料理

めんどくさい栗の皮むきが簡単になる【くりくり坊主】は神グッズ♬栗ご飯の季節ですよ☆

栗ごはん

こんにちは。てむたむです。

稲穂も少しずつ色づいてきて、秋ですね。

田んぼ田んぼは美しい。とても美しい。

 

9月になると、栗の時期です♬

 

栗と鰯秋の味覚♬

 

栗ご飯に、渋皮煮、栗きんとん、ぁぁ美味しいですよね。

でも、栗の皮むきって、包丁でやると、力がいるし、腱鞘炎になりそうになるし、大変でめんどくさい。

はじめて栗の皮むきをした時には、栗を買ったことを後悔するくらい上手くできませんでした。

「栗 剥き方」で調べても、包丁で剥くやり方が出てくるばかり。

 

ある時、職場の上司が教えてくれたんです。

「くりくり坊主使えばいいじゃん」って。

 

てむたむ
てむたむ
なにそれ!?

 

と思って、調べてみると、どうやら、栗の皮むきのための道具らしい。

栗の皮むきだけのために、買うの?って思いましたが、お値段も、1000円代だし、

 

てむたむ
てむたむ
実際に使っている人が、おすすめしてくるくらいならよっぽどいいのかな。

 

と思って、思い切って買ってみたら、

 

てむたむ
てむたむ
わお!!私にも栗がするする剥ける!

 

栗ご飯を作りましたので、「くりくり坊主」での作り方を紹介しますね。

 

 

 

こんな人に読んでほしい

  • 栗の皮むきってめんどくさいんでしょ?私には出来なさそうって思っている人
  • 栗の皮むきを包丁でやっている人
  • 簡単に栗の皮むきをしたい人
  • くりくり坊主っていうグッズが気になる人
  • 簡単に栗の皮むきをしたい人
  • 握力が弱くて、包丁で栗の皮むきをするのがつらい人

 

てむたむ
てむたむ
中学生の時の握力が、右9、左10だった私でも大丈夫

 

簡単な栗の皮むきの方法

栗秋がきたぁぁぁ!って感じですね。

 

栗を買ってきたら、皮を柔らかくするために、水につけます。

 

水につけた栗もう、この姿だけで、栗って美しい。

 

1時間でもいいですし、1日でも。

くりくり坊主を使うなら、水につけなくても剥けるのですが、つけた方が鬼皮が柔らかくなって楽かなと思ってつけています。

 

簡単に栗の皮がむけるくりくり坊主とは

くりくり坊主これが、神アイテムの「くりくり坊主」

 

さて、神アイテムの登場です。

 

栗の皮のむき方です。するする剥けるので見てみてください。

 

くりくり坊主ストッパーをオフにして、開きます。

 

赤い小さいストッパーを、オフにして、栗をむいていきます。

くりくり坊主ストッパーは、左側の赤いものですよ。

 

ストッパーがあると、収納しておく時に、刃が当たって手が切れる心配もなく安心です。

 

くりくり坊主刃はこんな感じ。赤と白が可愛い。

 

左の刃で栗を抑えて、右の刃で皮を剥いていきます。

くりくり坊主で、簡単に剥いていきますよ

栗とくりくり坊主硬い栗の皮もするっと剥けます

 

栗とくりくり坊主するっと一周剥けました。

 

くるくると、栗の皮を一周剥いていきます。

 

栗あっという間にむけちゃいます。

 

するっと、栗の皮が簡単に剥けます。

 

栗たくさん栗が剥けました

 

ゴミ袋を用意しておくと、片付けも楽です。

 

 

栗の渋皮は剥いてしまうか

お店で出るような、栗ご飯の栗って、黄色い綺麗な色をしていますよね。

栗は、一番外の鬼皮を剥くと、中に渋皮があります。

栗写真の茶色いのが渋皮です。渋皮が気になる方は、むいちゃってくださいね。

人様に出すような栗ご飯を作る時は、渋皮も剥いてしまうのですが、家で食べる分には、渋皮を残して作ります。

 

  • 抗酸化作用
  • ガンの予防効果がある
  • 整腸作用
  • 食物繊維が含まれている

 

からです。

茶色いですが、美味しく食べれますよ。

 

栗ご飯をつくりました

栗ご飯の材料今日の晩御飯は栗ご飯

ご飯を炊くときに、

 

  • 白だし
  • しょうゆ
  • みりん
  • 日本酒

 

を加え、栗を上にのせて、炊飯スイッチをポチっ。

栗ご飯調味料を入れた後に、栗をぽいぽいっと、炊飯器に入れましょう♪

 

栗の皮むきさえ出来てしまえば、

 

てむたむ
てむたむ
めんどくさそうで作れない

 

と思っていた、栗ご飯を簡単に作れちゃいます。

炊飯器あと1分、あと1分♬

 

栗ごはん栗を崩してもいいし、そのまま大きいまま頬張ってもいいし。美味しい。

 

てむたむ
てむたむ
ち…ちなみに栗ご飯冷凍できます。

 

栗ごはん美味!

 

「くりくり坊主」1つあれば、栗ご飯も、栗きんとんも、栗の渋皮煮も作れちゃいます。

 

季節の味を、その時期に採れた栗で味わうと格別ですよ(‘ω’)

 

ではでは。

栗ごはん
残った栗ごはんはすぐに冷凍して保存が美味しい。味を変えたい時には〇〇を加えよう!こんにちは。てむたむです。 8月末になり、栗が売っていたため思わず買ってしまいました。 今晩の夕飯に、栗ご飯を作りま...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください