ネフローゼ症候群

プレドニン10mgの生活記録と副作用。ネフローゼ症候群の治療の記録【体験談】

プレドニン

こんにちは。てむたむです。

プレドニンが10mgに減薬になって、4週間経ちました。

昨日から、7.5mgにさらに減薬になりました。

プレドニン10mgの時に感じていた副作用や体調について記録しておきます。

副作用は、人それぞれ違うので、私の個人的な備忘録としてお読みください。

プレドニン10mgの時に体感していた副作用と体調

プレドニン12.5mgから10mgに減薬して、4週間経ちました。

10mgの時に感じている副作用

  1. 多毛
  2. ムーンフェイス、中心性肥満、野牛肩
  3. 顔のニキビ
  4. 眼圧上昇
  5. 食欲増進
  6. 多汗、体温上昇

12.5mgの時よりも、上記の副作用のほとんどが軽くなりました。

食欲は、この4週間増していましたが落ち着きました。

12.5mgから10mgに減薬してから、1週間経った頃に、うつ症状がひどく、食べ物の味が分からないほどのうつ状態が1週間続きました。あまりに酷かったので、メンタルクリニックに2度受診しましたが、回復したため、結局は薬は変わっていません。

プレドニン12.5mgから10mgに減薬してからの副作用の変化

副作用は、全体的に軽くなりました。

食欲増進や、うつ症状が強く出ていた時期も、この4週間でありましたが、現在は落ち着きました。

筋力低下を感じなくなってきたというのが大きな変化です。筋肉痛にはなりやすいですが、激しい運動をしなければ、普通に生活する分には問題なく過ごせています。

多毛

相変わらず多毛の副作用は続いています。

顔用シェーバーで全身剃って、眉ティントで、綺麗を保っています(‘ω’)☆

シェーバー使いすぎて、電池がなくなってきたので、増税前に単四電池を買っておきました。

背中の手の届かないところは、夫に頼んで剃ってもらっています。精神衛生を保つために、私には儀式のようになってきました(笑)

 

てむたむ
てむたむ
本当にありがたい。

 

夫
僕の眉毛を剃ってくれるからお返し。

剃りあいっこしています(笑)

 

ムーンフェイス・中心性肥満・野牛型

ムーンフェイスは、あごが見えるようになってきました。

ほっぺや、あご下は相変わらずですが、あごが見えるようになってきたので、正面から見た顔は、少しはマシになりました。

横から見ると、割とまだ悲惨です。

今月は、うつ状態も酷かったため、ダイエットは中断していました。こころの健康が一番ですね。(先月より1kg増えました)

 

これから、感染症の時期に入るので、今日、PITTAマスクを購入してきました。暑くなく、洗えるマスクなので、ステロイドで火照っている私には最適です。

私が購入したピンクは

  • ベイビーピンク
  • ラベンダー
  • サーモンピンク

の三色入りでした。

白は、汚れが目立つという口コミを見たので、グレーのPITTAマスクかピンクのPITTAマスクか迷いましたが、ピンクにしました。

(グレーはグレー3枚入りでした)

顔のニキビ

顔のニキビは、徐々に減ってきています。

お風呂上りに、化粧水をつけて、その後、腎臓内科で出してもらった「ナゾフロサキシン」を塗っています。

最近は、たくさん入っているハトムギ化粧水を、夫と共有で使っています。2人共、お肌の調子がいいので、合っていそうです。量も多くて、安いので、ここぞとばかりに、使っています。

 

眼圧上昇

眼圧の点眼をしていました。

正常値になったため、昨日から点眼は中止になりました。

白内障の検査を、昨日した所、少し濁りが出て来ているとのことでしたが、ステロイドが10mg切って、7.5mgになったので、様子見となりました。

このまま順調に減薬できれば、白内障・緑内障にならずに過ごすことが出来そうです。

 

てむたむ
てむたむ
悪化すれば白内障の手術ね。って言われました。嫌。

 

食欲増進

うつ状態だったことのストレスか、食欲増進を感じた4週間でした。

こころの状態がよくない、安定しないことが多かったので、ダイエットは中断して、普通にご飯を食べることにしました。

  • 家にお菓子を置かない
  • 白米はおかわりしない

ということを心がけていましたが、落ち込んだり、荒れた心で涙が止まらなかったりする時には、「ぇえい!しょうがない!」と思って、間食しました。

暴食、しないために、ちゃんとご飯を食べて、少しの間食をして過ごしました。

 

多汗・体温上昇

多汗・体温上昇を感じ、「身体が熱い…」と過ごすことが多かったです。

夫と一緒に車で出かけると、私の方だけ、窓ガラスが曇ることが増えました(外が涼しいことが増えたから余計に…)。

熱くて、体力を持ってかれて、うつ状態も相まって、1日中寝ているなんて日も多かったです。

 

感染症対策

20mgを切った頃から、マスクなしで過ごしています。

9月末から、インフルエンザが流行り出したようで、人混みに行く際には、そろそろマスクが必要な時期になりました。

来月は、PITTAマスクを持ち歩いて過ごそうと思います。

 

 

  • 普通のマスクより苦しくない
  • メガネが曇らない
  • 洗って何度も使える

というメリットがあるので、火照っている中快適に過ごせるようにと思っています。

 

現在の生活について

10mgになった、この4週間は、うつ状態が続いたため、人と会うことが少なかったです。

それでも、出かけないと辛いと思うことも多かったので、新しくSurfaceのパソコンを購入して、スタバでブログを書いて過ごすこともありました。

スタバはWi-Fi環境があるので、ドリンク1つ頼んで、外で過ごすには、丁度良かったです。

7.5mgになって、また4週間後に受診予定です。

 

主治医
主治医
ここからの1mgは大きいから慎重に行きましょう。

 

とのことなので、ストレス少なく、過ごせるようにと工夫していきます。主治医が前回から変わりましたが、丁寧な先生でよかったです。

長らくお世話になる先生だから、相性は大事ですよね。小さなことも伝えられる関係でいきたいなと思っています。

 

 

ではでは。

田んぼ
「失敗を誰かのために話す練習」が生きる意味を失っていた私を救ってくれました。難病インタビューを受けて。こんにちは。てむたむです。 私が、微小変化型ネフローゼ症候群(MCNS)と診断されてから、もうすぐ1年になります。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください