んでいる人もいるとのことでした。
目次
実際、小さいふのペケーニョの使い心地について
実際に、ずっと欲しかった「小さいふ」のペケーニョを手に入れてどうだったのか、使い心地をお話ししていきますね。
最初は皮が固いため、カードや小銭の扱いにはコツが必要
使い始めは、皮が固いため小銭を入れる所や、カードを入れる所が固く感じます。
そのため、最初の1週間は、
と思っていました。
お財布の皮が馴染んできて、自分自身も扱いに慣れてくれば、なんてことなく使えるようになりました。一週間くらいで馴染んできましたよ。
ペケーニョには、カードは合計6枚入る
ここ数年、長財布を持っていたのもあり、お財布の中はカードだらけでした。そのため、最低限必要なカードに絞ることにしました。
- 免許証
- 保険証
- クレジットカード
- キャッシュカード
- ドラッグストアのポイントカード
- 交通系ICカード(manaca)
よく考えれば、診察券はいつも使うわけではないし、Tポイントカードはアプリで代用ができますし、いらないカードも多かったです。
お札の出し入れのしやすさが心配だったが問題ない
お札の出し入れが上手くできるか、購入時に心配で、何度か練習させてもらいました。
購入前も、購入後も、心配していた出し入れのしにくさはなく、スムーズに使うことが出来ています。
ペケーニョは小銭入れとしても活躍する形
「小さいふ」のペケーニョの形の特徴で、小銭だけ出したい時に、ボタン1つ外せば小銭入れのように使うこともできます。
小銭だけ使う機会はあまりないですが、
- 自動販売機で飲み物を買いたいな
- お祭りやイベントで小銭が必要
という時には、活躍してくれます。
カードを減らす機会になった
長財布にはカードをたくさん入れることが出来ました。
「小さいふ」に入れられる、カードの枚数はある程度制限されます。
「小さいふ」に変えたことで、お財布の中身の見直しをすることが出来ました。
今まで、いかに無駄なものをたくさん持ち歩いていたかが分かり、使用頻度の少ないカードの整理ができました。
レシートをこまめに整理する癖がついた
私は、レシートをもらって、家で家計簿をつけています。
そのため、レシート整理をサボると、財布の中がレシートだらけになっていることがありました。
「小さいふのペケーニョ」には、レシートだらけになっているという状況を許してはくれません(笑)
そのため、こまめにレシートを整理し、こまめに家計簿をつける癖がつきました。
ヌメ皮を使用しているため、禿げない
プリントでの着色でないため、禿げることがありません。
キズがついても、また馴染んできたり、皮独特の色の変化を楽しむことが出来たりするのが、ヌメ皮で作ってある、小さいふのいいところでした。
ペケーニョのヌメ皮シリーズの一番人気は、この写真のフレンチトーストという名前のシリーズだと、作っている方たちに教えてもらいました。
一番人気で、確かにかわいいと思って、私も心惹かれたのですが、一番人気だと知ると、それ以外のものが欲しくなるひねくれものなので、最後まで悩んで、緑色のペケーニョにしました(笑)
お札が折れるのが唯一のデメリット
お札を入れた時に、端っこが少し折れてしまうのがデメリットです。
持ち歩くときの、コンパクトさゆえのデメリットですね。
お札が折れてしまうのが嫌な方は、もう1つ大きいサイズの、コンチャというシリーズであれば、お札が折れることなく使うことが出来ますよ。
小さいふのコンチャのページはこちら
何故小さいふのペケーニョを6年間も欲しかったのか
就職したての頃に、名古屋のクリエイターズマーケットというハンドメイドのイベントで出会った「小さいふ」。
とにかく、手に収まって、見た目が可愛くて、機能性も高いんです。
しかも、1点1点手作りで、世界に1つだけの自分のお財布になるんです。
でも、何故6年間も買えなかったのかというと、就職したての私にとっては高価だったからです。
欲しかった「小さいふ」のペケーニョというシリーズは1つ¥9800-(税抜き)です。
皮製品で、ハンドメイドで、一点もので、長く使うことを考えればお安いのでしょう。
ただ、私にとっては、なかなか手を出せない商品でした。
今回は、
- 今のお財布がボロボロになってきた、
- 長くつかえるいいものが分かってきた
というのもあって、念願かなって、手に入れることが出来ました。
かわいい雰囲気のペケーニョのシリーズ
NHKの「あさイチ」に出演したステンドグラスのように、キラキラとした可愛らしい小さいふも、リニューアル販売されています。
ステンドグラスの小さいふのページはこちら
この可愛さゆえに、ネット販売やイベント販売でも、どんどん売れていっていました。
小さいふはネット販売でカラーオーダーも可能
私は、イベントで購入をしましたが、ネット販売でのカラーオーダーも可能です。
オーダーしなくても、販売されているものだけ眺めているだけでも、可愛くて欲しくなっちゃいますよね。
また、今日の小さいふというページで、毎日1個限定で新しいカラー発売しています。まさに、世界にひとつだけのお財布ですね。
しかも、ネット販売で買った人は、革小物のプレゼントキャンペーンをしています。
プレゼントキャンペーン1
商品を使用後のご感想「私の使い方」を寄せて頂ける方。
プレゼントキャンペーン2
クアトロガッツのSNSをフォローしていただき
旅先でのクアトロガッツアイテムとの写真をハッシュタグ#小さいふをつけてSNSで投稿/ブログに投稿もしくはメールで送っていただける方。プレゼントキャンペーン3
クアトロガッツのSNSをフォローしていただき
「私と小さいふ」をテーマにクアトロガッツアイテムとの写真を撮ってハッシュタグ#小さいふをつけてSNSで投稿/ブログに投稿もしくはメールで送っていただける方。プレゼントキャンペーン4
ホームページ、ブログでご紹介して頂ける方。
(よろしければ掲載後URLをご連絡いただけると嬉しいです)小さいふ公式ホームページより引用
自分らしい、自分だけの、コンパクトなお財布を手に入れてみませんか?
amazon、楽天、yahooからはこちらからどうぞ↓
カバンも軽く、こころも軽く、わくわくするお出かけになりそうです。
ではでは。