料理

タッパーに入れてレンジでチン♬ホットケーキミックスで簡単梅ジャムケーキを作ろう。洗い物はタッパーとスプーンだけ?!

梅ジャムケーキ

こんにちは。でむたむです。

ホットケーキミックスで簡単にできる梅ジャムケーキを作ったので紹介します。

夏に梅シロップを作って、その残りの梅で梅ジャムを作ったのですが、イマイチ夫は苦手なよう…。

梅ジャムを作っておやつを作ろうと思い、タッパーでレンジでチンするだけで作れるケーキにすることにしました。

この記事はこんな人に読んでほしい

  • 簡単なおやつを作りたい
  • ホットケーキミックスで簡単にケーキを作りたい
  • 子どものおやつを手軽にタッパーで作りたい
  • ジャムが余っていて困っている
  • レンジで簡単にできるおやつを知りたい

洗い物は、タッパーとスプーンだけなので、とても簡単に作れて片づけも楽です。

ホットケーキミックスを使った簡単なおやつの材料

ケーキの材料

ホットケーキミックスを使ったケーキをおやつに作りました。

  • ホットケーキミックス150g
  • 卵1個
  • 豆乳150ml
  • 梅ジャム(入れたいだけ)ちょっと多めくらいがおすすめ

私は、牛乳を飲むと、お腹がゆるくなるので、豆乳を使いました。

梅ジャムは、家で余っていたため、入れました。

チョコレートや、マーマレードなど、家にあるもので入れたいものを入れてみてください。

梅ジャム
梅シロップの残った梅は梅ジャムにして美味しくいただきます。こんにちは。てむたむです。 段々と暑い日が増えてきて、梅シロップの売れ行きが良くなってきました。 そろそろ、残った梅も何とか...

材料をタッパーで混ぜるだけ

ケーキの材料

材料を準備したら、タッパーに全部の材料を入れて、スプーンで混ぜます。

豆乳→ホットケーキミックス

の順番で入れた方が、上手く混ざります。

タッパー内で、混ぜるだけで出来るので、洗い物が少なくて済みます。

てむたむ
てむたむ
洗い物が少ないのは楽ちん~

レンジで温める時間は4回に分けるといい

ホットケーキミックス1回目の温め後

材料を混ぜることが出来たら、レンジで温めていきます。

レンジ

レンジで600Wで1分半を4回に分けて行います。

いっぺんに行うと、真ん中ばかり膨らんできてしまうからです。

ホットケーキミックス2回目の温め後

レンジで600Wで1分半温めたら、少しトントンと、生地を落ち着かせてあげると、真ん中ばかり膨らむのを防げます(*’ω’*)

ホットケーキミックス3回目の加熱後(*’ω’*)

ホットケーキミックス

4回目の加熱後(‘Д’)

レンジタッパー梅ジャムケーキの出来上がり

梅ジャムケーキ

タッパーで混ぜ混ぜして、レンジでチンしただけで、ふわっふわのケーキが出来上がりました(*’ω’*)

ふわっふわ♬

ジャムも美味しい。

梅ジャムケーキ

とっても簡単に出来るので、是非作ってみてください(*’ω’*)

簡単で、美味しいですよ。

ココアを入れたら、チョコケーキになります(‘Д’)♡

マーブルにしても綺麗ですよ☆

 

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください