こんにちは。てむたむです。
稲穂も少しずつ色づいてきて、秋ですね。
9月になると、栗の時期です♬
栗ご飯に、渋皮煮、栗きんとん、ぁぁ美味しいですよね。
でも、栗の皮むきって、包丁でやると、力がいるし、腱鞘炎になりそうになるし、大変でめんどくさい。
はじめて栗の皮むきをした時には、栗を買ったことを後悔するくらい上手くできませんでした。
「栗 剥き方」で調べても、包丁で剥くやり方が出てくるばかり。
ある時、職場の上司が教えてくれたんです。
「くりくり坊主使えばいいじゃん」って。
と思って、調べてみると、どうやら、栗の皮むきのための道具らしい。
栗の皮むきだけのために、買うの?って思いましたが、お値段も、1000円代だし、
と思って、思い切って買ってみたら、
栗ご飯を作りましたので、「くりくり坊主」での作り方を紹介しますね。
こんな人に読んでほしい
- 栗の皮むきってめんどくさいんでしょ?私には出来なさそうって思っている人
- 栗の皮むきを包丁でやっている人
- 簡単に栗の皮むきをしたい人
- くりくり坊主っていうグッズが気になる人
- 簡単に栗の皮むきをしたい人
- 握力が弱くて、包丁で栗の皮むきをするのがつらい人
簡単な栗の皮むきの方法
栗を買ってきたら、皮を柔らかくするために、水につけます。
1時間でもいいですし、1日でも。
くりくり坊主を使うなら、水につけなくても剥けるのですが、つけた方が鬼皮が柔らかくなって楽かなと思ってつけています。
簡単に栗の皮がむけるくりくり坊主とは
さて、神アイテムの登場です。
栗の皮のむき方です。するする剥けるので見てみてください。
赤い小さいストッパーを、オフにして、栗をむいていきます。
ストッパーがあると、収納しておく時に、刃が当たって手が切れる心配もなく安心です。
左の刃で栗を抑えて、右の刃で皮を剥いていきます。
くりくり坊主で、簡単に剥いていきますよ
くるくると、栗の皮を一周剥いていきます。
するっと、栗の皮が簡単に剥けます。
ゴミ袋を用意しておくと、片付けも楽です。
栗の渋皮は剥いてしまうか
お店で出るような、栗ご飯の栗って、黄色い綺麗な色をしていますよね。
栗は、一番外の鬼皮を剥くと、中に渋皮があります。
人様に出すような栗ご飯を作る時は、渋皮も剥いてしまうのですが、家で食べる分には、渋皮を残して作ります。
- 抗酸化作用
- ガンの予防効果がある
- 整腸作用
- 食物繊維が含まれている
からです。
茶色いですが、美味しく食べれますよ。
栗ご飯をつくりました
ご飯を炊くときに、
- 白だし
- しょうゆ
- みりん
- 日本酒
を加え、栗を上にのせて、炊飯スイッチをポチっ。
栗の皮むきさえ出来てしまえば、
と思っていた、栗ご飯を簡単に作れちゃいます。
「くりくり坊主」1つあれば、栗ご飯も、栗きんとんも、栗の渋皮煮も作れちゃいます。
季節の味を、その時期に採れた栗で味わうと格別ですよ(‘ω’)
ではでは。