ネフローゼ症候群

闘病日記ブログをワードプレスではじめてよかったこと・よくなかったこと

闘病日記ブログをワードプレスで書いています。メリット・デメリット

私は1年半前くらいにワードプレスでブログを始めました。

15年ほど、ヤプログでブログを書いていたのですが、それとは切り離してブログを始めたいと思った時に、偶然目についた「ワードプレス」でブログを作るというもの。

闘病ブログを1年半、ワードプレスで書いてきてよかったこと、よくなかったことをお話しします。

 

結論としては、

  • 頭の体操をしてみたい人はワードプレス
  • 気軽に日記を書きたいだけなら無料ブログ(個人的には「はてなブログ」がおすすめ)

がいいかなと思っています。

 

闘病ブログをワードプレスでやっていてよかったこと(メリット)

闘病ブログをワードプレスでやっていてよかったことをお話しします。

1年半くらい書き続けてどうだったのか。

 

自宅療養中の頭の体操になった

ワードプレスでブログを書くことは私にとってははじめてのことでした。

  • サーバーってなんですか?
  • 独自ドメインってなんですか?

という状態からはじめました。

 

大抵の情報は、ネットで調べられるものの、曖昧な情報や間違った情報も多いもの。

右往左往しながら、あたふたしながら最初の3か月くらいは、頭がパンクするかと思いました。

 

でも、自宅療養中で、体調が安定しないために「在宅ワーク」すら難しい私にとっては、ブログを書くことや、治療経過を振り返ってまとめることは気晴らしになりました。

 

家で一人で過ごす時間が多く、何か取り組めることはないかと考えた時に、自分のペースで出来るブログがあったことは私にとっては救いでした。

また、自分の状態を振り返ってまとめるという行為は、状態把握や良くなってきていることを把握するのにとても効果的でした。

てむたむ
てむたむ
紙の管理すらぐしゃぐしゃになっていたので、ネット上においておけるのは部屋が散らからず取り組めてよかったです

 

ブログアフィリエイトを知って、マーケティングの知識が少しついた

ブログを始めた後に、「ブログアフィリエイト」というものを知りました。

『ふつう逆だろ!(´゚д゚`)』

という声が聞こえてきそうですが、ワードプレスのブログを始めたのは、

「なんとなく面白そうだったから」
「グーグルアドセンスっていう広告があるらしいからおもしろそう」
「闘病ブログはどこかで書き留めておきたい」

という理由が合わさって、偶然に偶然が重なって、たまたま始めました(笑)

 

ワードプレスのブログでは、「ブログアフィリエイト」をすることができます。

簡単に言えば、自分が好きなものや、買ってよかったもの、使ってみてよかったものをブログに書くというものです。

1年半色々と調べているうちに、「ウェブマーケティング」の知識が必要なことが分かりました。

 

分かりやすく、文章だけで説明をするんですものね。

楽しかったこと、面白かったこと、よかったこと、など、文章だけで伝えるというのは難しいものです。

 

今までマーケティングとはかけ離れた仕事をしていたため、「マーケティング」の知識が欠片でもついたことは、私の人生を豊かにしてくれ、騙されにくくしてくれたと言えるでしょう。

 

「マーケティング」の知識が少しついたということだけでも、本当に、ワードプレスでブログをはじめてよかったと思っています。

一番面白かった本は、「お客様にはうれしさを売りなさい」です。

興味がある方は是非読んでみてください♪

 

画像を加工したり、圧縮したりする知識がついた

無料ブログでお手軽にブログをやっていた頃とは違って、ワードプレスでブログをやるには、画像を加工する必要があります。

iPhoneや一眼カメラで撮った写真は、重すぎます(サイズが大きすぎる)。

画像を圧縮したり、加工をしたりする知識がつきました。

今後の仕事でも、生かすことが出来ないかななんて思っています。

 

自分が続けている限り消されることがない・過去の闘病日記ブログのヤプログがサービス終了に

ワードプレスで闘病ブログを独自ドメインで書いているメリットは、

「自分が続けている限り消されることがない」

ということです。

 

私は、学生の頃、うつになり、その頃からずっと続けている闘病ブログがありました。
(今は、治っているので、ほぼ更新がとまっていました)

その、うつの闘病ブログでつながった、ブログの友達がいたのですが、ブログサービスが昨年終了に(ヤプログがブログサービス終了)。

ブログ自体は他のブログサービスに乗り換えたのですが、そのブログを通して繋がっていた友だちは、もう繋がることが出来なくなってしまいました。

 

今、書いているこのワードプレスのブログであれば、私がサーバー契約を解約しない限り残り続けます。

ワードプレスで闘病ブログを書く意味は、消されないというメリットが大きいです。

可愛いカスタマイズは無限にできる

ワードプレスのブログは、自分で無限に可愛くカスタマイズが出来ます。

カスタマイズをするには知識が必要ですが、無料ブログを続けていた頃は、吹き出しを使ったりするなんて考えもしませんでした。

てむたむ
てむたむ
吹き出し入れるとかわいいよね♪

自分だけの秘密基地が出来る

独自ドメインを月900円で取得し、自分だけの秘密基地みたいなブログが出来ました。

ブログを書くこと、文章を書くことが好きな私にとっては、自分だけの秘密基地が出来たような気持ちです。

月900円で、趣味ブログをオリジナルで作ることが出来るのあれば、安いものです(*ノωノ)♡

闘病ブログをワードプレスでやっていてよくなかったこと(デメリット)

闘病ブログをワードプレスでやってきてよかったことやメリットをお話ししましたが、もちろんデメリットもありました。

「ワードプレスで始めなければよかった…」

と思い悩むこともありました。

ワードプレスのブログは管理が難しい(プラグインを自分で選んで外敵から守る)

ワードプレスでブログを始めると、ブログの管理を自分できちんとしないといけません。

無料ブログであれば、ネット上でも外敵の攻撃から守ってくれます。

ワードプレスのブログは、自分自身で外敵から守るように、「プラグイン」というものを装備しなければいけません。

 

知識がなかった私にとっては、はじめの3か月、この「プラグイン」で四苦八苦することになりました。

慣れてしまえばいいものですが、最初の3か月くらいは大変です。

「主婦でも自宅で簡単に稼げる!」の餌食に

ワードプレスで、闘病ブログを書いている人は…あまりみかけません(´゚д゚`)

お金を払って、闘病ブログをやるなんていうもの好きは少ないようです(苦笑)

(もの好き仲間なのか、「脳海綿状血管腫」について書いている「いめゆんなさん」という方ともつながりました。『週刊ちぃでる』を書かれています。)

 

自分の体調についての個人情報を垂れ流すためにお金を払うなんて、変態なんですかね(;’∀’)

 

っということで、ワードプレスでブログをやっている人は、「ブログアフィリエイト」に取り組んでいる人が多かったです。

ツイッターでブログのことをつぶやくと、

  • 副業アカウントにフォローされる
  • 怪しい副業アカウントから声をかけられる

ということが多くありました。

 

長期の自宅療養が決定して、収入が絶たれた私にとって、「主婦でも簡単に稼げる!」は魅力的にうつりました。

1度参加してみたものもありますが…(;’∀’)本当に、時間を奪われただけでした(お金を奪われなくてよかった…)

ツイッターの怪しいアカウントには絶対についていってはいけませんよ。

怪しいアカウントにふらふら~ってついていきそうになっていた時に、こっそり声をかけてくれたのが、ツイッターで繋がっていた「ゆーきさん」でした。

ゆーきさんは、「ゆーきブログ」というブログをやっています(‘ω’)

明るくて、前向きになれる文章を書く方なので、是非見てみてください♪

 

上手く文章が書けない(;’∀’)…と悩んでいた時も、「ブログよくなってきましたね(‘ω’)!!」って声をかけてもらえたおかげで、今でも続けられています。めちゃ感謝してます。

 

ブログアフィリエイトをやっている人たちの情報で頭が混乱・疲労困憊

ワードプレスでブログをやっていると、どうしても「ブログアフィリエイト」の情報が頭に入ってきます。

今思えば、知ってよかった情報もたくさんありますし、自分が騙されないために知れてよかったこともあります。

ただ、情報量が多すぎて、頭が混乱。

疲労困憊してしまいました。

無料ブログで日記ブログや闘病ブログをやっていたらしなかったことなので、ワードプレスでブログをやっているからこその悩みでした。

 

携帯から簡単に投稿するのは無料ブログの方がやりやすい

ヤプログや無料ブログでブログを長いこと続けてきました。

ワードプレスとの投稿とは投稿するまでの労力が雲泥の差。

 

無料ブログは、携帯から簡単に投稿することができます。

簡単に投稿したいのであれば、無料ブログがいいですよ。

 

簡単に書きたい方は、絶対にワードプレスで闘病ブログをはじめてはいけません。

まとめ:闘病ブログをワードプレスで書くのは変態かもしれない

闘病ブログの、メリット・デメリット。

実際にやってみて、よかったこと・わるかったことをまとめました。

闘病ブログを始めたいのであれば、無料ブログの方が圧倒的に簡単。

 

ちょっと頭の体操をしてみたいのであれば、ワードプレスではじめるのも面白いです。

私のように、長期療養で、頭を使う機会が欲しいけど、文字媒体があまり頭に入ってこない。それでも、なにかやりたい。という人なら、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

 

もの好きさんは、私と同じエックスサーバーで是非サーバーをかりてやってみてください♪(最初の15日は無料なので、合わないと思ったら、解約してくださいね(‘ω’))

月900円で出来るので、面白いですよ。

 

簡単に闘病ブログを作りたいのであれば、はてなブログが使いやすいです♪

 

それではっ(‘ω’)ノ

治療中・闘病中にやってみた在宅ワークや副業
治療中に外で働けなくて困っていた時にやってみた家でできる副業&在宅ワーク難病になって、治療を始めてから1年半が過ぎ、もうすぐ2年経ちます。 治療のために退職してからは、1年半が過ぎました。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください