ネフローゼ症候群

ムーンフェイスをカバーするメイクをコスメキッチンで教えてもらいました

ムーンフェイスをメイクでカバーする方法

プレドニンを飲み始めてから、1年半経ちました。

この1年半、10mg以下になったことは、ほぼなくムーンフェイスはどんどんひどくなる一方。

身体に蓄積されているからなのか、薬か効いているからなのか、ムーンフェイスになりやすくなってるなぁと感じています。

メイクをしても、

  • 「おかめ」のような顔になってしまう
  • ムーンフェイスになる前の顔と比べてしまう

ので、メイクをするのも嫌になっていました。

 

メイクをすることで、余計に顔を見て落ち込んでしまって泣いてしまったこともあります。

夏に浴衣を着て出かけようと、メイクをし終わって顔を見たところで涙が止まらなくなって、1時間半くらい泣いていたこともありました。

 

パンパンの顔で、メイクの相談をしに行くのも、この1年半できませんでした。

「この顔で、小顔メイクを求めるの?」

なんて思われないかなって、本当に、被害妄想的に凹んでいたからです。

 

膨らんだ顔は縮まらないですし、すぐに良くなるわけではないです。

 

でも、勇気を出して、相談しに行ったら、メイクが得意じゃない私でも出来る、ムーンフェイスに対するメイクを教えてもらうことが出来ました。

 

劇的に変わるわけじゃないですが、やっぱり、メイクをして顔が少しでも小さく見えると嬉しい。

 

私のように、メイクの相談をしに行く勇気が出ない方のヒントになればいいなぁと思います。

 

ムーンフェイスをメイクで少しでも小顔にリフトアップ

コスメキッチンというオーガニック系のコスメを扱っているお店に2月初めに行きました。

顔がパンパンで、悲しくて仕方がなかったのですが、プレドニンが12.5mgになったところで、勇気を出して相談をしに行きました。

 

はじめは、コスメキッチンのお姉さんに、肌に優しいカバー力のあるベースメイクを相談していました。

途中で、勇気を出して、

「薬でこの辺りの顔が腫れてしまって…、少しでも小さく見えるようにシェーディングとか何かやれることってありませんか?」

と尋ねてみました。

 

死ぬほど勇気が入りましたが、1時間くらいかけて、相談に乗ってもらえました。

 

ムーンフェイスで膨れたほっぺたをシェーディングで小さくする

ムーンフェイスになると、ほっぺたが、腫れて・膨れてパンパンになります。

12.5mgになり、少しずつ引いてきたような気がします。

頬っぺたが腫れているので、横にぽってりした顔に見えるんですよね。

ぽってりした顔に対するメイクは、頬の部分に縦にシェーディングを入れます。

 

私の顔に出ている、ムーンフェイスの場合は、

  • 目の横~あご辺りまで
  • 大きな頬袋のように

ぷくっと膨れ上がっています。

 

顔の横の部分を、メイクで削るために、「3の字」を描くように、シェーディングをします。

  • 目の横から、「3の字」を描き始める
  • 頬骨の下に「3の字」の折り返し地点を描く(ここポイント)
  • あご下まで「3の字」を描く

というように、シェーディングをしてみましょう。

 

少し大きめな筆で、描いていくとメイクがしやすいです。

 

エトヴォスの筆

1人でメイクを試行錯誤していた時には、もっと濃い色でシェーディングメイクをしていました。

チークの濃い色くらいが丁度良かったです。

大きなメイクブラシを使うことで自然なふんわりとした仕上がりに出来ました。

濃すぎない色で仕上げることで、全体のメイクとして仕上がりが良かったです。

MiMCのチークとエトヴォスのミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションと比較すると、落ち着いた色合いなんです。

 

メイクに疎い私は、シェーディングはもっと濃いブラウンでやるものだと思っていました。

ハイライトは、白でやると思っていました。

よく、デーモン閣下のようになっていました。

 

 

私のように閣下メイクから卒業したシェーディングをしたい方は、MiMCのこのカラーおすすめです。

ムーンフェイスの垂れ下がったほっぺたをメイクでリフトアップ

私の場合は、ムーンフェイスで頬っぺたがパンパンにもなりましたが、同時に垂れ下がってきました。

 

ハムスターの頬袋のようなものが出来上がりました。

そのため、メイクの時にシェーディングをする際には、垂れ下がった部分にもシェーディングをしっかりとします。

 

正面から見た時に、ムーンフェイスで垂れ下がったほっぺたの部分にシェーディングをしていきましょう。

 

正面から見た時に、影が入るため、ムーンフェイスが削れます(‘Д’)

 

試しにやってみる時には、片方やってみて見比べてみてください♪

 

コスメキッチンでメイクをしてもらった時に、

「わぁ、すごい。削れますね!」

と思わず口に出してしまいました(笑)

 

チークは縦に、黒目より外に入れる

MiMCのチークとKATEのチーク

チークの入れ方にもコツがあります。

ムーンフェイスの状態で、頬っぺたの真ん中に入れると「おかめ」になります。

 

ムーンフェイスになったことがある方なら分かると思いますが…、

本当に、「おかめ」になりますよね?(‘Д’)

 

赤いリップなんて塗った日には( ^ω^)・・・目も当てられない。

 

ムーンフェイスを隠すチークの入れ方も、教えてもらいました。

 

黒目の外側に、小さな逆三角形を描くようにチークを入れます。

 

あまり外側まで入れてしまうと、顔が横に広がってしまうため、筆でふわっと

黒目の外側~目の端から指一本分くらいまで

三角形を意識してチークを入れてください。

 

逆三角形のラインが縦を強調してくれます。

 

ぽってりした頬っぺたから目線をそらす、目元きらりんツヤ肌メイク

シェーディングでぽってりしたほっぺを削るという案は、メイクに慣れていない私でも頭にありました。

コスメキッチンの美容部員さんが提案してくださった案が素晴らしかったです。

 

それは、

ムーンフェイスのぽってりした頬っぺたから目線をそらすメイクをする

という方法でした。

 

「気休めでしょ(‘Д’)」

と思っていたのですが、シェーディングよりも効果があったので、紹介します

 

ベースメイク・シェーディング・チークが終わったら、頬骨の上の部分・目じりの少しくぼんでいる部分に、キラッとした色を入れていきます。

 

「ハイライト」と言えば白だと思っていたのですが、目立ちすぎるので、rms beautyの「Mルミナイザー」という色が良かったです。

rms beautyのMルミナイザー

 

少しお高いですが、1回で使う量が少ないので、購入(‘ω’)♪

 

  • 粉っぽくなく、ツヤっぽく見せてくれる
  • 指で簡単につけられる
  • 練ってあるのでポイントメイクとして使いやすい

ので気に入っています。

 

私は、コスメキッチンの美容部員さんにおすすめしてもらった

  1. Tゾーン
  2. 頬骨の高い部分
  3. 目と鼻すじの間の凹んだ部分

に使用しています。

 

シェーディングより、目をそらす効果があったので、おすすめです。

顔を動かすたびに、ツヤっツヤっってします。

てむたむ
てむたむ
①と②が反射しあって、より顔が明るく見えます

 

 

頬骨の高い部分への入れ方は、この動画を参考にしてみてください。

ムーンフェイスと同時に、ニキビ挫創の副作用/肌に優しいベースメイクの見直し

ムーンフェイスと同時に、私の場合は、3回目の再発でのプレドニンの増量以来、ニキビ挫創が酷くなりました。

今まで使っていた基礎化粧品も使えなかったですし、プチプラベースメイクも使えませんでした。

メイクをするとニキビが悪化したからです。

 

オーガニック系・クレンジング不要のベースメイクに切り替え

ムーンフェイス対策と同時に、

  • 肌に優しいベースメイク
  • ニキビやニキビ跡を隠せるベースメイク

を模索し続けてきました。

 

メイクを必要とするシーンによって、ベースメイクを使い分けるというゴールに行きつきました。

今は、

  • エトヴォスのミネラルファンデ
  • ナチュラグラッセのCCクリーム
  • ナチュラグラッセのBBクリーム
  • ナチュラグラッセのスキントリートメントファンデーション

の4種類のベースメイクを使い分けています。

全て石鹸落ちするメイクです。

 

自分の肌に合うのかどうか、トライアルキットで試しました。

ナチュラグラッセのベースメイクトライアルセット2.000円で一通り試すことが出来ました♪

 

エトヴォスのスターターキット何ってブラシが良かった。ミネラルファンデも普段使いに一番使っています。

 

ナチュラグラッセのBBクリーム以外は、トライアルセットで試すことが出来ます。

 

トライアルセットには、500円クーポンがついてきたので、

  • ナチュラグラッセのBBクリーム
  • ナチュラグラッセのカラーコントロールベース(パープル)
  • ナチュラグラッセのプレストパウダー01(自然なベージュ)

を追加で購入しました。

 

カラーコントロールベースのパープルはくすみを飛ばしてくれるので、

  • ニキビ跡でくすんでいた部分を隠す目的
  • ベースメイクの部分に隠しハイライト的な目的

として使っています。

 

追加購入したものもすべて石鹸落ちしますし、肌負担も少ないです。

 

エトヴォスのスターターセットのカキブラシ

何が一番良かったって、エトヴォスのカキブラシが使いやすかったって言う点ですかね(‘Д’)

 

ニキビ挫創をカバーできるベースメイクを模索

ニキビ挫創になって、顔中ギトギト期間を何か月も耐えていた私の肌は、目も当てられないほど酷い状態になっていました。

肌に優しいメイクでありながら、ニキビ挫創やニキビ跡をカバーする必要がありました。

 

しっかりとカバーをしたいなら、

  • ナチュラグラッセのカラーコントロールベース(パープル)
  • ナチュラグラッセのBBクリーム

を合わせて使っています。

 

使ってみてびっくりしたのが、エトヴォスのミネラルファンデで十分にカバーできるという点です。

この状態のニキビ跡が・・・

ニキビ跡をエトヴォスのナイトミネラルファンデーションでカバー

ここまでカバーできました。(無加工でこれなのでびっくりしています(‘Д’))

ニキビ跡をエトヴォスのナイトミネラルファンデーションでカバー

 

もっとしっかりとカバーしたい場合には、色々重ねていますが、普段使いなら十分。

何より、パウダーだけなので軽いですし。

 

素肌っぽく仕上がるので、普段使いに本当にいいです。

 

てむたむ
てむたむ
楽で、カバーできるっていうのが、かなり気に入っています。

 

お出かけモードの時は、ツヤ感の出るナチュラグラッセを使っています♪

 

私のように、プレドニンの副作用で、ニキビ肌で目も当てられない状態で落ち込んでいたら…トライアルセットおすすめです。

 

ムーンフェイスでパンパンな顔は、必殺シェーディングとキラッとメイクで目をそらして、ニキビ肌でも出来るベースメイクも見つけてみませんか?

 

メイクをして落ち込むこともあったけれども、メイクセラピーという言葉もあるくらい、

「メイクをして身だしなみを整える」

って、気持ちが少し明るくなって助けられることもあるんですよね

 

ムーンフェイス・ニキビ肌対策で私が使っているメイク道具紹介

私は、今プレドニン12.5mg。

ニキビの副作用もあれば、ムーンフェイスもある状態です。

私の今の肌に最適なメイク道具を最後に紹介します(*ノωノ)

ででん♪(まだトライアルセットサイズが結構残っています)

ナチュラグラッセ・エトヴォス・MiMCのメイク用品

ほぼほぼ、トライアルキットで揃えることが出来ます。

 

トライアルキット以外のメイク用品は、

ナチュラグラッセ・エトヴォス・MiMCのメイク用品
  • MiMCのビオモイスチュアチーク 06グローリー
  • rms beauty Mルミナイザー5ml
  • ナチュラグラッセ プレストパウダー01
  • ナチュラグラッセ モイストBBクリーム03
  • ナチュラグラッセ コントロールカラーベース(パープル)
  • KATE3DコントラスティングチークスOR-1

です。

ナチュラグラッセはトライアルセットについてきた1000円クーポンを使って購入(*’ω’*)

 

私がメイク用品を購入したお得なページの紹介

メイク用品は、お得なページを見つけてネットで購入したり、ポイントカードを持っているお店で購入したりしました。

普通なら500円クーポンな所、1000円クーポンがついてきたり、おまけがついてきたりしました(*’ω’*)

 

MiMCとrms beauty、KATEは店頭で購入しました。

KATEは、ネットで購入しても店頭で購入しても値段は変わらないです。

rms beauty Mルミナイザーはamazonが少し安かったです。

MiMCは、公式ホームページが一番安かったです。

 

 

ベースメイク系は、

  • Web限定商品だったり
  • 申し込みページによってクーポンの額が違ったり

したので、調べ尽くして一番お得なページから購入しました。

ナチュラグラッセトライアルキットのページ(こちらから申し込むと500円クーポンがついてきます。)

エトヴォスのトライアルセットのページ(こちらから申し込むと500円クーポンがついてきます。)

ナチュラグラッセ公式通販ページ(2月はコントロールカラーベースのサシェ3色がもらえます。ポイントも貯まります♪メアドを登録して、カートに商品を入れて1日経つと500円クーポンが送られてくるので1日待つとお得)

 

ムーンフェイスやニキビ挫創で、思うようにメイクが出来ず辛かったのですが、自分に合ったメイク用品を見つけることが出来ました。

やっぱり、少しでもメイクが出来ると嬉しいものです♪

私の経験が、少しでも誰かの助けになりますように。

 

私も、あなたも治療が順調に進みますように。

エトヴォスのスターターキットのファンデーション
エトヴォスのスターターキットを購入。石鹸で落とせるベースメイクで脱クレンジングを目指す30代敏感肌の冬肌の乾燥が気になる冬になりました。 敏感肌で混合肌(乾燥肌寄り)で、お肌の曲がり角も2回目を曲がってしまいそうです。 20代...
ナチュラグラッセのBBクリームとCCクリーム
【ナチュラグラッセのベースメイク】カバー力を比較 | 敏感肌・ニキビ跡・肌トラブルと試行錯誤の冬ナチュラグラッセのベースメイク用品が揃ってきたので、カバー力を比較してみました。 ナチュラル系の化粧品って、肌に優しいのはいいけれ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください