旅行

佐世保の展海峰までバスで行ってきました。料金・ルート・所要時間、見どころを紹介♬

展海峰からの景色

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

今回は、旅行で佐世保の展海峰という所まで出かけてきました。

こんな人に読んでほしい

• バスで展海峰まで行きたい人
  • 帰りのバスはどのくらいあるのか知りたい人
  • 展海峰がどんな場所なのか知りたい人

旅行に出る前に、行き方を調べたのですが、上手く調べることが出来ませんでした。

平成31の3月に、バスの運行体制が変わっていて、バスの時刻表などをどこで調べたらいいのか、どの情報が正しいのか、とても分かりくい状態でした。

結局、市役所に電話をして尋ねて、「西肥バス」に電話で連絡をして、時刻表を教えていただき、佐世保駅から展海峰まで無事に行くことが出来ました。

西肥バスのホームページから時刻表や乗り場を調べることが出来ます。

私が実際に使ったルートや乗り場、滞在時間などが参考になれば幸いです。

私が実際に使ったルートとバス(佐世保駅→展海峰→石岳展望台→佐世保駅)

展海峰と石岳展望台の2か所を、ゆっくりと巡りました。

• 佐世保駅前の5番乗り場から11:04発の展海峰行きに乗車
  • 11:46に展海峰に到着
  • 12:11に展海峰発のバスに乗車
  • 12:25に動植物園前到着
  • バス停から1km徒歩で山道を登り、石岳展望台に到着
  • おやつ休憩をはさみ、景色を楽しみ、再び山道を下りバス停到着
  • 13:58のバスで佐世保駅前へ向かい、14:35に佐世保駅前のバス停に到着

長崎に宿泊していたため、長崎-佐世保間を長崎県営バスの高速バスで移動しました。

詳しい時刻表は、長崎県営バスホームページから見ることが出来ます。

私の場合は、

9:00長崎バスターミナル発のバスで佐世保駅まで向かって、

帰りは、15:00佐世保駅バスターミナル発のバスで長崎まで戻りました。

長崎-佐世保間の高速バスは、大体、30分に1本程度運行していました。

バスの料金は、往復で¥2,550-です。

てむたむ
朝の紅茶が熱すぎたのと、歩道橋があることを忘れていて大回りしてしまって、友達との約束に15分も遅れました。

集合時間を8:30にしておいてくれたので、なんとかバスに間に合いました。

元々、約束時間より早めに行く性格なのですが、私のドジさをご存じで、早めの集合時間にしてくれたのかしら…と朝から歩道橋を駆け上がっていて思いました。早めの集合時間にしてくてありがたかったです。

バスで、長崎から行く人は気を付けてくださいね。

佐世保駅バスセンターから展海峰までのバスの時刻表

西肥バス5番乗り場展海峰行きは5番乗り場から乗ります。

佐世保駅から展海峰までの時刻表です。

(土日)

16:44 17:26
18:05 18:48

佐世保駅前のバス停から展海峰までの所要時間

展海峰の様子曇っていても綺麗な九十九島が望めました。夕暮れ時や晴れた日はもっときれいに見れるのでしょう(笑)

佐世保駅前から展海峰までの所要時間は40分です。

佐世保市の中心地からは離れた場所にあります。

バスの本数も、土日は5本/日、平日は7本/日と少ないですし、タクシーで行くには遠いです。

ドライブコースとしては、駐車場も広く、気持ちがいい場所でした。

ただ、バス移動でも問題なく楽しめましたし、景色やその場所の空気感もとてもよかったです。

土日祝に展海峰にバスで行くなら、バスのお得なチケットがありました

西肥バス1日乗車券土日限定で購入可能な西肥バスの1日乗車券です。日付の所を削って使います。

土日に行くのであれば、「西肥バス1日乗車券」というチケットを使うことができます。

チケットは、バスセンターで購入することができます。

大人800円、子ども400円です。

利用する日の、年・月・日をコインで削って、降りる際に運転手さんに見せて使います。

展海峰までは、片道520円なので、土日であれば、このチケットを利用するのがお得です。

展海峰から佐世保駅までの帰りのバス

展海峰のバス停展海峰のバス停の様子です。この日は霧がかかっていました。

展海峰までたどり着いたら、帰りのバスがどの程度あるのかが少し不安でした。

展海峰から佐世保駅までの時刻表です。

(私は、岳石展望台に立ち寄ったので、岳石展望台に行くための「動植物園前」着の時間も載せておきます)

(土日)

15:49 16.03 16:31
17:43 17:57 18:35
19:04 19:18 19:41

展海峰の滞在時間と見どころ

展海峰からの景色この日は午前中は雨降りで、風が強い日でした。

菜の花やコスモスの時期は、綺麗な花畑を見ることができますが、私が訪れた6月には、バスセンターの方が

「今は何にもないよ」と言われていた通り、景色を楽しむのみでした。

展海峰展海峰では、春・秋シーズンはこの先に花畑があります。

そのため、バスの本数が少ないのも気になって、15分程度の滞在時間でも十分でした。

展海峰のレストランとかき小屋じゃがいもコロッケが売っていました。食べたかったです。

バス停の近くに、レストランがあって、じゃがいもコロッケが美味しそうだったので、気になりましたが時間の都合上断念。

てむたむ
展望台に上る前に揚げておいてもらって、帰りにバスに乗る前に頬張ればよかったかもしれません(笑)

展海峰のおすすめの時期

地元の方が、「今は何もない」と言われていましたが、九十九島の島々が見える素敵な場所でした。

時期を選べるのであれば、

3月下旬~4月上旬には菜の花畑

10月上旬~10中旬にはコスモス畑

を楽しむことができるので、天気のいい日にドライブがてら行くのがいいですよ。

展海峰にバスで行ったら、石岳展望台にも是非寄ってみてください

石岳展望台案内図石岳展望台の案内図です。

展海峰まで行ったら、少し歩きますが、石岳展望台にも寄ってみてください。

佐世保駅まで向かうバスは、「動植物園前」のバス停に必ず止まります。

ラストサムライのロケ地石岳展望台はラストサムライのロケ地です。

少し場所が違ったり、時間帯が違ったりするだけでも、見られる景色や雰囲気が違いました。

石岳展望台からの景色展望台からは360度の景色を楽しめます。道の先の木が建っている所に、ベンチがあり、とても気持ちがいいです。

個人的には、石岳展望台の方が、のんびりとした雰囲気で好きでした。

てむたむ
坂道を上る必要があるので、運動靴で行った方が楽ですよ。

佐世保駅では佐世保バーガーの持ち帰り

佐世保バーガー駅前で食べていたら鳥に狙われました

佐世保駅前には、ログキットという佐世保バーガー屋さんがありました。持ち帰りが出来るので、とても便利でした。

「佐世保バーガー」を食べてみたかったので嬉しかったです。

てむたむ
本当は顔出しパネルで写真が撮りたかったなんて駅前では打ち明けられなかったのは内緒ですよ(笑)

展海峰と石岳展望台バス旅行の個人的な見どころ

霧のかかった展海峰霧がかかっている展海峰の様子です。この霧の向こうに、シーズンの時には花畑があります。霧の雰囲気が良くて美しかったです。もののけ姫みたい。

地元の人の「今の時期は何もない」という情報は手に入れていましたが、「何もないのが好き」なので、ただただ、展海峰と石岳展望台の場所に行くことや雰囲気を楽しむことを目的に向かいました。

個人的には、バスの運転手さんの運転技術が見ものでした。普段、自分の地元では見ないような狭くて傾斜のある坂道をバス同士がすれ違う、とても丁寧な運転技術には感動しました。

石岳展望台までの道のり石岳展望台までの道のりの途中の様子です。空気がひんやりとしていて気持ちが良かったです。

動植物園前のバス停から1km山道を歩いたり、雨上がりで空気がひんやりとしていたり、あじさいや草木の色がとても綺麗だったりして、とても気持ちよかったです。

山道にぽつりぽつりと家が建っている様子にも、ここに暮らしている人達はどんな風に、生活をしてきたのかなぁなんて考えたりしていました。

今回は、お友達と一緒に行ったのでのんびりとおしゃべりしながら、歩いていたらあっという間に着きました。一緒に行ってくれてありがとう。

ではでは。

大浦天主堂
長崎観光を1日で効率よく8か所回りました。地元の方にルートとおすすめの行き先を教えてもらいました。こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。 長崎観光をした際に1日で効率よく回ったら、8か所回ることが出来ました。 せっ...
HafHの玄関
【口コミ】長崎のゲストハウス・ドミトリーのHafH Nagasaki SAI に宿泊してきました。こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。 長崎のHafH Nagasaki SAI に泊まってきました。 友人に勧めら...
船と海
ネフローゼ症候群の寛解中、減薬中(20mg)でバックパッカー旅行に行ってきました。こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。 1月に再発して、2月に退院してから、退職・自宅療養・ステロイドうつで、ほと...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください