こころ

小花が好き!わたしが好きな小花の種類や名前をまとめました。

桜

こんにちは。てむたむです。

私は、小さなお花が集まった、小花が好きです。

結婚式のブーケには、もちろん大好きなカスミソウをたくさん入れてもらいました。

秋の香水は、金木犀の香り。

春には、芝桜を見に行きます。

夏前には、アジサイを見に行きます。

秋には、蕎麦の花を見に行きます。

小花が好きで好きで、しょうがないです。

 

この記事はこんな人におすすめ

  • 小花が好きでたまらない人
  • 小花の種類を知りたい人
  • 小花の名前を知りたい人
  • 小花の写真を見たい人
  • 小花を愛している人

わたしは、お花屋さんをやっていたわけではありませんが、大好きな小花について、まとめておきますね。

 

小花が好き!①「カスミソウ」

小花と言えば、「カスミソウ」は外せません。

小さな、白い花が集まって、とても美しいですよね。

カスミソウのドレスなんてとても素敵!

小花が好き!②「金木犀」

金木犀

秋の小花と言えば「金木犀」。

金木犀の香りがしてくると、秋が来て、冬が近づいてきたなぁと感じます。

AUX PARADISの金木犀の香水を使っています。

AUX PARADIS
【AUXPARADISのオサマンサス】店員さんにおすすめの重ね付けの順番を教えてもらいました♬こんにちは。てむたむです。 夏に、AUX PARADISのSavonを買ってから、お気に入りの香水になりました。 店舗に行っ...

 

小花が好き!③「ラベンダー」

ラベンダー

小花の中でも、リラックス効果があると言われている「ラベンダー」。

寝つきが悪いなぁという時には、ラベンダーのハンドクリームやポプリ、コロンを活用しています♬

小花が好き!④「芝桜」

梅雨前の5月ごろの小花と言えば、芝桜。

芝桜で有名なイベントと言えば、富士芝桜まつり。どう考えても楽園。

めちゃくちゃ混雑しますが、一度は行ってみたいイベントです。

マイナーですが、國田家の芝桜は、田んぼに映った芝桜がとても綺麗です。一度行きましたが、行く価値あり!混雑するので、朝早めの平日に行くのがいいですよ。

福井県の大野市というところでは、田んぼのあぜ道に芝桜を植える活動がされているため、芝桜の時期に福井に行く予定がある方には、ドライブがてらぶらりと立ち寄ってみるのもおすすめ。

 

小花が好き!⑤「アジサイ」

梅雨時の小花といえば、アジサイです。

アジサイもドライフラワーにしやすいお花です。

手に入れた時には、乾燥させて、100均でリース台を買って、リースを作るのも楽しいですね。

小花が好き!⑥「スイートアリッサム」

スイートアリッサムは一昨年、ナガシマスパーランドのプールに遊びに行った際に、帰りの公園で見つけました。

白いものだけでなく、薄いピンクや、薄い黄色など、色にもバリエーションがありますよ。

小花が好き!⑦「オオイヌフグリ」

小さいころから、好きだった、道端に咲いている小花と言えば、「オオイヌフグリ」♬

ネモフィラというお花と似ていると、夫が先日はなしていました。ネモフィラにはまだ出会ったことがありません。

オオイヌフグリもドライフラワーにすることができますよ。

ネモフィラを見に行くなら、茨木県まで足を運びたいですね。美しい。

小花が好き!⑧「蕎麦」

蕎麦の花は、9月ごろが見ごろの小花です。

白い花が咲き、赤い実がなり、新そばの季節が近づいてきます。

蕎麦畑の花が広がっている様子は、とても美しいですよ。

小花が好き!⑨「藤」

藤棚の見ごろは、5月頃。

小花の中では、唯一上から垂れ下がる、小花です。

昼間に見る藤棚も素敵ですし、色合いも微妙に違うので素敵です。

藤棚が有名な、全国にいくつもあり、ライトアップされている場所もあるため、夜に見に行くのもオツですよ。

散歩をするのにも、気持ちのいい季節に咲きます。

 

 

 

あなたの、好きな小花は、なんですか?

POSTED COMMENT

  1. かお より:

    蕎麦に花が咲くんだねえ!知らなかったよー(°▽°)(お花に関しては無知すぎて名前知らないものもあった)

    そして私も大きなお花よりも小花の方が好きだ〜(^^)可愛いよね!

    • てむたむ より:

      かおちゃん、コメントありがとう♡
      蕎麦の花畑は、本当に感動するよ!
      小さなお花が集まると、ほんとうに可愛いよね♡こうやって集めてたら、小花の小物も好きなことに気付いたよ(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください