料理

お豆腐屋さんの厚揚げを買ったら、店員さんがレジで教えてくれた簡単レシピ

厚揚げとネギの料理

こんにちは。てむたむです。

先日、気分転換に大きいイオンに買い物にふらっと行ってきました。

ちょっといいお豆腐を売っているお店を見つけて、見てみたら、賞味期限が近いものを安売りしていたので、お豆腐と厚揚げを買って帰りました。

 

そしたら、店員さんが、お会計をするときに、厚揚げの美味しい簡単なレシピを教えてくれました。

 

店員さん
店員さん
ちょっとやる気が起きた時にやるとめちゃくちゃ美味しいので、やってみてくださいね。

 

と。

 

実際に教えてもらったレシピをつくってみたら、

 

  • とっても美味しい
  • 夫にも好評
  • これから我が家の定番サイドメニューになる
  • コスパ抜群
  • 簡単に作れる

 

ということで、ブログでもご紹介します。

是非皆さんも、一品増やしたい時に、厚揚げとネギがあれば出来るのでやってみてください。

厚揚げは、高いものでなければ100円くらいで手に入るので、節約しながら、簡単に一品増やせて一石二鳥ですよ。

 

店員さんが教えてくれた厚揚げレシピの作り方

厚揚げとネギネギはもう少し少なくても大丈夫

 

 

出来上がりは、以下の写真の通りです。

厚揚げとネギの料理すりおろし生姜、自家製塩ゆずとの相性がばっちりでした。

 

てむたむ
てむたむ
100円くらいで作れます。

 

夫
コスパよし。

 

作り方

切った厚揚げ大体半分にします

 

厚揚げは、大体半分にします。大体で大丈夫。

切った厚揚げ厚揚げを立ててあげましょう

 

厚揚げを立てます。

 

切り込みの入った厚揚げ切り込み見えますか?

 

立てた厚揚げに切り込みを入れます。

切り込みを入れすぎるとちぎれてしまうので、気を付けてくださいね。

あとから切り込みを足すことは出来るので、ほどほどに。

 

切った厚揚げと、ネギネギも切りましょう

 

厚揚げと、ネギを準備したら、もう包丁はいりません。

材料は揃いました。

 

ネギを詰めた厚揚げネギを入れすぎました

 

ネギを厚揚げの切れ込みに詰めていきます。

ネギが好きなので、ネギを入れすぎました。

もう少し、ネギを細かく刻んであげると、詰めるのが楽でしょう(笑)

 

醤油と厚揚げとネギ醤油の出番ですよ

 

ネギを詰め込んだ厚揚げに醤油を垂らします。

垂らしすぎると、写真のように、醤油が厚揚げからこぼれるので、オーブントースターに入れた後にしてもいいかもしれません。

 

オーブンとーすたと厚揚げネギに火が通れば出来上がり

 

オーブントースターの中にアルミホイルを敷きます。

アルミホイルを敷いたら、厚揚げを並べます。

ウチのオーブントースターでは、だいたい、10分くらいでネギが柔らかくなりました。

シャキシャキが好きな方は、もう少し短い時間にしてみましょう。

しっとりしたネギが好きな方は、時間を長くしてみましょう。

 

厚揚げとネギの料理完成しました。めちゃくちゃ美味しい。

 

オーブントースターから出したら、出来上がりです。

そのまま食べても美味しいですし、生姜や自家製塩ゆずとの相性もばっちりです。

これだけ簡単で、鍋も使わないので、本当に楽に作ることが出来ました。

 

厚揚げを食べ比べてみました

 

ちょっといい厚揚げを買ったから美味しいのでは…?

と思ったので、スーパーで買える1パック100円以下の厚揚げと食べ比べてみました。

厚揚げとネギの料理夫と一緒に食べ比べてみましたよ。

 

肝心のお味は…

てむたむ
てむたむ
高い方の厚揚げの方が、ちょっと濃厚な感じがする。

 

夫
どっちも美味しいから、また作りたい。

 

特にこだわりがないので、安い厚揚げで私たち夫婦は満足でした(笑)

 

厚揚げレシピ以外にお豆腐の美味しい食べ方も店員さんに教えてもらいました

厚揚げのほかに、美味しいお豆腐も買いました。

濃い味の絹ごし豆腐です。

絹ごし豆腐に、ごま油を少し垂らして食べると美味しいよというアドバイスの元、夫と一緒に食べてみたら、これまた美味しかったです。

 

てむたむ
てむたむ
ごま油にお醤油を足さなくていいの?

 

と、半信半疑でしたが、パックから出して、そこにごま油をたらして、そのまま食べました。

めちゃくちゃ美味しかったので、

 

  • 暑い季節にピッタリ
  • お豆腐買ってくるだけ
  • お豆腐は安い
  • おつまみにしても美味しい

 

ということで、是非やってみてください。

 

 

今日は、美味しかったレシピ紹介でした。

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください