注文住宅

理想のマイホーム・暮らしが分からなくなった時に実践した解決策!注文住宅のヒアリングで悩んでコラージュをしました。

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

注文住宅のヒアリングの時に

どんな家にしたいですか?
どんな暮らしがしたいですか?

と聞かれて、夫婦2人で固まってしまいました。

それに対して、家でコラージュを行って、意見がまとまった体験をお話しします。

コラージュとは

現代絵画の一技法。画面に印刷物、写真の切り抜き、針金など、さまざまなものをはりつけ、一部に加筆などをして構成するもの。

コトバンクより引用

どんな暮らしがしたいですか。

と聞かれて、みなさんは答えられますか?

これってとっても難しい質問ですよね。

しかも、家を建てる時には夫婦で意見を揃えなければなりません。

今回、コラージュをしてみて

  • 言葉だけではお互いに分からなかった部分
  • 曖昧だった部分
  • 自分でも気づかなかった自分の希望

に気付くことができました。

この記事はこんな人におすすめ

  • マイホームを建てたいけど意見が煮詰まった人
  • どんな暮らしをしたいのか考えたい人
  • 夫婦で話し合いをしている人
  • 自分の考えを深めたい人
  • 雑誌を捨てられない人
  • 子ども・高齢者とのレクリエーションにコラージュを取り入れたい人
  • 抑うつ気分の時に、軽い負担で気分転換をしたい人

こんな人に読んでもらえたら嬉しいです。

コラージュのやり方

コラージュは、好きなものや写真の切り抜きなどを、紙に貼っていくというやり方で作品を仕上げます。

このコラージュを、どうやって注文住宅の意見のすり合わせに使ったかを説明します。

手順
  1. A紙を準備
  2. 好きな写真を切り抜く
  3. 2人でA紙に貼る
  4. 書き込みたいことがあればペンで書く
  5. 話し合う

この手順でコラージュをして、話し合いをしました。

必要な材料

コラージュをするための材料を用意します。

  • A4用紙16枚
  • セロハンテープ
  • 写真・住宅パンフレット
  • ハサミ2つ
  • 水のり2つ
  • 色ペン

A紙をわざわざ買ってくるのはもったいないので、A4用紙16枚を縦・横4枚ずつセロハンテープで張り合わせて大きな紙を作りました。

写真・住宅パンフレット収集

写真・住宅パンフレットは大量に必要です。

私たちは、マイホーム購入を検討し始めた時に、

資料を一括請求できるサイトを使って取り寄せていたので、その資料を使いました。

パンフレットには家の写真がたくさんあります。

今回はその写真を使います。

「したい暮らし」という観点からは、パンフレットのみだと写真が不足するので、地域の無料情報誌や好きな雑誌(私はリンネルという雑誌を切り抜きました)、などから人が写っている写真も多く集めておくと考えやすいです。

食べることが好きなので、居酒屋の宣伝チラシも結構使いました(笑)

写真を切り抜く

写真をたくさん集めたら、好きなものを切り抜いていきます。

目についた写真を、すべて切り抜いてしまいましょう。

夫婦で、写真争奪戦ゲームみたいになりました。

写真が足りない場合は、スマホから写真をA4用紙に印刷して使いました。

自分たちの思い出の写真ってだいたいスマホに入っていますよね。

写真の印刷に加えて、PIC・COLLAGEというアプリもこの時に活用しました。

写真を張り付ける

切り抜いた写真をA紙に張り付けていきます。

水のりを使ってください。

何故なら、雑誌はツルツルした紙が多いため、スティックのりを使うと剥がれやすくなってしまうからです。

せっかく貼り付けたのにはがれてきてしまうとイライラします。しました。だから水のりがいいですよ。

水のりならしっかりと貼りつくので、是非水のりを使ってください。

写真の貼り付け方

目についたものから貼っていってもかまいませんし、貼り付ける前に1度並べてみてもいいです。

私たちは、A紙の左右から2人で貼り付けていきました。

好きな写真を並べてみてから糊付けをしたよ。
夫
目についた写真をどんどん貼り付けていったよ。

書き込みたいことがあれば、ついでにペンで書き込みをしていきます。

「この色合いが好き!」「また旅行に行きたい」「ピザが好き」とか思いついたことを書いていきます。

出来上がったら話し合いをする

出来上がってみると2人で共通しているものがあったり、実は全然違ったりとパッと見るだけでも面白かったです。

それに加えて、どんな暮らしをしたいのかについて、話を深めていきました。

友達と一緒にみんなでご飯を作って食べたい。
夫
落ち着いてパソコン作業をしたい。
和テイストなお家が好き。
夫
この緑が好き。
夫くんは可愛い色が好きだよね。
夫
てむは、渋いのがすきだよね。

コラージュをやってみて得られたこと

実際にコラージュをやってみて得られたことがありました。

コラージュをやってみてよかったこと
  • 自分で自覚していなかった好きなものを新たに見つけられた
  • お互いの好きなものを知れた
  • 恥ずかしくて言葉にできないことも写真なら平気
  • 2人で1つの作品をつくるのが楽しかった
  • たくさん集めた資料が役に立った
  • 楽しかった思い出を振り返れた
展示場をまわったり、工務店で話を聞いたり、悩んでばかりだったからストレス発散になったよね。
夫
疲れていたから途中で寝たくなった。やってよかったとは思うよ。
2日間に分ければよかったね。
夫
仕事から帰ってきてからやり始めたからねぇ。

さいごに

今回、私たちは「したい暮らし」について考えをまとめるためにコラージュをしました。

コラージュは、言葉を介さないでできるので、いろんな場面で使うことができます。

私たちはたくさんの写真を貼る必要があったのでA紙を土台としましたが、A4用紙くらいの大きさの紙から始めてみるとお手軽です。

使える場面の具体例

  • 何か意見を出し合う時
  • 子どもとの遊び
  • 元気がない時の気分転換
  • 高齢者のレクリエーション

実際、コラージュ療法といって、医療現場で心理士さんが使っている場面もあります。

作業療法の場面で、コラージュ療法をとりいれることもあります。

夫
切り抜く資料が山ほどあったからよかったよね。
雑誌買うと高いからね。

是非みなさんも、余っている雑誌や地域の情報誌などがあったら、好きな写真を貼ってコラージュ作品を作ってみてください。

今日はここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください