ブログ運営

ブログを毎日更新して感じたこと。Twitterは凄い人が溢れていた!

こんにちは。てむたむ(@temtam8)です。

てむたむ
てむたむ
ブログを毎日更新するぞ!

っと意気込んでから、気付いたら14日経ってました。

 

色々と感じたことがあったので、備忘録的な意味も込めて、今回は「ブログを毎日更新した14日間で感じたこと」について書いていきます。

初心者ブロガーさんで、

ブログ更新頑張ってるよ。

記事を継続して書いてるよ。

なんてお仲間さんが、ちらっと読んでいってくれたら嬉しいです。

毎日更新はどうだったか

毎日更新してどうなったかって、

てむたむ
てむたむ
疲れました(笑)

元々、新しいことに挑戦するときって、激しくスタートダッシュして、後々疲れが出る方なので、通常運転です。

てむたむ
てむたむ
わかってるなら加減すればいいのに、毎回楽しくなっちゃうと没頭しちゃうんですよね

予約投稿を使いながらオン・オフの日を作って緩急つけて、楽しくやってます。

よかったこと・嬉しかったこと

疲れたと言いましたが、いいこともありましたよ^^

よかったこと・嬉しかったこと
  • ツイッターで読んでくれるブログ仲間がいて嬉しかった
  • ブログが3ページ目になって、にやにやした
  • 誰かのために記事を書くことで前向きに物事を考える癖がついてきた
  • 毎日1人でも読んでくれる人がいることが嬉しかった
  • Canvaでアイキャッチを可愛く作れるようになってきた(はず)
  • 文章を書くスピードが上がった
  • ワードプレスで記事を書くということに慣れた
  • 1記事目よりは読みやすい文章を書けるようになってきた(はず)
  • JINの使い方に少し慣れた
  • ASPを貼れるようになってきて、新しいことができて嬉しい

ってな感じで、毎日更新することで、作業量が多くなって成長スピードが上がった気がします。

てむたむ
てむたむ
いいこと沢山あったやん!

悩んだことや・凹んだこと

じゃぁ、次に、14日間続けてみて、悩んだこと。

悩んだこと・凹んだこと
  • PVの見方とか、アナリティクスやサーチコンソールの使い方がわからなくて悩んだ
  • 見方を知っても、ツイッターでの他の神様みたいな人たちと比較して落ち込んだ
  • サロンとか、グループとかあって羨ましくなった
  • コンサルとか受けてみたいと思ったけど、まだよくわからなくて混乱した
  • 文章の構成を考えながら書いてると分け分からなくなってきた
  • ツイッターにブログ論にと情報量が多くて、処理しきれなくて疲れた
  • ほかの人のブログが美しすぎて落ち込んだ

ブログ始めて1か月ちょっとなので、分からないことだらけで当たり前ですよね。

新入社員ですもんね。

しかも、1人の!(笑)

てむたむ
てむたむ
隣の芝生は青く見えるんですよ。

これから何をするのがいいのか

じゃぁ、疲れてる私はどうするのか。

初心に戻って、クロネさんの100記事講座を今、のんびりと読み返すことにしました。

ツイッター?気にしすぎないことですよ。

てむたむ
てむたむ
何をつぶやこう。ためになることをつぶやこう。って考えれば考えるほど病みますから、悩んだら、そっと閉じます。

ブログ論?アドセンス合格記事?サロン?コンサル?

てむたむ
てむたむ
疲れちゃうので、一旦色々考えるの休憩ですよ。

「精神科作業療法士から見たブログという活動」という記事でも、触れましたが、56,584円も既につぎ込んでしまったので、投資はちょっと休憩です(笑)

でもね、ブログ書くの好きなんです。

文章書くのが好きなんです。

そして、クロネさんの書く文章が好きなんです(ただのファン)

なので、好きなブロガーさんのブログをのんびり読んでみたり、私らしく書いてみようと思います。

てむたむ
てむたむ
私らしくってなんだー

あと、ツイッターをする時間やメールの確認する時間を決めて、距離を取ったら少し楽になりました。

てむたむ
てむたむ
自己管理しながらブログを続けていくって大切です。

私が好きな文章

私が癒されるブログを紹介します。

クロネのブログ講座

私は「クロネのブログ講座」が大好きです。

ブログについて悩んだ時は、だいたいここに飛んで行って

てむたむ
てむたむ
クロネさんお嬢様って呼んでー(違う)
てむたむ
てむたむ
クロネさん教えてー

って見に行ってます。

クロネさんの文章を普通に読みに行っている時もあります。

文章の書き方が、とっても好みです。

おいでよ!ブログはじめてさん

アズサさんの運営する「おいでよ!ブログはじめてさん」も好きです。

私みたいな、超ド初心者で、パソコンの操作もたまに躓いちゃうときに、ツイッターで答えを発信していたり、アズサさんのブログに答えが乗っていたりするので、

操作やブログ運営で躓いたら

てむたむ
てむたむ
アズサねぇさんのところにいこう

って感じで覗きに行きます。

すごく優しく書いてくださってて、読んでるだけでも癒されます。

YOSHIKEN BLOG まだ病院で働いてるの?

理学療法士さんがのよしけんさん書かれているブログで「YOSHIKEN BLOG まだ病院で働いてるの?」も好きです。

いい感じの煽り方と、優しい文章が混ざり合っていて、個人的にミックス具合のバランスが好きなブログです。

私より少し前にブログを始められたようで、見に行っては、

てむたむ
てむたむ
こんな工夫すればいいのか。これはどうやってるんだろう。

って勉強しつつ、文章のミックスバランスに(*´艸`*)ふふってにやにやしに行ってます。

りとる はっぴー ぷらす

もくリンさんの運営する「りとる はっぴー ぷらす」も大好きです。

ひつじさんのアイコンが可愛くて仕方ないんですけど、アイキャッチがめちゃくちゃ癒されます。

ちょこちょこ入ってくるイラストや、色遣いが好みすぎて、目の保養に見に行っています。

文章も易しくて、優しくて。

てむたむ
てむたむ
こんな色合いの、癒されるブログに私もしたいなぁ。

好みのブログって?

記事を頻繁に読みに行くとか、お役立ち情報がというよりも、たぶんこれは、文章の好みです。

分かりやすいとか、自分のニーズに合っているとか、そういう要素もあるのかもしれませんが、読んでいて癒される文章ってあります。

たぶん、それです。

さいごに

他にも、

すごいスラスラ読めるなぁ。

見やすいなぁ。

JINのボタン使いこなしててすごいなぁ。

かっこいい構成だなぁ。

って方たち、山ほどいます。

 

いつも勉強させてもらって、声もかけてもらえたりしちゃったりして、嬉しいです。

疲れちゃったなぁなんて言いながら、こうやって文章を書いて、結構、私、ブログはまってきているのかもしれません(笑)

何故かって、毎日1人でも私のブログを訪れてくれる人がいることが、すっごく嬉しいんです。

今回は、ちょっと疲れちゃいながらも、ブログが楽しくなってきた備忘録でした。

ここまで、読んでくださってありがとうございました。

てむたむ
てむたむ
感謝☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください